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ポイズンピンク プレイ記録・3

全体的なシステムにだいぶ馴染んできたところで、気付かなかった便利機能なんかも見えてきました。
以下システム的な感想です。(シナリオのネタバレはなし)

このゲーム、暫く進めると戦闘シーンの演出がタルくなってくるのですが(一回一回数秒待たされる)、この演出はロード後ボタンを押すことで飛ばせます。が、その場合ダメージ表示が出ないので、本格的にタルいという場合は設定で潔くオフにするべし。その状態でも見た目は別段悪くない上、ロードカットで快適です。
正直戦闘演出のロード以外はかなりサクサク動くゲームなので、そっちの方がテンポ良く出来ると思う。最近のPS2ゲームでここまでロードが短いのは珍しいんじゃないかな。データセーブも早い。
あと、通常会話や戦場会話(かなり多い)、移動ターンなどはR1+○の同時押しで早送り出来ます。遠くの敵がまごまご動くのを見るのが面倒な場合はサクっと飛ばすべし。

バトルの操作感はFFTなんかとはちょっと違う印象です。
自由にレベル上げが出来ないぶん、パズル的要素が強い気がする。マップ上で主人公の現在地を表すアイコンがチェスの駒なのですが、いかにもそれっぽい感じ。
リーダーの「命令」で実行出来る双撃再行動を活用するかしないかで難易度が変わってきそうですね。
主人公がオリフェンの場合、捕獲した魔神や傭兵は盾・囮感覚のままで多分OKです。居れば楽だけど、無茶さえしなければ(強調)居なくても進める感じ。でも居ると楽。
テージやハーシュはまだやってないからわからないけど、もしかしたらそちらでは活用するかもですね。特にテージ編はパーティメンバーが少なそうだから必要になるかも。

総合して、シミュレーション部分を重視したSRPGと言ってもいいかもしれないな。
個人的にはフリーバトルなくても構わないのだけど、間口を広げる意味ではあった方がよかったかも。
でもあったらあったで今ほどは頭使ってないかも知れないし、ここらへんはゲームごとに一長一短だなぁ。
毎戦闘、経験値の配分やダメージの程度、敵の行動パターンなどを頭でばーっと組み立てながら遊んでます。手強そうな敵の場合は「一回ぶつかって様子見する」くらいの気持ちでいると、案外楽にいけたりする。戦闘直前に必ずセーブできるのも良いですね。ハマリには注意しないとだけど(笑)

SRPGに慣れてる人なら、十分やり応えのあるゲームじゃないかと思います。
シナリオ(じわじわくる感じっぽい)も期待できそうで良かった。
世界観も一貫してるし、キャラの台詞回しもけっこう気が配られてる印象です。
現時点での感想になりますが、個人的には当たり。好きだ!

※以下ネタバレ注意!

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