Entry

ラブレボ感想・5

若月龍太郎クリア後感想前編。

以下、若月ルート(ED分岐前まで)のネタバレを含む内容となっております。
続きを読まれる際にはお気を付け下さい。



数日がかりな上、本腰入れて書いたので前半だけでもバカ長いです。
愛の差かと聞かれたら微妙ですが、単純に語りどころが多いというだけな気もする。

OPのヒトミが自分の体型について語るところ、改めてヒシヒシと身に染みます。
自分も同じような事言って結局真面目にダイエットした事ないや。

キーワードがこんな早くにあるとは!
っていうか、先生自分の事オレ様呼びなんスね。髪の色も白っぽく見えるし、これで「ヒャーッハッハッハァ!」とか高笑いしたり「闇が呼んでるぜぇ……」とか言い出して褐色の肌の人と狂気決戦おっ始めちゃったりしたらどうしよう…… (……いや、大好きだったんですよ、某遊○王の彼・笑)

「校長の長いスピーチで何人か犠牲者は出てますけど」
あー……あるよねあるよね! 懐かしいな! ある意味名物だ(笑)
……ていうかこの生活指導の先生、明らかに教職者の資格がないな。
こんなの雇ってて大丈夫なのかセントリーフスクール。私立だろ?


若月先生って結構優しいですよね。要所要所でフォロー入れてくれる。
ゴーイングマイウェイな俺様系かと思ってたんですが、どっちかと言うと相手の為に動く人なのかも。
俺様系(S系?)キャラはあんまり好きじゃないのでこれは嬉しい誤算でした。
主人公がMならばS系キャラもある程度平気ですが(需要と供給が合致してるから)、プレイヤー自身はSMピンとこないタイプなので、そもそも興味を持たないかもしれないな。

予想通りお茶やデートの会話が楽しい!
「お前も拾ってやろうか?子猫ちゃん」
「……気にせず、そのまま道端に置いといて下さい……」
とか、
「先生ってホント公園とか爽やかな場所似合いませんよね」
「連れてきたお前が言うなっつーの」
とか、
「お前のことをどうやって可愛がってやろうかって考えてるのに、それをお前は…」
「すいませんでした!」
とか(ウロ覚えです)、笑えるほどじゃないんだけど小さくクスッと出来るものが多い。ていうかヒトミが可愛い(そればっかりだ)
先生は透君と同じく主人公の内面の良さを理解してる人みたいなので、二人の遣り取りは安心して見てられるなー。
ただ、透君(どうしても君付けになってしまう)や颯大と違って「そのままでいい」とは思ってないっぽい。
言い出したんなら最後までやってみせろよ、みたいなメッセージがビシバシきます。コーチ!!

先生からプレゼントを貰いました。その名もビール錠剤酵母サタン8世
8世…8世? 7世とか6世とか5世とかもあるの? ジュニアとかもあったりするの? どうなの?? ていうかなんでそもそも8世なの?
他に貰うプレゼントも変な名前のばっかりだなぁ(笑)

若月先生ってイマイチ先生って感じしないな。
と言ってもじゃあ正しい先生キャラとはなんなのかと聞かれたら答えられませんが(薄っぺらな乙女ゲー歴)(1ヶ月未満、中学高校時の経験則を元にすれば、先生のお家にお呼ばれする、というのは結構な事態なのではないかと思うわけでして。それをああもさらりと「ウチに来い」展開になられると、思わずおおお?とキョドってしまう。
でも考えてみれば不自然じゃないんですよね。同じマンションに住んでるわけだし、以前からの顔見知りだし。休日はフツーに遊びに行ってるし(笑) まあその最初の前提が異常なのかもしれないが。
でもイベントとして見てみると、改めて「先生」という特性からは結構ズレてるなーと感じます。だから若月龍太郎というキャラの魅力は「先生」というジャンル自体の魅力には余り因らないところにあるのかな、と思ったり。
……えぇえぇ、魅力的ですよ貴方は! 自然に主人公を気遣ってくれるトコとかが特にね!
料理作ってくれる間の遣り取りで、不躾な質問だったかと謝るヒトミを軽くあしらった時の「オレ様も悪い事言った覚えねぇし」っていう台詞が好きです。態度悪く接する事で相手に気を遣わせない、っていうのが先生の流儀な気がする。カッコいいよね。だから気を遣われて苦々しい顔をする遊園地デートも好きです。

リバウンドイベントはどうやって起こしたらいいか分からなくて結局攻略サイト様のお世話になりました。
颯大の時は自然に出来てたんですよ、ヒーリングCDの存在知らなかったから(笑)
それにしても、先生厳しい……! ヒトミの甘えたくなる気持ちがよく解るだけに、一緒になって竦み上がってしまった。
でも言ってる事は正論です。ムカつくくらい正論です(笑)
ここで潔く改められるヒトミは強い子だと思う。(私のような自己中人間にはとても無理!)
でも先生も先生で、こちらが誠意を示せば後でちゃんと掬い上げてくれるので、なんだかんだで優しい人。
この組み合わせ、透君とはまた別方向で癒されるな。

先生って一ノ瀬さんとかと違ってなんとなく庶民的な雰囲気があるなーと思ってたんですが、ハーブティーをチャラいと言い切り梅こぶ茶を出してきた時点でこの人は本気で庶民なんだ、と納得しました。パスポート持ってねぇ発言も大ハマリ。
八百屋の息子なんていう衝撃の事実もあっさり受け入れている自分がいました。
ハイソな中で光り輝く雑草魂!欠片も負けてないね!(笑)

それにしても、ヒトミが上流階級(だよね?)というのを時々忘れそうになります。
階級は上流でも心意気は雑草なのかも。お小遣いは月5000だし、追加は実家でバイトしないと貰えないという徹底っぷり。
小さい頃からモデルとして周りに(特にお兄ちゃんに)チヤホヤされてきただろうヒトミが、あんなに真っ直ぐで男前な性格に育ったのもそのお陰っぽいね。

先生の夏私服の「55」が気になる……

とにかくお前、生け贄な。
に、遠慮無く爆笑させて頂きました。(夢イベント)
だってその直前の話口調から察するに絶対正当派魔王なんだろうなーって思ったんだもの!
透君とかアレ完全になりきってたし、颯大……はキャラ一緒だったか、でもそうだと思ったんだもの!
それなのに三言目にして説明放り投げるって何事なのセンセー! 主人公も突っ込んでるよ!

パラメ上げ関係はもう問題なさそうです。一週目颯大君だったのが正解だったな。
コツを掴めば後はパラメを平均的に上げてくだけでいいので(7月までに体重を10kg以上落として、8月くらいまでにパラメの×をなくせば盤石かな?)あんまりあくせくする必要もないかも。鍵はヒーリングCD・ボート漕ぎマシン・頑丈なサウナスーツってとこか。後はこれが一ノ瀬さんにも通用するかどうかだな……

夏旅行、ナンパされたら助けて(by優ちゃん)発言に先生「無用な心配」って返してるけど、現在70kgのヒトミはともかく梨恵ちゃんや優ちゃんは普通に危ないと思うよ!

助けに来てくれた先生スチルは慌てて背後左右を確認せずにいられないものでした。
いや、プレイしてる自分は経緯知ってるから別にぎょっとする程じゃないけど、覗き見したらなんじゃこりゃだよね(笑)
この頃はまだ太ってるからかヒトミが絵の中に居ないのがなんだなぁ。居たら萌えたに違いないのに……!

9月過ぎのイベント、始めはざら~っと読んでたんですが、今思い返せば八百屋の親父と値引き合戦するセレブ娘って凄い状況なんじゃ……いや、セレブがどういったものか良く知らないけどさ!

体育祭の先生は魔王だった。魔王の台詞そのままだった(カロリー計算~)。こういうリンクどころ良いね!
今のところお兄さんがもう一人!って感じだろうから(ていうか普通に『兄』って言うなら若月先生の方が違和感ないんじゃないかと思わないでもないよお兄ちゃん)この後文化祭辺りから恋愛発展開始なのかなぁ。お兄ちゃん号泣しそうだなあ(笑)

元カノ展開か!
誰か一人は来るだろうなーと思ったけど、先生だったか。
確かに年長の方が見応えはありそうだよね。でも正直お兄ちゃんの方が有力だと思ってた。
本当はあんまりそういった展開好きじゃないんだけど、先生の「いいか桜川、お前は何も見てない。見てないぞー、見てないな?」が想像以上に可愛さ爆発だったのでこれはこれでいいかも。
それにしても、先生って本当相手に気を遣わせるのが嫌なんだなぁ。大人だ。

親父さん赤い! 赤い!!(爆笑)
ここは多分先生の酔い顔に萌えるところなんだろうと思うけど、それ以上に親父さんの酔いっぷりが!
えっ、てかちょっと大丈夫!? 赤さ拡大してるよ!?
まさかそこまで表現してくれるとは恐れ入ったぜ……! それも凄い酒の量(滝汗)
赤くなるくせにそんな飲んで平気なのか……?(アルコール対抗遺伝子弱めな人)

……とかなんとか言って誤魔化してる場合じゃないっスね。

うーわー……まさかこうくるとは。夏旅行と違って画面にヒトミがいるだけでなんだろうこの萌えは……!!
ぶっちゃけ今までで一番見てて面白かったです。声が! 声が! 眠気混じりの声って無条件で可愛く感じるから困りものだよ! 声優さんてすっげー……どうやって録ってるんだろう。
とりあえずここのイベントはセーブして取っときます。夢回想じゃ全部入らないかもしれないし!(根に持ってる)
(そう言えば夏旅行でも思ったけど、先生って正面から見るとちょっと童顔?)
親父さんとの会話もあって一瞬元カノと間違われたのかと思ったんですが、ちゃんと先生ヒトミだってわかってたみたいです。あー吃驚した。……でも普通わかってたら離さないかな……この人先生の自覚あんのかな……なさそうだな。
ていうか親父さーん! 放っといて良かったんですか親父さーん! 同じ部屋で寝てたよね親父さん!? 息子止めなくて良かったの!? ねぇここ一番の突っ込みどころだよね!? 殴り飛ばすとかありそうなもんなのに!(汗)
まぁないものはないということで次。
先生は抱きついたこと覚えてないらしい。モヤモヤする主人公。そしてそれに拍車かけるかのように帰りがけに美貴さん(元カノ)と遭遇……あー、なんか敵を見る目だよ! さり気なく「いつもの」とか言い回す辺りヒトミ警戒されてます。
……うん、自分本位で悪辣だけど親父さんから聞いた話と総合しても嫌いじゃないな、美貴さん。なんとなく。
兎にも角にも、このイベント通してヒトミの中で恋愛フラグが立ったっぽいです。
こういうのが主人公のモノローグで実感できるとやる気出る! 先生サイドはまだ解らないな。

それにしても、兄への言い訳イベントがなかったのが凄くショックだった……見たかった兄VS先生……
まぁ、ないものはないという事で、次!

ちなみにここで分岐があるらしいので、一端恋愛EDのセーブは置いて非恋愛EDから攻略していきます。
でも早く恋愛ED見たくて駆け足だったんで大分ウロ覚え(汗)


続きはまた後日!(3日以内に上げられるといいなあ)

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed