Entry

カヌチ~白き翼の章~ 中途雑感

いつの間に買ったんだというツッコミはさておいて、一周目クラトルート(非優勝)終了しました。
いやさ、ほら、一つの体に二つの心なんて言われると、ソウルクレイドル好きとしては気にせざるを得ないわけですよ。おかげで攻略対象の名前どころか人相すら覚えてない状態で特別限定版を(以下略)

絵・世界観・設定・雰囲気の全てが文句なしで好みです。特に絵! 服装も表情もド真ん中すぎる。
キャラもメイン・サブ問わず個性があっていい感じ。名前のあるキャラはほぼ必ず立ち絵つきなのも嬉しいところです。描き分けもしっかりされていて、皆それぞれに魅力的。
主人公はアキカヤナの二人ということですが、今のところの話の中心はカヤナで、アキ側の事情はまだ始動前(もしくは助走)といった感じですね。逆だと思っていたのでびっくりしました。って、これでアキの存在に何も裏がなかったらどうしよう。見た感じ、カヤナ側の事情だけで話を引っ張るには限界がありそうなんだけどなー。
攻略対象キャラはアキとカヤナで分かれている?ようです。全員いっしょくたに紹介され、キャラごとの好感度も共通(アキ視点で上げた好感度とカヤナ視点で上げた好感度の区別が無い)なのでややこしい。貴様ら二股か!

乙女ゲームの分類らしいですが、現時点でそういった雰囲気は少なめです。
自分みたいに「二心同体W主人公鍛冶師生活前後編!」とか叫びながら購入した人には関係ないかもだけど(そんな人他にいるのか)、トキメキを期待して買うと肩透かしになる可能性アリ。
個人的には許容範囲内なシナリオですが、この辺は賛否両論あると思います。
白き翼の章だけでは物語が完結しない手前、恋愛展開も先送りにする必要があったのかな?
既に十分すぎるほどボリュームがあるので、これ以上伸ばせというのも酷な話か(笑)
鍛冶生活は普通に楽しかったです。アイテム画像は凝ってるし、ミニキャラもかわいい。
全体的にシステムはよく出来ていると思いました。ちょっと字が小さいのと、会話ウィンドウを消す方法がわからない(もしかして消せない?)のが残念。移動画面でクイックロード出来ないのにも参ったけど、他は快適です。

さて、例によって定期的に詳細な感想を書いていきたいところですが、この作品は二部構成の前編です。
前編ということは、いずれ後編が発売されるということです。
となると、ここらで素早くフルコンプしておかないと、後編が出た時点でまだ半分以上未攻略とかいう目も当てられない事態になる可能性が……(笑……えない)
アドベンチャー系はリアルタイム感想を書くことでより楽しめている部分もあるのですが、今回ばかりは仕方ない。
もともと書き始めたら止まらない性分なので、コンプ後にでも詳しく雑感書ければなーと思います。

◆鍛冶生活感想◆(ネタバレなし)
ゲームのメインに当たるのであろう部分ですが、これが楽しかった!
往復1~3日かかる場所で自ら動きながらちまちま採取し、材料が揃ったら武器作り。
慣れてきたら体力回復のための携帯食を作って再び採取へ。
武器作りは体力が0でさえなければいつでも出来るので、作業の大半は採取行動です。
アトリエシリーズのシステムを極限まで簡略化したような感じですが、これがなかなか面白い。
購入できるアイテムがどれもこれも高いので、躍起になって依頼をこなしてました。
袋と馬が買えた時は嬉しかったな~。初回の決算なんか一銭残らず持ってかれたし(笑)
残り体力が少なくなると移動速度が低下する辺り、色々と細かいですね。
そういえば、無心で採取してたら素材欄にいつの間にかクマヒの石があったんだけど…… これ、もしかして超低確率で取った? それかコロが生んだ?
今のところ2個あって、そのうち1つはコロが生んだもので確定なんだけど。(かなり日数掛かった)

後編ではもうちょっと凝ったのもやってみたいけど、ユーザビリティの追求が大変かな。

ネタバレ織り交ぜたさっくりキャラ感想は続きから。
一部キャラに対して辛口気味なので気をつけてください。
あ、あと異様に長いので、疲れたら適当に読み飛ばしてください。(さっくりじゃない!)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed