Entry

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ記録・15

同胞団クエストラインクリア!
今まで大した実績もなく根無し草同然だった主人公も、これで晴れてSkyrimの民の仲間入り。
行く行くは偉大な導き手の一人として本に名を記されるまでになりたいものだ。
人々のため、そして名誉ある戦いのため、今後も兄弟たちと共に腕を磨いていこう!

3/19より、「Dawnguard」「Hearthfire」「Dragonborn」の3つのDLCがPS3版で配信開始だそうです。
すごく欲しい。3/25まで半額と聞いてさらに欲しい!
しかし自分には「いずれデスクトップPCを買ってPC版をプレイする」という野望があるのだ。
高性能なグラボ入れて、スクショ撮りまくったりMod入れまくったりして遊ぶんだ! DLCもその時買うんだ!
正直Hearthfireくらいは入れても……と思うが、いやいやいやいや。
デフォルトの状態で遊びきれてないんだから贅沢は言うまい。
正直、入れただけで満足してノータッチになるのが目に見えているしな……。宝の持ち腐れすぎる。
Skyrimの派生コンテンツはこれで終わりじゃないようなので、次は何が来るのか楽しみです。
帝国の本拠、シロディールに行ってみたいな。


コドラクのために (ホワイトラン~イスグラモルの墓)

武器を手に駆けるアエラ達を追ってホワイトランの外へ。
アエラ、ヴィルカス、ファルカスの順でかなり間が空いていたが、そのうち合流し……って 速――――!!
アエラさん以下驚きの速さです。普通に走ってると置いて行かれてしまう!
慌てて追ったらファルカスが一人だけ置いてけぼりになってしまった。
戦闘による足止めを期待したんだが、何が来ても一瞬で終わる!
フロストトロールオオカミスノーサーベルタイガーどころかドヴァキン目当ての暗殺者まで出たんだが、私がするべきことは何も残されていませんでした。さすが同胞団の精鋭、あっという間に片付いたよ!

ドーンスターを抜けた辺りで三人とも同じ道程を行ったり来たりするようになったので、一足先にイスグラモルの墓へ向かう。
ここでのんびり待つか……と扉を開けたら案の定全員揃っていた。そんなこったろうと思ったよ。
皆で凍れる海を泳いで来たかったなー。街道から外れると厳しいんだろうか。
ウースラドを像に返し、思うところがあるらしいヴィルカスを置いて先に進む。
同胞団の亡霊が予想外に強くて困った!
回復薬ケチってたら死にました。ただでさえ両手武器の人間は苦手なのに、多勢に無勢すぎます先輩方。
亡霊だから毒も効かないし、地道に盾のバッシュやシャウトで凌ぐしか無いか。もっと体力治癒薬持ってくるんだったな。

何回かおっ死にながらも埋葬室に到達し、コドラクの魂?と対面。
途中蜘蛛が怖いとか言って付いて来なかった奴がいたが、自分もリアルで遭遇したら固まること請け合いなので渋々許した。
コドラクはハーシーンに捕まらないよう、他の導き手と一緒に隠れている最中らしい。
地獄の使者から逃げ回りながら成仏できる日を待ってる浮遊霊みたいなものか。
導き手の火炎に魔女の首をくべるとコドラクの魂からオオカミの霊魂が分離。
なるほど、これを倒せば呪いから開放されるんだな!任せろ!
両手武器も盾も持たない相手を二人がかりでサクッと殺し、コドラクを解放。
他の導き手はまだハーシーンに囚われているが、いつかソブンガルデの英雄たちと共に助けに行くらしい。そのときは私も参戦してくれと。スカイリムの戦士は死後も大変だな! 別クエでハーシーンに会う予定なのがちょっと気まずい。
同胞団を導いてくれ」という言葉を最後に消えるコドラク。
アエラさんの反応怖ぇ、と思ったら意外と受け入れてくれてるみたい?
正直なところ、こうなるとは思ってなかったわ。仲間に入りたいって懇願してた、子犬みたいな姿を覚えてるせいかもしれない
そんなんだったの!? 今ちょっとドヴァキンさんのイメージ変わった!
まぁ確かに所属する先が欲しくてお邪魔したからなぁ。寂しそうに見えていたのだろう。

早速導き手として扱ってくれるアエラさんと別れ、周囲を少し探索してから入り口に戻る。
ファルカス・ヴィルカス兄弟も私が導き手であることを認めてくれるようだ。お前らいい奴らだな!
そうか、ヴィルカス視点では出会ってから二、三ヶ月くらいになるのか。ウェアウルフ状態日数を見る限り、確かにそのくらいかも。
ヴィルカスはあんたを新しいコドラクだって言ってた。意味はわからんが、あんたは高潔そうでいいな
私、君のちょっとバカっぽいところ好きだよ。
ヴィルカスも嫌いじゃないが、裏表なさそうなファルカスの方が連れ合いとして楽しく過ごせそうかも?
一番結婚したいのはエリクなんだが、せっかく同胞団にいるんだから職場内結婚も悪くはないよな。
まぁそれを言うならリディアさんと結婚してもいいんだが。

仲間たちを残し、一足先にホワイトランに帰還。
いつものように荷物整理に勤しんでいると、酔いどれハンツマンで黒檀一式が売られているのを発見した。
弓も兜もブーツもある! これは買うしかない!
購入した装備を戦乙女の炉でいそいそと鍛え、極大魂石と一緒にファレンガーのところへ持ち込む。
これで極大魂石の在庫が切れてしまった。黒魂石使うのもアレだし、マンモス狩りでもするか。今なら渡り合えるだろう。
必要と思われる付呪を行ったら日が暮れたので、ブリーズホームに戻って一休み。
夜が明けてから黒檀一式に身を包み、新たなる導き手としてジョルバスクルに凱旋。
反応がない連中もいるが、だいたいの仲間は導き手として認識してくれているようだ。
アエラ達3人も戻っていたので、彼らから幾つか仕事を貰っておく。
全部リフテン絡みなのはそろそろリフテンに行けってことか?
盗賊ギルドに関わる気はないが、マーラの聖堂には寄っておきたいな。
この手のクエは敢えてこなす必要のないものだろうけど、同胞団の一員として貢献したいので、今後もちょくちょく請けにくる予定。

ともあれ、これで同胞団クエストクリアだ!
同胞団の導き手という確固とした地位を得て、流れ者設定であるドヴァキンさんも一安心。
これで大手を振って英雄街道を歩めるぞ! やっぱりまずは地に足着けておかないとな。
というわけで次の目的はメインクエストなんだが、その前に現行のクエストを幾つか消化しておきたい。
そういえば内戦クエもあったな。メインと内戦だったら内戦を先に終わらせた方が後味いいかもしれない。
魔術大学、盗賊ギルド、闇の一党は別キャラで挑戦予定なので今回は切り捨て。
とりあえず進行中のクエストを幾つかこなして、内戦クエの開始を目指すか。


東奔西走 (スカイリム各地)

ファルカスを従者にし、討伐や探索などの細々したクエストを処理する。
まずプロベンタス・アヴェニッチから依頼されたゴルドゥン・ロックの巨人討伐へ。
すごい!もうガチで殴り合える! 囲まれたらさすがにキツいが、ちゃんと盾を構えていれば問題なさそう。
あの足音に戦々恐々としてた序盤を思うと成長したものだ。
続いて純合金の指輪とやらを探しに見捨てられた洞窟へ。
襲い来るドラウグルをガツガツ葬っていくファルカスの勇姿を横目に奥地まで進み、ボスのクラルミルを撃破。
正直ファルカスさんが強すぎて魂縛以外にやることがない。さすがサークルの精鋭だ!
クラルミルのシャウトを喰らった時はカメラワークのせいで一撃死したのかと驚いたが、ただ吹っ飛ばすだけだったようだ。
結構罠が多いダンジョンで、突然床がせり上がった時もびっくりしました。
慌てて飛び降りて振り返ったら、天井から刺がいっぱい生えててゾッとした。並び方が歪なあたりにより恐怖を感じる。
奥の宝箱から指輪を、壁からシャウトを手に入れて任務完了。
で、フリダって誰だっけ。ドーンスターの人らしいが全然覚えてないぞ。まぁ行けば分かるか。
不思議なオークのいる宿屋ナイトゲートで一泊し、シルバードリフトの隠れ家へ。
……? 表に山賊の無法者が居たからアジトなのかと思ったら、中で山賊が死んでる。
奥に進んだらドラウグルがいたから、墓荒しに入って返り討ちにあった感じかな。
仕掛けの解除方法に手間取りながらもなんとか最奥へ到達。
来たな! ドラウグルのデス・オーバーロード
強敵用に常備しているステータス上昇薬を飲み、ファルカスと二人がかりでなんとか勝利を収める。
武装解除のシャウトを手に入れ、奥の宝箱からメリディアの灯をゲット。同時にクエスト「夜明け」が開始しました。
メリディアのクエストは友人のプレイで見たことがあるな。なかなか長かった気がするから余裕のある時にこなそう。
まだ持ち物に余裕があるので、ハンターズレストにFTしてモス・マザー洞窟へ向かう。
これはファルクリースで請けたクエストだろうか?
ヴァルドルの怪我を治癒の手で治し、洞窟内に潜入。スプリガン相手なのでミーコは留守番。
スプリガンのいるところは綺麗だなあ! 討伐完了した後じっくり見て回ってしまった。
洞窟の外も綺麗です。さすがファルクリース近郊、錬金材料集めが捗る!

ここで一旦ホワイトランに帰還。
ざっと荷物を整理し、再びクエスト消化の旅へ。
とりあえずモーサル南西の幻魔の洞窟を目指そう。
虐げられた亡霊の哀しげな声を背にランヴェイグのファーストを登り、南コールドロック峠に差し掛かったあたりでドラゴンの強襲を受ける。これを退け、素材を回収してコールドロック峠の中へ。数カ所の鉱脈ポイントでカンカンしながら北に抜ける。
峠を下り、血塗れの道を辿って幻魔の洞窟に到着。
死霊術師かファルメルの住処かと思ったらホラアナグマしか居なかった。
奥の宝箱から上等な虚無の塩を取得。これで人のいい船長を助けられるぞ! 黒檀の弓も手に入って幸先良し。
洞窟を出て西進し、追い剥ぎ峡谷の山賊を殲滅。これもクエストの一つだったはず。
ロバーズ洞穴は峡谷に敵が攻めて来た時用の脱出路だろうか? 水底に沈んでいる宝箱があった。
更に西に進んでカースワステンに到着。
確か近くの鉱山に用事があったはずなので、周辺を探索しつつ目的地を探す。
いくら真夜中だからって盗賊まがいの真似はいけないと思いますね!鶏の卵銀のインゴットを失敬しながら)
サヌアラッチ鉱山アタールと会話。うーん、傭兵の言い分も分かるが、鉱山を手放したらカースワステン住民が路頭に迷ってしまう。正直シルバーブラッドにはあまりいい印象がないし、ここは500Gほど渡して去ってもらうか。働きには相応の報酬がないとね。
依頼者であるアイネサックに報酬1000G()を貰い、一件落着。
翌朝、「ここでの仕事は終わりだ」と引き上げていくアタール一行と擦れ違いました。
うむ、こちらの報酬も良かったし、Win-Winというやつだな。道中の無事を祈ろう。いい男だったし。
久しぶりに会ったエンモンはフョトラの幸せを願っているようだ。
次にマルカルスに行った時にでも様子を見てみるか。

未達成クエストが多いマルカルス近郊を探索。
まずブルカズリープ要塞に出向き、フォースウォーンからリスベットのディベラ像を奪還。
その後カース川に沿って移動し、ドラゴン・ブリッジという小さな集落を発見。
製材所と宿屋と、とあるクエストで出張ってくるペニトゥス・オクラトゥスの基地があった。
カース川に架かっている特徴的な石橋は軍事的要所らしく、戦いになった際に壊されることを住民は心配しているようだ。
それはそれとして、旦那の酒癖に辟易した奥さんから隠し倉庫を漁るクエストを請けたので、そちらに足を伸ばしてみる。
しかし酒に溺れて借金苦はいかんが、奥さんも奥さんで酒盗んでこいとかアレだなぁ。どちらの言い分も鵜呑みにしない方がいいかも。
番犬のオオカミを掃討し(ごめんね!)、ドラゴンブレス酒を奪取。
悩んだ末、やはり盗みはいかんということで旦那さんに打ち明けてみる。
クエストは失敗したが、「頭に血が上った伴侶のパンチを避ける方法を教えてやろう」と言われて防御のスキルレベルが上がった。
うーん、奥さん側も余計な出費をしないですむし、こちらの方が後味はいいかも? 報酬600Gって結構大金だよな。
双方の主張を聞いてると、彼らはあれでおしどり夫婦なんじゃないかと思えてきました。
金銭状態さえ良くなれば双方うまくいきそうだ。

荒々しい造形の石橋を渡り、街道沿いに南下。
途中、ファルメルに襲われたと思しき商人の馬車を発見した。
レッドガードの奥さんが持ってた日記の内容が物悲しい。拐われず夫婦揃って死ねたのが唯一の幸運か。
更に南下していくと、持ち主のいない冒険者のキャンプがあった。
ベッドロールに日記が置いてあったので、嫌な予感を抱きつつ読んでみる。
…… ……そうか、これは近くにファルメルの巣があるな。そしてキャンプの主は十中八九そこで殺されているな。
正直気が進まないけど、知ってしまったからには放置出来ないなぁ。ミーコに待機指示して挑もう。
冷風ヶ淵に潜入。凄い!きのこパラダイスじゃないか!
多種多様なきのこがわさわさ生えてるので、敵そっちのけで採取に勤しんでいたらファルカスが死にました。
そうだった、ファルメル戦は毒かなんかで従者が死にやすいんだ……。
ファルカスが死ぬと進行中のクエストが失敗になるから分かりやすいな!(ヤケ)
ロードしてファルカスに待機指示を出し、一人でリベンジ。
罠に毒にと油断ならないダンジョンだが、誤爆の心配がないぶん近接で大暴れ出来てすっきりした。
大量のきのこで重量オーバーしたので帰りは旋風の疾走でカッ飛ばし、従者と合流してから腕力の秘薬を飲んでFT。
シャラ玉地獄は無視しました。これ以上増やしてどうする!

ホワイトランで荷物を整理して再出発。
まず各地にFTして、今まで獲得したクエストアイテムを依頼主にお届け。
私はウェイファンダー船長が心配だよ! あの人次の航海で死にそう。もっとこう、協力的で欲のない乗組員を探した方がいい!
次にカースワステンへ飛び、赤鷲関連のクエストをこなしに赤鷲要塞へ。
赤鷲の上り坂から侵入し、フォースウォーンの面々を倒しながらサンダード・タワーまで駆け抜ける。
むっ、あいつがボスだな!よし来い! 5倍ダメージPerk付きのシールドバッシュで粉砕してくれる!

ガツガツガツン!(死亡)

……Oh…… 一瞬で死んだじゃないか…… なんということだ……
最初に死んだ時は驚きすぎて何が起きたか分からなかったんだが、リベンジして納得。
なるほど、強攻撃の3連打で削り殺されたのか。盾で防御しててもこのダメージとは恐ろしい!
毒を塗りまくり薬を飲みまくりの錬金術戦法によって勝利を収め、赤鷲の憤怒をゲット。
クエストジャーナルの案内に沿って反逆者の積石まで降り、ドラウグル化した赤鷲を討伐する。
このダンジョンの入口にある血塗れの骨が地味に怖い。
赤鷲の伝説を読むと、正義は視点によって反転するものだと強く思わされるな。
同胞団所属のドヴァキンとしては、ハグレイヴンと仲のいいフォースウォーンはどちらかと言えば敵なんだが。


スカイリムが酔った夜 (ウィッチミスト・グローブ~モルブンスカー)

ホワイトランの自宅に戻って就寝。
小粒のクエストはこれでだいたい消化し終えた感じか。
後は大型のクエストだが……んー、消えた探検隊思い出の夜戦闘中行方不明辺りは内戦前にクリアしておきたいかも。
クエストアイテム化したアルトワイン巨人のつま先に困っているから、まず思い出の夜からいくか。
確か次はイソルダさんから借りた結婚指輪を取り返しに行くんだったっけ?
酔っ払って婚約を申し込んだ相手は果たして彼か彼女か、気になるところです。
巨人相手に商売してたあたり、今回もまともな相手じゃなさそうだが…… 言葉が通じなかったらどうしよう。

スチームクラグの野営地にFTし、温泉地帯を歩く。
途中通りがかったボーンストレウン山脈フロストブレス(冷凍)のシャウトを手に入れました。
仮面魔導師が来るかと思って身構えたが、辺りの棺は全て空っぽだった。ちょっと残念。
野営地近くで襲ってきたドラゴンからソウルが吸えなかったのはなんでだろう?
たまにあるらしいけど、骨になってないドラゴンの亡骸が物珍しくて長居してしまった。顔の傷痛そう。

目的地であるウィッチミスト・グローブに到着。
さあ、何処だ婚約者(仮)! 場合によってはこのまま普通に結婚しても……
ダーリン! 帰ってくるのを待ってたんだ、さあこの愛を完成させよう!
うわああああああああああああ、ハグレイヴンだあああああああああああああ!!
いや待て、たとえ相手が魔女でも英雄たるもの礼節を尽くさねばならない!
人外とか女同士とか息遣い怖いとかダーリンってお前……とかその辺はさて置いて、誠心誠意心をこめて事情を説明するべきだ!
実はその……リングを取り返したかったんだ
お前もうちょっと言い方あるだろ!?
ここはまず彼女の目の前で膝をつき、申し訳ない、謝っても許されることではないと承知しているがどうか聞いて欲しい、実はあの晩私はしたたかに酔っていて云々かんぬん、つきましては私にできる償いならなんでもさせていただくのでリングを返していただけないでしょうかとこう訴えるべきだろ!要求言うより許してもらうのが先だろ!なんてやつだ!
なんだって!さては黒い羽のエスメレルダなんかに渡すつもりだね!あの女にあんたは渡さないんだから!
ほら誤解されたー!
戦闘モードに入られてしまったので泣く泣く倒す。せめて止めは私の手で!

久しぶりの温泉地帯をゆっくり歩きたかったけど、寄り道しだすとキリがないのでホワイトランに帰る。
次の目的地はモルブンスカーか。
イソルダさんの「あんなに結婚式を楽しみにしてたのに」という台詞が胸に刺さります。
これ、既にイソルダさんと結婚してたらどういう展開になったんだろう? 意外と細かいゲームなので、特別な反応があるのかも。
モルブンスカーはウィンドヘルム(未訪問)の南西にあるようだ。
最寄りのギャロウズ・ロックにFTし、マーラの目の池を経由して目的地に到着。
女神の名を冠した池の下で外道行為に勤しんでいた吸血鬼共は退治しました。ひゃっほードーンガード!(未導入)
魔術師系の見張りを相当してモルブンスカー内部に潜入。
コンジュラー同士の会話を盗み聞きしたところ、下で変態野郎が興奮するような何かが起こっているらしい。
やりたくもない鍛冶をやらないと下で生涯を終える羽目になる、とも。
コンジュラーの「連中は一日中飲んでやがる」という台詞や、砦内に転がる大量のワイン瓶にサムの気配を感じます。
彼らを倒して鍛冶場を漁る。鍛冶のスキル本「チェリムの心」ゲットー!
数あるスキル本と同じく、この本の内容も面白い。戦いの様子を描いたタペストリーの作者(カジート)が「この中にあなたはいるのか?」と聞かれ、「そこで死体を漁っている小さな男が私だよ。カジートに関する固定観念が常に正しいとは言わないけれど、たまにはそれも認めなきゃね」と答えるラストが小気味よかった。エルスウェーア行きたいなー。
魔術師達をスナイプしながら奥へ進む。大電極術師ってどういう翻訳なんだ!(笑)
しかし大がつくだけあって、初めて戦った時はうっかり死亡し、次に挑んだ時は雷撃食らってブレた矢が瀕死のファルカスを直撃した。死体を確認しなくても死を報せてくれるファルカスは本当にいい人ですね(ロードしながら)

階段を上った先で怪しいワープポイントを見つけたが、先に砦内の掃除をしよう。
鍵つき扉の奥にいる悪しきナリスがここのボスか? どれどれこの先には何が……
う、うわああああああああああああ!!
焼けた死体がいっぱい!ジュージュー言ってる!うわああああああ!
破壊魔術の実験にしてもこれは酷い。まさに変態の所業だ。死霊術師とやってること変わらないじゃないか!
そういえば破壊魔術のスキル本の内容もかなりエグかったな。
しかしこれ、本当に実験か? 鳥籠状の檻に入れて炙ってるあたり、ただの憂さ晴らしじゃないのか?
こんなのに嬉々として見入っていたのだとしたら、枕詞に「悪しき」がつくのも納得だ。
近くのレバーを引くと中に踏み込めるのだが、踏み込んだところで出来ることは特になし。
それぞれ違う格好の黒焦げ死体を間近で見て鬱になるくらいか……。

気を取り直して霧の森へのワープポイントを潜る。
ああ、なんて幻想的な光景なんだ! 悪しき魔術師の所業に汚染された心が洗われていくようだ!
霧深い森、小川を跨ぐアーチ橋、道を淡く照らすカンテラの灯。シアンの空に木々の影が黒く浮かび上がっている。
カンテラの光を追っていった先ではサムと平民たちが宴を開いており、広場は暖かな橙色を帯びていた。
なるほど、こうして人は非日常に囚われるのか……。
戦い疲れた身でこんなところに来たらそのまま永住してしまいそうだ。
サム改め放蕩を司るデイドラ、サングインと対面を果たし、杖を修理してもらう。
サングインの外見、いかにも人外!って感じでいいな。強そうだ。

一分間ドレモラを召喚できるサングインのバラを貰い、思い出の夜クエスト完了。
気付いたらホワイトランの酒場に戻ってました。サムと出会った夜のことを思い出すな。
そういや、ナリスのアレな所業とサングインって結局関係あったんだろうか?
快楽と放蕩の王子が直接関わってるにしてはチンケな行いだし、彼の放蕩の気に当てられて暴走してた……とかが妥当かな。
頭脳勝負の魔術師が飲み明かしてたのもそのせいだと思えば納得がいく。元々酒好きだった可能性もあるけど。

せっかく根城に帰ってきたので、本日はこのまま自宅で就寝。明日もクエスト頑張ろう!

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed