Entry

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ記録・8

満を持して同胞団に入ったぞ!
以後、歴史ある戦闘集団の一員(兼ドラゴンボーン)として精力的に活動していこうと思います。
って、やってることは前と大して変わらないが。
しばらくは同胞団のクエストをメインに、各地の小規模な依頼をこなしていく予定です。
そしてそろそろ遺跡系ダンジョンの難易度が跳ね上がる予感。
奴が当たり前のように登場し出すのは何Lvからだ!?

そういえば書き忘れていたのですが、PS3版SkyrimのCEROレーティングはZ(18歳以上対象)です。
セクシャルな表現は殆どありませんが、殺傷沙汰は日常茶飯事。初っ端から断頭シーンが入ります。
また、普通に戦っていても鮮血が乱れ飛び、時には敵の首を斬り飛ばしたり、逆に自分の首が落とされたりすることもあり、残酷表現の完全回避は不可能と言っていいでしょう。一部のクエストにおいては、かなり悪趣味なシーンに立ち合うこともあります。
(まあ敵からやられるのはともかく、こちらが敵の首を落とすのは首落としPerk取ってるからだけど)
プレイ記録の方は文字のみで、特にスクリーンショットもないため年齢制限はしていませんが、文章で触れられるだけでもダメだ!と思われる方はご注意ください。


忠犬ミーコと禁じられた伝説 (モーサル~ミーコの小屋~フォルガンスール)

フォルガンスールに向かうべく再びモーサルへ。
来たな、ドラゴン! いつもの衛兵に加えて帝国の特使まで参戦し、なかなか熱い戦いでした。
ドラゴンはやはりブラッド・ドラゴンか。最近炎ブレスのドラゴンに遭わないなあ。まあ遭っても困るが。
途中ブレスの直撃を食らってる女性がいたけど、あれが炎だったら助からなかったかもしれないよね!(半減してたらだが)
ドラゴンを倒した後は恒例のざわざわタイム。
まるで古代神話に出て来るドラゴンボーンだ……」 よしよし、これでモーサルでもドラゴンボーンデビューだぜ!
って、お前フロガーじゃないか! なんだ? 今になって己の行いを反省したのか?
ちゃんと生かしておいてあげたんだから感謝してくれ。そして妻と娘の墓参りにでも行くといいよ。
そういや首長のイドグロッドさんと護衛のゴルムさんは夫婦なのかな?
夜に挨拶しに行ったら二人して同じベッドに寝てたから、多分そうなんだと思うけど。
若きイドグロッドジョリックもゴルムの子供なのかな。
酒場で会ったゴルムから手紙を預かったので、ソリチュードに行くことがあったら届けてやろう。
中身は(セーブしてから)読むけどな!

廃屋と化した小屋の周辺で一頻り魂狩りをした後、戦闘になった盗賊カジートの首を落とす。
首斬りってこんな感じになるのか!初めて見た! ていうか首おっも!! 初めて刈った記念に遺跡まで持ち歩こうと思ったのに。しかも傾斜に落としたら凄い勢いでゴロゴロゴロゴロ転がっていってしまった。もう何処に行ったのか分からない。
うーん、カジートじゃなかったらもっと面白かったな……。カジート可愛いもんな……。ごめんね猫さん。

フォルガンスールへの入り口を目前にして、シャウラス・リーパーに遭遇。死ぬ。
……!!!??? 一瞬の出来事だったぞ!? なんだあれなんであんなに強いの!? 毒か!?
リディアさんと火の精霊を囮にし、手持ちの回復薬(小)全部と麻痺毒費やしてやっと勝ったが、もう戦いたくない……。
あんなの二体出てきたら詰むぞ!

更にふらふらしてたらミーコの小屋を発見。
ミーコの小屋って……犬だー!犬だー!犬だー!!
小屋に入ると、ミーコのご主人と思わしき遺体がベッドに横たわっていました。ああ、先立たれてしまったのか……。
小屋の中にミーコがいないので、あちこち探し回る。全然見つからず、もしやシャウラス・リーパーに食われた!?と思ったところで街道に座り込んでいる犬を発見。ミーコォオオ!とダッシュで近寄ると、小屋の方へ一目散に走っていく。主人の亡骸の傍に伏せてこちらを見るミーコ。ああ……!!
よし、一緒に行こうミーコ! 大丈夫だよ、死なせないよ、守るよ!
誤爆して殺してしまうかもしれないけど、その時はちゃんとロードするよ!
ご主人も埋葬してあげられたらいいのにな。

新たな仲間と共に、今度こそフォルガンスールへ。
途中遠目にシャウラスを見掛けたが全力で避けた。あんなのといちいち遣り合っていられん!
魔導師の日記を読んで遺跡の中へ。遺跡は雰囲気暗いけど、謎解きが沢山あって楽しいな。
これでデス・オーバーロードが出てこなかったら最高なんだが、Lv30越える頃には続々と登場するんだろうなあ。
魔導師の遺体を発見。ゴールドール伝説の真相を興味深く読みつつ爪も頂いておく。
まあここで息絶えたのも世の為人の為、アミュレットは私が貰い受けよう。
しかしスタミナ30プラスがアークメイジにとって一体なんの役に立つのだか……。3つ揃うととんでもない効果になったりするのか?
残りのアミュレットはサールザルか。サールザルって大学の近くじゃなかったっけ?
それなら一度ウィンターホールドに寄ってから行こうかな。まあとりあえずはフォルガンスールだ。

アミュレットを求めて更に進む。
仕掛け部屋で強めのドラウグルと戦ってたら、正体不明の電撃ビームが直撃して吹っ飛んでいったのにポカーン。
後で調べたら、奥の部屋に踏み石式のビーム発生罠があるのを発見した。安置されていた魂石を取ったら作動しなくなったが、よくピンポイントで当たったな! というか誰が起動したんだろう。ミーコ?
螺旋階段を下りた先に蜘蛛がいたので、魂縛つきの矢で撃退。
ここで水に浮かぶ蜘蛛の顔を初めてじっくり見てみた。……あれ、意外とかわいくね……?
積極的に仲良くはしたくないが、ペットにしたらギリギリ愛せるかもしれないな。まぁうちにはもうミーコがいるけど!

爪を使う部屋を抜け、最深部と思しき広間に到達。
ミクルル・ゴールドールソンという次男だか三男だかよく分からん、やっぱり角付き兜を被ったゴールドールの息子の一人がいたので、パワーバッシュ強攻撃を駆使して撃破する。よわッ!! シグディスとは雲泥の差だ!
さて、アミュレットを回収して帰るか……って、あれ、何か横たわって……
ミーコォオオオ――――!!!!!
即座にロードして再開。扉を開ける前からやり直しか……ん?さっきは足を踏み入れただけで起き出したドラウグル達が棺おけの蓋も開けずに沈黙している。えっ、な、なんで? 直前に間違ってカイネの安らぎをシャウトしたからか?
結局墓地への扉を開けても起き出してきませんでした。謎だ……。
墓地にて相変わらず弱いミクルルを成敗する。あまりに早すぎて、周辺の雑魚ドラウグルが棺から出る前に終わってしまったらしく、みんな開いた棺の中で行儀よく横たわっていました。今度はミーコも無事だった!
ミクルル(キクルル?どっち?)の懐を漁り、体力+30効果のアミュレットを入手。もしや全部揃うと各ステータス+30とかになるのか? 地味に便利そうだけど、親父から殺してでも奪い取るほど物凄い力があるようには思えないんだが……
友からの手紙の通りに力の源もあったので、無事「冷気」の言葉も頂きました。フロストブレスかっこいい!
帰り際に鍵穴を差し込める場所があったので、その先の宝箱も取りつつ外へ。
持ち物が限界なのでホワイトランまでFTするぞ!


生産と消費 (ホワイトラン~グレイムーア砦)

ホワイトランに帰還。いつものように私服に着替えて持ち物整理をする。
最近はアルバから奪い取った酒場の服がお気に入りです。とんだ追い剥ぎだ。
苦労して倒したシャウラスの殻を使って盾を強化し、アルカディアの大ガマの錬金素材を片っ端から買い込む。
ついでに錬金術の訓練をお願いし、アルカディアの所持金を増やしてから、売却用に作ったマジカ減退回復やらスタミナ減退(残存)やらの薬を一気に売る。
続けてドラゴンズリーチに向かい、いつものように極小魂石小魂石を使って体力吸収ダガーを作り、あちらこちらで売り払う……ってベレソアさん4時過ぎでもう閉店するのか!アルカディアはまだ開いてるのに!稼ぐ気あるのか!?
エイドリアンと旦那さん、酔いどれハンツマンの財布の中身はとうに消し飛ばしてしまったので、仕方なく朝まで寝こける。
うーん、まだ満足に晴れないなあ。快晴になるまで巨人の討伐にでも行って時間を潰すか。

巨人そっちのけでグレイムーア砦に赴き、表の山賊を殲滅。
リディアさんに魔法の杖を渡したらあっという間に終わってしまった。杖は強力な代わりに消費が激しいんだよね。
入り口を探してウロウロしてるうちにリディアさんとはぐれてしまい、探して歩き回ってると、空から不穏な響きが。
Oh!ドラゴン! 生存者のいなくなった砦で戦うとはなんとも熱い……って降りてこねえー!!
戦いたい気分だったので慌てて追いかける。街道に舞い降りて運の悪い帝国軍兵士と交戦しているところを背後から強襲! ドラゴンがこちらに気付くと同時に雷鳴が轟き、雨が降り出すのに燃えた。偶然かもしれないけどカッコイイ!
このドラゴンは尻尾が旗みたいに広がっていてちょっと可愛いな。お、しかも火ブレスのドラゴンだ! 監視塔ぶり! 手に入れたばかりのフロストブレスをお見舞いしてやろう。
戦闘終了後、あたりを見回すと事切れている帝国軍兵士を発見。ああ……間に合わなかったか。
しかしこの状況なら、ドラゴンと勇敢に戦って相打ちになった風に見えるだろう。ご冥福をお祈りします。
おお、戦闘が終わったらいつの間にか快晴に。もう今日は時間が遅いけど、明日も晴れるといいな。

グレイムーア砦に戻り、内部を探索。ここもそれぞれの暮らしがあって面白いな。
弓で、取ったばかりの冷静沈着Perk(ズーム中スロー)を試しながら進んでたんだが、敵っぽくなかった掃除中の老女は射ずに置いた。案の定敵じゃなかったので話を聞くと、どうやらこの砦は所有者がコロコロ変わるので、アグニスという彼女はそのたびに「この砦は私のものだ、最初からここにいたんだ」と言っては身の回りの雑用を引き受けていたらしい。なんともはや。
いずれまたこの砦に人が入るだろうが、彼女は変わらず暮らしているんだろうな。

山賊長が見当たらず、クリア状態にもならなかったが、もう日が暮れているので徒歩でホワイトランに帰る。
砦で見つけた鍛冶場のエプロンも可愛くていいな。酒場の服も露出度高くて着る楽しみがあるけど、こっちの方が好みには近い。前面の黒皮エプロンがいいね。でもこれ着ると鍛冶したくなるなあ。
アルカディアで要らない薬を売り払う。マジカ回復+マジカに強力な毒ダメージってどうなってんだこれ(笑)
薬はいつ何時何があるかわからないから出来るだけ潤沢に持っていたいんだが、地味にかさばるんだ。
明らかに使わないものや、大して意味の無いマジカ回復薬などを優先して売っていく。
しかし、お金を溜めても溜めた端からホワイトランの店々で使いきってしまうので(主に連金素材と魂石のために)、一向に所持金が10000に届かない。まぁ本拠地だし、街の経済に貢献するのはいいことか。もっと高く売れる付呪が手に入ればいいんだけどな。


荒くれ者の集い (ホワイトラン~ゾングルデの巣窟)

帰宅して就寝。玄関から出て、空を見上げる。快晴だ!
同胞団の本拠地に行く前に、宝石と食べ物、お菓子、暇つぶし用の本などをリディアさんに渡してお別れ。
これで仕事先から帰ったらリディアさんが温かく迎えてくれるという寸法だ。
同胞団にも従者になってくれる人がいるかもしれないし、しばらくは新しい人と行動を共にする予定です。
リディアさんともまた冒険するけどね。
今までに集めた本や食材の数も結構なことになったので、暮らすには困るまい。留守をお願いします、リディアさん!
あ、ミーコは一緒に行きます。犬連れの戦士というのもいい売り込みにならないか?

走って一分も経たずに本拠地前に到着。
さすがに鍛冶場のエプロン姿じゃまずかろうが、完全武装するのもどうかと思ったので、武器だけフル装備していく。
同胞団の本拠地、ジョルバスクルに入ると、さっそくンジャタアシスが殴り合いをしていました。
お、今回はンジャタが負けたのか。さっそくメンバーたちに話を聞いてみよう。
我々はスカイリムにおける真の精神性の象徴だ。栄誉は血に、死は心に宿る。それを捜し求めるなら、適切な場所を見つけたことになるな
うーん、いいな、同胞団! この荒くれ者感がたまらん。本拠地も賑やかでいい。仲間に入れてー。
同胞団の中ではリアが一番新しい仲間なのか。あれ、そういやアエラさんがいないな。外回りに出てるのか?
ファルカスヴィルカスの兄弟も面白い。兄に対して「頭が弱くてな」って、歯に衣着せないな弟よ。
誰がどの死んだ神を崇拝するかなんて、どうでもいいじゃないか。俺が剣を抜かざるをえなくなるような、もっともな理由を言ってみろ
ヴィルカスかっこいい! 一緒に行動できるといいが。
それにしてもアエラさんがいないのは残念だな。前の周で初めて会った同胞団メンバーだったのに。
今でも農場にいるんだろうか。……迎えに行くか?
と、ジョルバスクルでパンを食べているアエラさんを発見。おお、改めて見ても勇ましい美人さん!
この防具のデザインいいなあ。側面の露出度がすごい。これもスカイフォージで作ってるのかな? 同じの欲しい。

アエラさんに会えて満足したので、導き手のコドラクに入団を志願する。
相変わらずお嬢さん扱いしてくれて素敵な人だ。……あれ、今気付いたけど「お嬢さん」ってもしや馬鹿にされているのか? うーん。
無名扱いされてるけど、一応こちとら従士でドラゴンボーンですよ! ひけらかすようなことはしないけど!

ヴィルカスに従って庭へ。
腕を認められた後、使い走りを経てファルカスから仕事を貰いました。
フォースウォーン退治か。この辺りにもいるとは知らなかった。確かにホワイトランは勢力圏に近いかも。
初仕事なので、ミーコだけ連れて一人で行こう。探索ならまだしも、仕事の為に傭兵を雇うのはちょっとあれだしな。

ジョルバスクル居住地区で一泊。
さて、では早速仕事にかかるか。目的地を確認して……って、ん?
なんかハグレイヴンを倒す事になってるが……え、どういうこと??
しかも目的地はここからかなり西に行ったあたりか。カースワステンにFTしてもいいけど、せっかくだから歩いて行こう。
道中にあるらしいロリクステッドにも寄っていくか。

カイネの安らぎで魂集めをし、ダンジョン入り口らしき場所の仕掛けに首を捻り、ルンドの小屋運動不全症に罹る。
ジュニパーベリーが目立つようになってきたので、もうここはリーチ地方だな。
……ホワイトラン関係なくね? クエスト間違ってるのかなあ。でも他には増えてないしな。
とにかく余所見しないで目的地へ……と、道の途中でパースという男に話しかけられる。
なんでも、鉱山の坑道を地下墓地まで掘りぬいてしまい、ドラウグルの巣窟になってしまったらしい。
現在は兵による掃討作戦を待っているらしいが……アンデッドに乗っ取られた鉱山か。ちょっと面白そうだな。どうしよう。

ゾングルデの巣窟に潜入。
ミーコと協力して敵を倒し、鉱石を掘る。
机に置かれていたジョルニブレットの最後の踊りが面白かった。センチネルに落ちる夜と同系統の話?歌曲?だったな。
こういう歌こそ吟遊詩人に歌って欲しかったな。大学の催し物とかでないかなあ。ないか。
墓地に繋がったと思われる大穴から慎重に降りていく。一人だと思うと恐いな……
って ぎゃあああああああああオーバーロードがいるううううううううう!!
強い!勝てない! いくら守り手の薬を飲んでも正面から斬り結ぶのは無理ッ!!
といっても穴から降りたために帰り道もないし、なんとかして倒さないと先に進めない。
何か手は……何か……ん? これはリディアさんから返してもらった火の精霊の杖……(黙考)……よし、一か八か!
広間前の道に潜み、杖を使って火の精霊を召喚。倒されるたびにひたすら召喚。ゲージの消費が激しいが、道中捕まえまくった魂を込め直してただただ召喚。合間にオーバーロードがこちら側を覗き込んでくるものの、隠密してるせいか向かってくる様子は無い。武装解除シャウトは度々当たるが即座に拾えば無問題! あとはミーコが死ななければいい!!
火の精霊を召喚する場所はどうも広間から上がった先の通路がいいようだ。オーバーロードの位置を粗方固定できるので、弓で狙いやすい。気付かれてもこちらに向かってくるまでに時間が稼げる。
何度か回復されたものの、最後は粘り勝ったぞ! 倒すまでに精霊15体は召喚した気がする。
まだ目的地があるのに、治癒薬を無駄に消費するわけにはいかないからな。勝ててよかった。
火の精霊の杖はこれからも大事にしよう。自前では呼べないから。(マジカ初期値)
ドラウグルのデス・オーバーロードの懐を探り、黒壇の剣を入手。
来たッ!! これで武器を持ち替えられる! 久し振りの片手剣だ!
強敵を倒して手に入れた武器はいいものだ~。

外に出てドラウグル掃討の顛末を報告し、報酬を貰う。
掘り出してきた月長石も、よく考えたら鍛冶しないので残らず売った。結構いいお金になったぞ!
意気揚々と旅路に戻ろうとしたところに強襲してきたドラゴンをリーチ地方の衛兵と共に討伐。
素材が、重い……!!
あっという間に動けなくなったので、手持ちの野菜を生のまま平らげて空きを作り、ホワイトランにFT。
ドラゴンがいけないんだよ! 寄り道のせいじゃないよ!
やっぱり従者がいないと重量制限きついなぁ。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed