Entry

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ記録・7

Skyrimでよくあること。
今日はここに行くぞ!と目的地を決めて旅立つも、寄り道ばかりで全然辿り着かない。
そうこうするうちに荷物が一杯になり、行程半ばで帰宅する羽目になる。
興味を引くものばかり転がってる世界だからいけないんだ!
もちろん、予定通りに進んだところでやたら強い敵に殺されかけ、必死に逃げる……といったこともあるので、臨機応変な行動が大事です。だからここで私がこのクエストに寄り道しても何も問題は無い!(遠退く目標)

ただフィールドを歩いてるだけで楽しめるゲームも久し振りです。
探索と発見、出会いと別れ。こちらのアクションに応えてくれるオブジェクトの数々。
決まった道をお話と共に辿るゲームも好きだけど、オープンワールドでの気ままな冒険もまたいいものだ。


ステータス確認

ここらで現在の装備や能力の詳細についてメモしておく。

【現在の装備】
オキン / ファルメルの盾 / フォースウォーンの弓 / ファルメルの弓(魂縛)
鋼鉄の兜(優良) / 鉄の篭手(優良) / 鋼鉄カフス付きのブーツ(優良) / 鉄のブーツ(火耐性)
体力の指輪(小) / ステンダールのアミュレット


赤字がメイン装備、がサブ装備、が臨機応変装備。(適当だけど)
鋼鉄系の防具は鍛冶場で強化しました。
鋼鉄のインゴット鉄の鉱石+鋼玉の鉱石で作るんだったのか。
鉄のインゴット鋼玉のインゴットを無駄に作りすぎてしまった。あとでダガーにでもしよう。
ヴォルンルードグヴェネルからパクったオキンには冷気の追加効果がついてましたが、とっくに充填切れてただの片手斧になっています。とはいえ片手斧カッコいいし、今のところこれを上回る攻撃力の装備もないので、もうしばらくこれで行く予定。
剣なら使ってもいいけど、槌は要らないかな。殴るよりは斬りたい。

【現在の能力】
片手武器 / 弓術 / 防御 / 付呪 / 錬金術

Perk習得は以上の5つに限定。
鍛冶は迷った末に切りました。やりたかったけどポイントの余裕がなさそうだ。
この中で最も重要であり、命綱となるスキルは錬金術です。
攻撃にも回復にも大活躍! このスキルによって作成した薬の切れ目が冒険の切れ目。
当初は武器を振り回すだけの脳筋キャラにする予定だったんだが、なんだかんだでテクニカルチックになってしまった。
でも錬金は素材集めにフィールドをぶらつくのが事の外楽しくなるので、いい選択だったと思う。
……というか、錬金無しで近接キャラをやっていける気がしないんだが……付呪でお金を溜めまくって店売りの回復薬を片っ端から購入するのも手だろうが、あれは意外と高い。最初は有効なエンチャントも少ないしなー。
やはり鍛冶・付呪・錬金のどれか二つ、せめて一つは習得しておかないとキツいだろう。
魔術師プレイでもポーションなしじゃマジカ切れが頻発しそうだ。
戦闘系のスキルはまだ満足に上がっておらず、Perkもクリティカルアップ(片手)狙い付け時ズーム(弓)など基本的なものしか取れていないので、詳細はまた次回。
盾をもっとうまく扱えるようになりたいな。


墓地と遺跡 (隠匿の炉床墓地~ゲイルムンドの間)

装備を整えた後時間が余ったので、イヴァルステッド付近の隠匿の炉床墓地に再潜入。
サファイア・ドラゴンの爪を使って扉を開き、更に奥へと進む。
む、油の上にスケルトンが5体くらいいる! よし、上の火種を射落として……ってリディアさん! リディアさーん!!
油の海に突撃していってしまったリディアさんに叫びかけるも間に合わず、手元を離れた矢が火種に命中。炎上。スケルトンごと丸焼きになるリディアさん。あああああ……!
幸い膝つき状態で堪えてくれたので、慌てて駆け寄ります。ごめんねリディアさん、治癒の手するから許して!
その後も見えている罠にわざわざ引っかかりに行くリディアさんを度々ケアしつつ深部へ。
図柄を合わせる謎で暫く迷ったものの、なんとなく仕掛けにリディアさんを乗せてみたら解決しました。
深部のアンデッド祭りを制して野生動物の警戒を解くシャウト、カイネの安らぎを習得。これで魂が集め易くなるな!

イヴァルステッドで一泊。クリメクに荷物配達の報告をして、さて周辺探索でも……ってこの翼の音は!
え、あれ? 近づく前に飛び去っていってしまったぞ。慌てて追いかけるも、すでに影も形も無い。
いつでも降りてくるわけじゃないんだな。

持ち物に余裕があったので、続けてゲイルムンドの間へ。
何かぽっかり穴が開いてるけど、これ、落ちたら死ぬ高さだよな……?
覚悟を決めてダイブ! うおおおおお危なッ! 生き残りはしたけど瀕死だった!
水没してる横穴の宝箱にドワーフの鎧があったので有り難く頂く。うわーい、金ぴかー! 一気にメカメカしくなるデザインだ。
ドラウグルの魂を捕らえながら道なりに進んだ先でアークメイジ・ゲールムンド卿の遺体を発見。
どうも悪者と戦った末に死に、死後もそいつを封じる役割を果たしているらしい。奥でその悪者と対峙することになりそうだな。
お、エルフの弓もあった。近くに付呪台があったので使用させてもらい、フォースウォーンの弓に魂縛を付与する。これで重いファルメルの弓はお役御免! リディアさんに渡して使ってもらおう。
そういや、戦闘中たまに火の精霊が出現するなぁと思ってたんだが、これはリディアさんが杖を使って呼んでたのか!
敵かと思って倒してしまってたよ。すまなかった。

橋を下ろす方法が分からず、長いこと右往左往する。
こんなところにレバーがあるなんて! これは気付かない! 詰んだかと思ってあちこち彷徨ってしまった。
そうこうするうちに空いた小魂石が尽きたらしく、中魂石に小サイズの魂が入っていたので一旦捨てて再回収。
空き魂石欲しいなあ。購入以外じゃなかなか手に入らないんだ。盗みでも働けば別なんだが。

いたるところに生えまくっているキノコを回収しつつ進んでいくと、崩落と共に棺からシグディス・ゴールドールソンが出現。
ん? ゴールドールソン……? ゴールドールの息子……? ああ!! ここ、禁じられた伝説絡みの場所か!
何も考えずに入ってしまったけど大丈夫だろうか。後戻りは出来ないから倒すしかない!
突撃後、いきなり攻撃が通らなくなって何かと思ったら、どうもこいつは瞬間移動と同時に身代わりを召喚するらしい。すげー!ファンタジー! おまけに何かよくわからんシャウトを使ってくる。うーん、どうやって叩けばいいんだ。
とりあえず、頭にツノ生えてるやつが目標のシグディスなんだが、見当たらないこともあってピンポイントで叩くのが難しい。もういっそ弓で近いところから順番に…… って、ああッ!? 弓吹っ飛ばされた! ちょっ、お前私のエルフの弓どこにやった!?
戦闘そっちのけで床を這い回っても見つからないので、大人しくロードすることにしました。
あのシャウト武装解除か何かだったのか……。どこで手に入るかな。やられるとムカつくけどやる側だと便利そう。
しかし困った、武装解除で装備ロストの危険があるとすると、迂闊に手持ちの武器持てないぞ。
んー……お、魔力の剣を覚えてるじゃないか。弓はないけどまあいいか。コスト77なら唱えられる!

魔力の剣を召喚し、兜を被ってるやつを集中的に攻撃して勝利。
地味に火の精霊が活躍していた気がします。自分では召喚できないからこれからも呼んでくれると助かるな、リディアさん。
シグディスの亡骸(既に亡骸だが)を漁ってゴールドールのアミュレットの一部を入手。スタミナが上がるのか。よし、装備しよう。
本に書かれてた裏切り者ってシグディスのことだったのか? 他二人の息子の役割も気になる。
失われた伝説」を再読。兄弟の一人はフォルガンスール遺跡で倒された……って、フォルガンスールは力の言葉を手に入れるために目指してたとこじゃないか! 近いうちに行こう。
裏切り者がシグディスなら、その一人はシグディスによって倒されたのかな。それともハラルド王からの濡れ衣なんだろうか。ゲイルムンドの碑文には「3人の反逆者」と書いてあったが。
辺りを物色し、両手武器のスキル本「言葉と哲学」を入手。
とある戦士ギルドのマスターが召使と結婚した件で、「彼ほどに私の武器の手入れを熟知している人はいないわ。実務的よ。彼の給料を上げるか、結婚するかしかなかったのよ」とコメントしていたのに、笑いつつちょっとときめいた。

ホワイトランに帰還。
手持ちの極小魂石で作れるだけ作った体力吸収ダガーをあちこちの店で売り払い、出来た資金で空いた魂石や小麦などの錬金材料を買い漁る。デイドラの心臓ってレアなのかな。たまに売り出されると聞いたが。
せっかく手に入ったので、次にマルカルスに行く時があったら欲しがってた人に届けてあげよう。


吸血鬼ハンターDovahkiin (シアーポイント~モーサル~モヴァルスの隠れ家)

そろそろ同胞団に入ろうか……と思ったものの、一眠りして起きたら雨が降ってたのでやめました。
どうせ入るなら快晴の日がいい! なんとなく!
さて、じゃあフォルガンスールに行くかな。どうせ遺跡だから屋内だろう。あっちは雪かもしれないが。

モーサルにFT、の前にシアーポイントに寄っておく。
前に苦戦した魔術師クロシスにも今ならきっと……!
…… あれ、クロシスは見つけたけど、近くでジッとしてる影、あれドラゴンでは……?
近付いてみたら案の定ドラゴン! ブラッド・ドラゴンって始めて聞いたような? もしかして手強い?
クロシスにはリディアさんが向かっていったので、自分がドラゴンを担当。
堅ーい!! ブレスは氷だがなかなかHPが減ってくれない! そして時折飛んでくる爆炎がひどい! なんでこんなにダメージ大きいんだ!? 炎耐性の防具に薬まで飲んでるのに信じられない!
オキンに毒を塗りたくってなんとかドラゴンを下したものの、治癒薬はすでに殆ど残っていない。この状態でクロシス戦は無理だ!
駆け寄って切り刻もうにも、奴は浮遊するから攻撃が当てられない。そして体力も高かった覚えがある!
粘ってくれたリディアさんには悪いが撤収するしかない!!

悔しさを噛み締めつつ遁走した先で、イルクンサンドを眼下に発見。
崖の上から岩の出っ張りを伝って侵入し、住み着いている山賊を敗走の腹いせとばかりに殲滅。
奴らのベッドロールで一晩不貞寝してからモーサルへ。
首長の家に寄り、火事で燃えた家の話を聞いてみる。せっかくだから解決してから行こうかな。
娘の亡霊を見た話をした時の父親の反応がひどい。何か事情があったにしても薄情だな……アルバが怪しいのか?
娘の墓の周辺で、日が暮れるまで近くのクモやカニを魂縛して遊ぶ。
棺に近付いていく人影が見えたので、追いかけていくと吸血鬼のラレッテと戦闘に。これがもう一人の遊び相手?
倒しちゃったけど、まあ向こうから攻撃されたから仕方ないか。
ラレッテヘルギを助けようとした?のか、死に際に吸血鬼にしたが、ヘルギはそのまま燃えてしまったらしい。さすがに灰になったら復活は出来ないんだな。お母さんはどうなんだろう? にしても、火事はやっぱり人為的なものか。

ソンニールを探していると、ラレッテの亡骸の前で動揺している彼を発見。
あああ! ラレッテってあの、お母さんがストームクロークに入りに行ったっていう子の……!
うああ、ごめんよ倒してしまって。試しにロードしてラレッテが来る前にヘルギの棺に話しかけてみたけど、「ラレッテを追い払って!」と言うばかりだった。倒さないと先に進まないんだな。
そしてやはり怪しいのはアルバか。あの人、あら可愛いって言ってくれて好きだったんだけどなー。まあ性格は悪かったが……。あの性格に見合わぬ男たちからの評価の高さも幻惑か何かか。
他に手がかりもないので、アルバの家に侵入。フロガーに襲われる。
フロガー! お前の罪の有無を調査しているのに肝心のお前が死んでしまっては……って、うろたえている間にリディアさんが彼を斬り殺してしまった。うーん、釈然としない。時間帯を変えてみるかな。
酒場に行ってみるとアルバが普通にいました。今のところ目は赤くないけど、本当に吸血鬼なのか?
ラレッテを楽にしてやったんですって?」という台詞からしてどっかおかしいのは間違いないが!
でもただの悪女なのかなあ。

酒場で一泊してアルバの家に潜入。
地下に入るとアルバが目覚めて襲い掛かってきたので、とりあえず日記だけ取って撤収する。
しかし、日記を読んだ後だと普通に殺しとけばよかったかと思うな……。
アルバも操られてて、親玉倒せば元に戻るとかならいいんだが。
首長に報告して外に出る。臨戦態勢の村人が大勢集っててびびった。ちょっと待って!こんなに護衛できない!
妻を奪われたソンニールが率先して走り出してしまったので、ダッシュで追い抜いてモヴァルスの隠れ家まで先回りする。隠れ家の中まで入ってくるのかは分からんが、ちょっとは時間が稼げるはずだ!
しかし、吸血鬼の住処だけあって、そこら辺のリアカーに乗ってる血塗れの骨がイヤだー。さっさと殲滅してしまおう…… と思ったものの、討伐対象のモヴァルスが予想以上に強くて面倒くさい。
一人だけならいいんだが取り巻きもいるし、吸血鬼だけあってこちらの体力を奪いにくるので長期戦になりそうだ。
ということは……遠距離から弓で倒せば良し!
取り巻きと暢気に食事している長の頭をピンポイントで狙っては退き、狙っては退きを繰り返して制圧……ってなんだお前、回復してるじゃないか! 信じられない! 先に取り巻きから倒すか。
結局透明化して逃げるモヴァルスを追ってるうちに取り巻き全員を相手にすることになり、治癒薬を全部使い果たしました。それでも敵が残っていたので麻痺の嵐の巻物で無力化して一方的に殲滅。と思ったらまだ残っていたので、リディアさんを囮にして削ってもらった後トドメを刺した。も、もういないよな!
不死の血」という本によると、モヴァルスは元吸血鬼ハンターだった……のかな? それにしては魔術師系に見えたが。

外でうだうだしている村人を無視してモーサルに戻り、首長に報告。
褒められついでにハイヤルマーチの従士にして貰いました。この辺りはハイヤルマーチっていうんだな。
人柄のいい首長に手放しに褒められて嬉しいです。これでモーサルも少しは平和になるといいな。
そうだ、フロガーとアルバがどうなったか確認しよう。
家に入って棺を確認。空だな。じゃあどこに…… …… ……(足元を見る)
アルバ死んでるううううううう!! さては私が家を出た後リディアさんに殺されたな!?
フロガーは存命しており、「お前にアルバは傷つけさせない!」と言いつつも襲い掛かってはこなかったんだが、そうか……アルバ死んでたのか……。まあ所業が所業だしな。元はといえばモヴァルスのせいだが、でもモヴァルスもあの本が事実ならある意味被害者といえるし、きりが無いよね。
せめて棺の中に安置しといてやろう。遺体に限らず、アイテムの移動にはコツがいるんだが、試行錯誤の結果上手く収まりました。これも八大神の導きに違いない!(適当)

ホワイトランにFT。いつものように持ち物を整理する。
今回のダンジョン探索でだいぶ服が増えたな!
出所を考えると微妙な気分になるが、気分次第であれこれ着替えられるのは良い。
今は胸元が開いた青い服がお気に入りです。ゴールドール・アミュレットの一部のデザインが気に入っているので、首飾りはもっぱらこれ。スタミナ30増加の効果もおいしい。全部集めたら更に効果が上がったりしないかな。
あと、モヴァルスの隠れ家のブーツコレクションを根こそぎかっぱらってきたので、こちらも好みで履いています。
普通にしてるとなかなか見えないのが残念。

集めた極小魂石鉄のダガーに付呪していたら、付呪がめでたく50になりました。
さっそく鎧へのスキル付呪アップをとってみる。あとは付呪そのものの種類が揃ってくればいいんだが。
エイドリアンから錬金術17%アップの篭手も買ったので、家に帰って薬作り。
まだ錬金スキルは37か。錬金系のPerkは識別以外全部取りたいので熱が入ります。
ほんと薬ないと死んでる。攻撃にも回復にも大活躍だ!
回復といえば、山の青い花が減ってきているのに不安を感じます。小麦もアルカディアから購入した端から使い切ってる。
道端で青い花を見かけたら何を差し置いても採取してるんだが、減るものだなあ。
逆に紫の花の使い道がわからん。

さて、気付かないふりをしていたけどあれだね! サングネイア吸血症に罹っているね!
モーサル発見済みだし、せっかくだからこのまま進行させて赤い目の自キャラを拝んでみるかな……
…………ん? あれ? な、治ってる……?
ええええええ何故だ!? 聖堂になんか寄ってないぞ! さっき確認した時はちゃんと…………
……そういえば、アルカディアの店で買った鷹の羽、食べて識別したな……。あれ疾病退散の効果じゃなかったっけ……。
…………
よし! 今回はご縁がなかったということで!!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed