Entry

FF12 プレイ感想・4

更に引き続きFF12について。
RPGの感想は熱いうちに書いておかないとあっさり忘れる可能性が高いので、他より優先気味。
今回はキャラクターについての個々語りです。
オズなんちゃら平原に初めて到達した辺りまでのネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意を。



まずはキャラクターから。
オズモーネ平原に到達した時点でのリアルタイム感想なので、今後印象が変わることも大いにありえます。

■ヴァン

薄い。
どうしたんだ主人公! やけに影が薄いぞ主人公! 君なんで旅してるの! ぶっちゃけわからない!
もっとも本人もイマイチ分かってないみたいでしたが。うーん。
アーシェ殿下と比べると、帝国への憎しみなども少々薄い気がするしなぁ。空賊になりたい!という夢も今のところ前面に出てる感じがしない。ホントになんでだろう……成り行き? 成り行きで生死を賭けた戦いに臨んじゃっていいのか? 身一つならまぁ納得出来なくもないけど、パンネロもいるじゃん! 諌めるならまだしも二人して何の躊躇もなく「付いていきま~す」って何事! パンネロはヴァンと一緒にいたいからだろうけど、肝心のヴァンの理由が分からんー!
とりあえず成り行きというか、むしろ乗りかかった船だ!このまま乗っちまえ!って感じなんだろうか。なんだかなぁ。

と言いつつ、個人的にはそれはそれでOK!という気もする。
人間の行動としては有り得なくも無いし、それでなくても17歳だし、元が好奇心旺盛な性格だし。
リヴァイアサン消滅後の作戦会議イベントまでは「なんでここまで影薄いんだろう……」と思ったんですが、あそこであれほどまでに主人公の目的の薄さを浮き彫りにするって事は(あれは間違いなく意図的だ!)、それも含めて主人公の背景なんだろうなと。だから今のこの薄さはそれ自体がヴァンの個性。ずっと薄いまんまだったら意味無い気がするけど(笑)、普通に考えてそれは無いと思うので、今後の彼の活躍に期待! 終盤に入ってからでもいいよ、大丈夫だよ!
思えば、過去のFF主人公はだいたい主人公らしく波乱万丈な背景が予め設定されてたもんなぁ。
ある意味あざといというか、要所要所で目立つ為の舞台が用意されてた気がする。ヴァンはその点一番リアルな位置づけなのかも。FF12はそもそもがキャラクター主体の世界観じゃないみたいだし、そう考えるとかなり自然で面白くなってくる。
だとしたら活躍の仕方も過去のFFとは一線画すのかも知れないな。ヒロインのアーシェと敵対するとか……(ないか)

ヴァンの育成のキーワードは『満遍なく』。武力系魔法系どちらにも偏る事無く、武器防具もバリエーション豊かに育てています。
ヴァン本人もなんだか器用貧乏っぽかったし、主人公はメンバーから外せないという固定観念があったので(事前情報ほぼ0)、好きに育成できるならどんな状況にでも対応できるオールマイティキャラにしようと決めてました。
危惧してた貧乏加減も寄り道しまくってるおかげか十分対応できるレベルなので、今のところメンバー中でもかなり使えます。
良く扱う武器は剣と弓かな? 最近レイスウォールの王墓でエビルスレイヤーを入手したので、うちのヴァンは一気に鬼人並の攻撃力の持ち主になりました。最終的には忍者か侍(っぽいの)を目指したいところ。
ミストナックはレベル1だけ修得済みです。



■パンネロ

ヴァンのガールフレンドの女の子で、彼以外のメンバー中唯一の一般人。
男性主人公とイイカンジになる女性をヒロインと言うなら、この子がそうなんじゃないかと思う。見ててほのぼのします。(周りがあんなだから余計……
アーシェ殿下を筆頭に皆(空賊コンビは微妙か?)がピリピリ張り詰めてる横で、脳天気とも言える会話を交わして笑ってる二人の姿が、場にそぐわないながら結構好きなんですよね。あー、このメンバーって身分も主義主張もバラバラなんだよな……って実感させてくれる。間に流れるぎこちない空気が余りにリアル過ぎていっそ笑えます。最初から住む世界が違う。
プレイ前はヒロイン=アーシェという頭もあってパンネロは所謂ニギヤカ担当なのかと思ってましたが、今のところの印象はむしろ和み&癒し系かなぁ。ヴァンへの訴えも直球だし、心配されてるっていうのをヒシヒシと感じます。「いやだよ、ケガとか、いなくなるとか」には痺れた。ヴァンお前ホント出来たガールフレンド持ってるよ! 大事にしろよ!

……そういえば上でヴァンの影が薄いと書きましたが、そういえばピュエルバに赴く辺りからリヴァイアサンまでの間、彼の頭の中はパンネロ一色だった。
もうなんか王国再建がどうのとかジャッジがどうのとか欠片も気にしてなかったね! 破魔石辺りも心底どーでもいいって顔してたよね! 二言目には「それよりもパンネロ」! 本来ならヒロイン的ポジションだろうアーシェに対しても「ついでだから助けるか~」的な発言! 最優先はあくまでパンネロ! 帝国王国の云々はバッシュとかその辺に丸投げ状態! そりゃ影も薄くなるわ! 当然の結果だ!
王国の大事って言ったって平民の身には遠い出来事だもんなぁ。そうだよなぁ。

今のところ、恋愛云々はまた別として、お互い純粋に信頼し合って繋ってるっていう安心感がヴァンとパンネロにはあるかも。

パンネロは魔法のエキスパート目指して育ててます。初めは短剣系のスピードアタッカーにしようかとも思ったんですが、ストーリーが進むにつれ魔法の重要性を感じ出したので、完全に魔法一本に絞る事に。技系のライセンスも魔法力UPやMP消費減、MPチャージなどを中心に修得中。武器は杖やロッドを中心に、余ったLPで短剣も覚えさせてます。防具は魔装備命。
他キャラが唱えるケアルラとパンネロの唱えるケアルラの数値に100くらい差があるので、ちょっとヤバイ行程を行く時はいつもメンバーに入って貰ってます。
目指すはン・モゥ族顔負けの賢者!
ミストナックはレベル1まで修得させました。



■バルフレア

22歳ってマジ?
ずっと30前後だと思ってたよ! 老けすぎだよバルフレア! 多分あのデコ出しがいけないんだ! ディリータの二の舞だ!!
……というわけで22歳のバルフレアさんですが、個人的に最も頼りになるが頼れない男という印象です。頼ってもすげなく断られそう。よしんば了承して貰ったとしても代償が物凄そう。こういうタイプの人は遠巻きに傍観してるに限りますブルブル。ぶっちゃけ全キャラ中一番怖い。もう彼の一挙一動一発言に冷や汗ダラダラ。
格好いいとは思うんだけど、キャラ的に鬼門なんですよね……嫌いとかそういうんじゃなくて、苦手。実際バルフレアみたいな人と会ったらその場で平謝りするか素足で逃げます。それくらい鬼門。
実は熱い男だった的な展開も有り得そうな気はするんですが、いかんせん彼らの背景が全く分からない状態なのでなんとも……。
格好良いし、頼りになる。彼が居なかったらヴァンもアーシェも大変な事になってただろうし、なんだかんだ言って付き合ってくれてるし、言ってることいちいち様になるしで客観的に見ると十分魅力爆発なんですが……うーん、鬼門が恨めしい……!!
彼に関してはまだまだ明かされてないことだらけなので、それを知ってからだったらまた感想も変わると思います。

この方の育て方は一番悩みました。
魔法っていう感じじゃないし、何より銃のイメージが強すぎたので、他の武器を持たせる気にならなくて。でも普通にやってると技の方向性は剣と一緒になっちゃうし、個性持たせるためにはどうしたらいいかな……と色々考えた結果、アイテム関係に特化させる事に。
FF12って急場は殆どアイテム頼りなので、回復UPや効果拡大があるとかなり便利なんですよね。他キャラがアビリティ修得優先でアイテムUP系はおざなりだったので、だったらバルフレアをアイテム士にしてしまえ、と。
考えてみたらアイテム士の武器=銃だからピッタリだった(笑)
防具はその時々によって重装備と軽装備を使い分けてます。
ヴァン・パンネロ・バルフレア、もしくはアーシェ・パンネロ・バルフレアが今のところ一番安心なパーティかな。
ミストナックは未修得。次見付けたら真っ先に覚えさせます。



■フラン

想像してた通りの喋り方で嬉しかった!
バルフレアと同様、ちょっと斜に構えてる感じがたまらなくカッコいいです。バルフレアと比べると少し寡黙気味?
彼女の言いたいことや仕草の意味をいちいちバルフレアが代弁してみせるのがなんか良いです。固く信頼し合ってるって感じ。
何気ない一言でピシッと場を引き締めてくれる人ですね。シュトラールでの「誘拐犯らしくね」は最高だったな。
フランも背景がまだ全然明らかになってないので、バルフレアと合わせて今後に期待してます。

バルフレアと同じく、フランも武器イメージが弓で固定されていたのでそれに従う事にしました。
アビリティやオプションは魔法系を中心に、物理攻撃系も幾つか。武器は勿論弓で、防具は少ないHPを補うべく軽装備重視。
魔法は一気に全部覚えるのが難しければ白魔法+状態変化系を優先したいなーと考えています。寄り道中に結構LP溜まるから全部覚えられると思うんだけど、そう上手くもいかないゲームだしね。
弓の攻撃力は結構侮れないので、武力面の強化も怠らずにやっていきたいです。飛翔系が出たとき頼りになるのは空賊コンビしか居ないからね!(ガルーダ戦は大変だった……)
ミストナックはレベル1のみ修得済みです。
乱命割殺拳って聖剣技(FFT)の乱命割殺打のもじりだよね? さすがに混乱はつかないか(笑)



■バッシュ

将軍! 髭オヤジ!!
オープニングの時点でいいなーとは思ってたんですが、ここまで好きになるとは思ってませんでした。
それもこれも再登場時のもじゃもじゃ加減がいけないんだ!(え)
普通FFで牢獄って言っても別に髭もじゃ髪もじゃになったりしないじゃないですか。そこら辺ソフトフォーカスで見て見ぬ振りじゃないですか。なのにバッシュさんったら見事なまでのもじゃ加減! そして普通にカッコいい!
そのつもりだ」とか言って潔いにも程があります。自分一人犠牲になる事で全て解決するならその場で腹切っちゃうタイプだきっと。
どうも自分はバルフレアのようなスタンダードに頼れるキャラより、バッシュみたいな何処か危ういところを併せ持つキャラの方に視点が寄ってしまうところがあるな。だから7のクラウドとかもう好きで好きで仕方ない。(本編以外の彼には文句ばっかり言ってるけど
でもバッシュには頼もしい部分も沢山あるので、自分の脳内では何かあったらバッシュ(の言動)に頼れ!が標語になっております。優しくて地味に熱い! まさに騎士の鑑! 微妙にウィーグラフ(FFT)っぽさがあるのもまた良し。魔人ベリアスは勿論バッシュで修得だ!
目的(王国復興)の為なら手段は選ばない、な性格なんだろうかと一時期思ってたんですが、その辺はウォースラでしたね。普通に考えたらウォースラの方が正しいんだけど、同じような苦渋を舐めているであろうバッシュの「だからこそ、あがくのだ」という切り返しはストンと胸に落ちました。これは彼だからこそ響く台詞だ。一歩間違えたら綺麗事なんだけど、国そのものよりそこで生きている人々を身近に感じてる人だと思います。レックス然り、ヴァン然り。
バッシュには将軍として王様を守れなかった(&敵の策に落ちた)という大きな責任があるので、そこら辺を今後どう精算していくのかが非常に気になってます。

彼の育成方針はライセンスボードを見た瞬間に決まりました。
斧! 斧!!
初めは槍使いにして竜騎士を目指そうかと思ってましたが、斧が修得済みなら話は早い! 貴方はこのまま斧使いだ!
というわけで、バッシュは魔法系オプション全無視で武力系に突っ走ってます。斧はダメージ値のランダム幅が広いのが特徴なんですが、基本攻撃力上げまくれば問題ないだろ! ってのが思い込みであるので(本当かどうかは知らない)ひたすら力強化、力強化!!
武力系アビリティも今のところこの人が一番充実してます。大半はまだ使えないけど備えあれば憂いなし!
序盤は斧が無いので、当初の予定通り槍を使わせてました。これからも槍は機会があったら使いたいなぁ。なんたって裏切り者と呼ばれた男だからね!(FF4)
ミストナックは愛ゆえにレベル2まで修得済み。召喚獣はウィーグラ魔人ベリアスをお供につけてます。



■アーシェ

好きだ!
男キャラ一番がバッシュなら女キャラ一番は殿下です。姫じゃなくて殿下。
FF12はスターウォーズに似てるって話を良く聞くんですが、私はむしろ風の谷のナウシカっぽいなーと思ってたので(あんまり○○に似てるとか言いたくないんだけど、両方好きなので)、アーシェの人となりを知った瞬間クシャナ殿下だ!と思いました。映画版も悪くは無いけど、漫画版のクシャナがとにかく好きだったなあ。アーシェもそのうちあんな風になるんだろうか。
あの王族らしく毅然とした態度や、勇ましいかけ声、復讐に燃える姿などを見てるとそのうちヴァン辺りが「アーシェは傷付いた鳥だ」とか言い出しそうな気がしてドキドキ。
ヴァンとの恋愛関係は今のところ要らない気がしますが、クシャナにとってのナウシカがアーシェにとってのヴァン(とパンネロ)だったらいいなぁとは思ってます。二人を呆れ混じりに見つめるその後ろ姿に辛いものを感じる……。
しかし一端ナウシカとダブらせるとバルフレアがクロトワに、バッシュがユパ様に見えて仕方ない。キャラ的に言えばヴァンはアスベルか? バルフレアはクロトワと呼ぶには少々カッコ良すぎかなぁ(笑) アーシェは微妙にナウシカでもいいと思うんだよね。

アーシェは顔立ちも好きです。オープニングでは年相応に可愛らしく笑ってたのに、物語中のあの険しさ……。2年という歳月に積み上げてきた苦労の多さを感じさせる。開発中にアーシェの顔が変更になったらしいんですが、自分は変更前の可愛い顔(ガーネットっぽいの)しか知らなかったんですよ。だから尚更インパクト大きかった。
喋り方とかもそうだけど、女としての魅力を全て自分から削いでるんだろうなぁ。そんなものなんの役に立つ!っていう彼女の気迫が伝わってきそうです。
現時点ではただ一人生き残った王族という重圧からか常時眉間に皺寄ってる感じなのですが、今後少しでもアーシェが楽になるといいなーと思います。事態は悪化する一方だけどね……。
ラスラ様(夫)が生き返ったりしないかなぁ。支えてくれたりしないかなぁ。………しないかなぁ。(儚い希望)
この夫婦好きなんだよ……。

アーシェは剣。これ基本!
とばかりにうちの殿下はナイト道を爆走しております。それもただのナイトじゃないよ、アビリティ「白魔法」つきさ!
武力系重視なのはバッシュと同じですが、単独でも戦えるようにアーシェには「白魔法」と「緑魔法」のアビリティも覚えさせてます。イメージはFFTのアグリアス(ホーリーナイト)。うちのアグリアスさんは聖剣技+白魔法or時魔法が標準でした。
とか思ってたらミストナックも聖剣技じゃないか! 北斗骨砕斬ってあれ北斗骨砕打だよねぇ。ってことはTでお世話になりまくった聖光爆裂破とか無双稲妻突きが使えるようになったりもするのか!?
アーシェ殿下最高!!(単純)
でも実際、アーシェは使ってて気持ちいいです。今のところリーダー率も一番高い。寧ろ参入して以降レベル上げ以外はほとんどリーダー張ってる。なので楽をするために銃を扱うこともありますが、やっぱ基本は剣かな。良い剣はヴァンよりアーシェ。良い防具もヴァンよりアーシェ。(酷い) だって切り込み隊長ですもん。
防具も重装備命です。HPは+500オプションなどで底上げしてるので、軽装備は今んとこ頼ってません。魔装備も意味無いし。とにかく盾が扱いたいので、両手持ち系の武器は銃以外全無視してます。
ミストナックはレベル1まで。バルフレアがレベル1修得したらレベル2も開けます。
アーシェの召喚獣は聖天使アルテマと決めてますので、アルテマが出るまでは無視だ!(だいぶ先なんだろうな……)



■その他の人々

■レックス

この人が主人公だったらFF12はFFTと化したと思う。
ヴァンが主人公である意味は大きいよ! だってお兄ちゃんまんまラムザじゃんか! 冒頭のチュートリアルでラムザとディリータの遣り取りを思い出したのは私だけじゃないはずだ! もういっそ平民版ラムザと呼んでもいい!
魅力的なキャラだったのは確かだけど、ヴァンの影の薄さの意味を実感した後だと主人公じゃなくて良かったなぁとしみじみ思います。そりゃもうちょっと動かしたかったなーとか今後も絡まないかなーとか思うけど……思う、けど……
今後絡みませんか?(せめて回想で!)


■ウォースラ

裏切りそうだなーという予感はしてましたが、裏切った理由があれだとは想像していませんでした。なんだろうこの悲しい相違。単純に裏切られるよりよっぽどキツいです。彼もまたラバナスタへの忠義の騎士だったんだなぁ。帝国側の人間なんじゃないかと邪推してたのがホント申し訳ない……。
リヴァイアサン消滅に巻き込まれて死んでしまったんだろうけど、色んな意味でバッシュとアーシェの行く末に影響与えた人だと思う。特にバッシュ。
あー、この人とはホントいつまでも仲間でいたかったな……。強かったし。
っていうか、今にして思うとウィーグラフはバッシュじゃなくてこの人ですね。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed