Entry

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ記録・11

同胞団クエストラインからちょっと逸れて北国探索。
寒風びゅうびゅうの豪雪地帯なので歩いているだけで寒いです。
ただでさえ舞台となっている地方が北国なのに、その最北端だからな……。海も凍りそう。
たまに晴れると氷の大地が光を照り返していて綺麗なんだが、すぐ吹雪く!
海沿い歩いててうっかり水に浸かると「凍死」の文字が頭上を乱舞します。
でもそこに沈没船があったら潜るよね!

1.5パッチで追加の遠距離キルカム見ました!
これで弓や魔法で止めを刺した時にも格好いいフィニッシュムーブが入るのか……!
ますます次のキャラは遠距離タイプにしたいな。まあ自分がやれるってことは相手もやってくるってことだが。
素手格闘も悪くないなあ。カジートならいい感じに戦えるかも?
PS3版のパッチ配信が楽しみだ!


極北の地 (ウィンターホールド~ホブのフォール洞窟~ドーンスター)

ホワイトランにて装備類の強化・付呪を行い、ウィンターホールド方面に向けて旅立つ。
オークのブーツ片手武器34%上昇の付呪をしたので、これでかなり楽になるはずだ!
弓術34%上昇もかなり役立っています。そこらの蟹なら一撃。
弓術が50に達したので、新たにパワーショット(10%の確率で標的を矢でよろめかせる)Perkも取得。
防御の効果アップも覚えました。バッシュも出来るし盾は大事!
さて、ウィンターホールドだけど、どうやって行ったものか。さすがに歩いていくと二日はかかるな。
よし、馬車に乗ろう! 一度は利用したいと思ってたんだ!

50ゴールドで馬車を雇い、あっという間にウィンターホールドに到着。
目的地はこの近くだな。町で聞き込みしてから向かうか。
それにしても寂れた町?村?だなあ。大崩壊で市の大部分が海に落ちてからからあまり復興していないのか。原因が大学だって言われていて、その大学が未だに存在しているんじゃ、確かに活性化はしないだろう。
大学と町の住人の間には今なお深い溝があるようだ。町の名士のクラルダーによると、町の大崩壊に大学は関わっていないらしく、実際に大学が原因だという証拠もないようだが、魔法が身近でないノルドたちにとっては責任を押し付けやすい存在なんだろうな。その一因がオブリビオンの動乱、と。
杖を盗んでこいというクエストを「あきらめろ」の一言で一蹴し、首長から兜探しのクエストを受けて宿屋で一泊。
ビルナからコーラル・ドラゴンの爪も買いました。ユンゴル墓地か。そのうち行ってみよう。

目的地はウースラドの破片があるというフェルハメール砦
む、こうして見るとドーンスターの方が近かったんだな。じゃあとりあえずはそっちを目指すか。
途中禁じられた伝説クエストの目的地であるサールザルを見つけたので覗いてみたが、入るには鍵が必要なようだ。大学関係かな。うーん……とりあえずフェルハメール砦をクリアしてから考えるか。
うう、それにしても、常に吹雪いてるわ氷の岩壁が見えるわでめちゃくちゃ寒そう。
スカイリムでも最北端だからな。たまに雪が止むと綺麗なんだけど、すぐにまた吹雪いてしまう。
あちこちのポイントに寄り道しながら進んでいると、血痕が点々と残っている道を発見。な、なんだこれ……嫌な予感……

血痕を追ってホブのフォール洞窟に潜入。
な、何ここ……。小さい檻があちこちにあって、向こうには大きな檻が見える。
エリクが「ウィザードも呪文もごめんだ、斧がありゃいいのさ」とノルドの若者らしい呟きをしているが、魔法関係の場所なのか?
氷の洞窟を通っていくとスケルトンに遭遇。更に奥には死霊術師が。なるほど、ここは死霊術師のアジトなのか。
奥にはラレナという女性の死体と、人間の魂を込められる黒魂石、クエストアイテムらしいパンテアのフルートがありました。
あの血痕はこの女性のものか。これだから死霊術師は……。
そういえば途中、付呪台のあった部屋でヤギがいたような気がしたんだが、突入して調べてみたら首だけで体はどこにも見当たらなかったな。上部に「ヤギ」って出てたし、いたと思ったんだけどなあ。首なしで蘇って灰になったとか?
ともあれ、こんな凶行を行ってる奴らが身近にいたら、大学の地位も下がるばかりだろう。

洞窟を出て海沿いに西に向かう。草むらが燃えてるけど何があったんだ?
離れ島で兜クエストの目的地、ユングビルトを発見。こんな場所で寒中水泳なんて正気の沙汰じゃないぞ。
すぐ近くに船のマークが見えたので、ついでにヘラ・フォリー号も発見しておく。
難破船か? 沈んでから随分経っていそうだ。
周辺を調べてみたが、夜で暗すぎるわ息が続かないわでよくわからないな。ほぼ貝とフジツボ獲ってるだけになってしまった。
すぐ裏手にディーカスというアルゴニアンのキャンプもあったが、関係者だろうか。
夜が明け、離れ島から戻ってきたところでイスラという名の焼死体を見つける。
近くに炎のマントの呪文書があったところを見ると、どうも魔法に失敗して焼け死んだようだ。お、恐ろしい……。
魔法実験する時はちゃんとした設備のある場所で、他の魔術師と一緒にやった方がいいな。大学万歳。
炎のマント、覚えてはみたものの、コスト254と高すぎるので唱える時は来ないだろう。
ウィンターホールド帝国軍野営地に寄り道。ここの馬は乗ってけないか。
グレイムーアのあれは山賊掃討の恩賞とでも思っておこう。

ドーンスター手前でナイトコーラー聖堂を見つけて入ってみたが、なんかここ怖いな……。
従者が付いて来れないし、謎の物音はするし、鼠はいるし、タロス信仰撤廃に関する胡散臭い本はあるしで薄気味悪い。
マーラの祭壇があるからデイドラ信仰がらみとは思えないが、謎だな。他に入り口はないんだろうか。

眼下にドーンスターが見えたので、崖伝いにお邪魔する。
ここでは住人が悪夢に悩まされているようだ。マーラの司祭がどうたら、ってことはあの聖堂が関係してるのかな。
!! 鍛冶屋でデイドラを送り還す効果のついた武器を売ってる! しかし高い! 7000Gも持ってないよ!
この付呪があればダガーがもっと高く売れるんだが、ここは諦めるしかないか。
しかし鍛冶屋があるとそれだけで助かるな。今回はエリクがいるのでまだ楽だが、重量は常に厳しい。
他にも前にパンフレットを貰った博物館があったりと、地味に見所のある村です。
ここはストームクロークの影響下なんだな。酒場の女性の歌声ひどい(笑)
アワビという名の女性と行き交った時は思わず二度見してしまった。綺麗な人なのに……!
館主?のサイラスの依頼は嫌な予感がしたので断っておきました。
メエルーンズ・デイゴンって、それオブリビオンの動乱の諸悪の根源的なデイドラでは……!? 引き受けたが最後、人がコロッコロ死にそうな予感がする。今周回の私は善人なので係わり合いは持たないぞ!
そういえばマルカルスでもモラグ・バルとかいうヤバそうなデイドラと対面しちゃってたなぁ。
あれは司祭を連れて来いと言われた段階で放置している。
犠牲者が一人出てしまったが、突然始まってしまったものは仕方ないからな……。
キャラクターの性格的に、デイドラ絡みのクエは要注意だ。影響しない範囲でならこなしてみたいんだが。


ヴァーミルナの悪夢 (ドーンスター~ナイトコーラー聖堂)

一夜明けてドーンスター。やはり聖堂が気になるので解決していこう。
デイドラのヴァーミルナが関わっているのが問題だが、まさか問答無用で村全体が死滅したりはするまい。
就寝前に話しかけたエランドゥルが朝になっても外で待っててくれたので、お話を伺いつつナイトコーラー聖堂に向かう。
マーラの信徒なのかな? ちゃんと「」って呼んでくれるので好印象。ダークエルフ好きだ。
む、そういえば従者は中に入れないんだった。先に荷物を預けておこう。
中にはミアズマという、長期間晒されると危険なガスによって眠りについたヴァーミルナの司祭と、彼らを襲撃したオークがいるらしい。これは戦うことになりそうだ。

エランドゥルと共に聖堂内部へ。相変わらず妙な音がしているな。
隠された通路、ドクロの仕掛けや障壁、同行者の秘密とまさにアドベンチャー! 暗いので灯火必須!
Skyrimでこんなに派手なクエストは珍しいな。さすがデイドラ絡みだ。
しかしすごいな! 錬金台3つに、錬金材料だらけじゃないか! 種類も豊富だし、定期的に取りに来たいくらいだ。
ヴァーミルナの不活性薬とやらも見つけたし、きっと信仰するのに錬金のスキルが重要だったんだろうな。
後で見つけた「夢中の歩み」にも似たようなことが書いてありました。「実は、もう見つけてある」にニヤリ。ドラゴンストーンの時といい、自分の行動の結果が反映されるのは嬉しいものだ。あの辺りは研究塔だったんだな。
で、今すぐにこれを飲めと。ムチャ振りすぎるが、ドラゴンボーンの強運を信じて、いざ!

カシミールという名の信徒の夢に侵入。
おおおおお、面白い! こういう攻防戦もやってみたいなあ。内戦ってこんな感じ?
灯火が使えないので道が分かりづらく、あちこち迷ってからミアズマ解放。
目が覚めると現実世界でも障壁の内側にいたので、仕掛けを解除する。エランドゥル裏切らないといいなあ。
夢の中では味方だった人たちを手にかけるのは気が引けるが仕方がない。
レア物っぽいヴァーミルナのローブを集めながら最奥聖域へ。と、うっかりオークの侵略者に殺されてしまった!
両手武器の強攻撃+フィニッシュムーブ怖い。くそう、SIRENの屍人みたいな戦化粧しやがって……
不活性薬を飲むところから再開。今度は道が分かっているのでさくさく進む。
あれ、見覚えのある化粧のやつがいるな。現実と対応しているのか。ドクロを守ってるあの二人の信徒とも戦うことになりそうだ。
夢で見た道を逆に辿ってドクロの前へ。夢で見た「カシミール」はエランドゥルさんのことだったのか。
ヴェーレンソレクを撃退し、エランドゥルがドクロ破壊の儀式を執り行うのを見守る。
途中で誰かが話しかけてくるが、マーラを装えばいいものを、わざわざヴァーミルナだと名乗ってくださるので心置きなく無視できます。人の記憶を奪って悪夢を見せるデイドラの言う事なんか聞くかー! どうせドクロを破壊させたくないんだろう!
儀式の完了を見届け、二人でマーラの祠に引き返す。
エランドゥルさんは今後従者になってくれるようだ。
魔術師タイプなら斬撃誤爆せずにすみそうだし、お世話になることがあるかもしれないな。


付呪と錬金 (ホワイトラン)

重量が限界なのでホワイトランまでFT。まぁこうなるよね!
街中なので鎧を脱いでヴァーミルナのローブを着てみた。これカッコいい!
見る人が見たらしょっ引かれそうだが、しばらく街中装備はこれにしよう。紫染めで豪華だし、全体に走る模様がおしゃれ。
ヴァーミルナの献身者からローブと共に強奪した魔術の薬などの不要品を売り払い、身を軽くする。
道中手に入れた黒檀の篭手をエイドリアンから購入したインゴットで強化。
スチールプレートにオークに黒檀に、防具の纏まりがなくなってきたな。黒檀一式揃えてみたいものだ。あの模様がかっこいい!
極大魂石があるので、今回は装備品への付呪もしておこう。まずは錬金用に薬の効果UPをつけたい。
今のスキルだったら20%UPは固いので、17%UPの篭手を壊して錬金術上昇を習得する。
ダンジョン中に毒を調合することもあるので持ち歩いてるんだが、篭手だとちょっと重かったしな。
指輪と首飾りに付呪できるはずなので、そこら辺を何種類か持って行こう。2種類くらい付呪しておきたい。
あと現在装備してる体力上昇効果のついた指輪だが、こちらももっと効果の高いものが作れるはず。
スタミナの首飾り(優)は自前で作っても同じ効果(50UP)になるから今回は保留。
あと忘れちゃいけないのが薬だ! アルカディアの大ガマで付呪の霊薬を購入し、極大魂石×3と共にドラゴンズリーチに持ち込む。
材料になる装飾品を念入りに確認してから霊薬を飲み干し、素早く作成。
よし、出来たー! それぞれちょっとずつ効果UPしたぞ!
武器も付呪したかったけど、一番役立ちそうな炎ダメージをまた習得してなかったことに気付いたのでまた今度。
ポピュラーな付呪なんだが、運悪くどこにも見当たらなかった。

家に帰ってひたすら錬金!
一気に効果が上がってホクホク。調子に乗って効果を識別してたら、いつの間にか日が暮れた後に明けていた。
所持重量アップいいな! 付呪ではまだ習得できてないから助かる。いざという時のFT用に持ち歩こう。
この機に効果の低い薬は全て処分することにして、保管場所を分けておきます。
次に帰ってきた時にでもアルカディアかベレソアのところに売りに行くか。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed