Entry

FF12 プレイ感想・番外

FF12RWを購入したのでまたプレイ記録をつけようと思ったのですが、よく考えてみたらFF12(本編)一周目のプレイ記録を表に出し切ってなかったんでした。
間が飛び飛びな上、ストーリー的にも中途半端なので非公開にしてたんだけど、このまんま温めててもしょうがないので抜き出して公開。いやーそれにしても楽しそうだ。もうちょっと手が空いたらFF12ゾディアックジョブシステムを購入するつもりなので、そしたらまた阿鼻叫喚プレイ記録をつけたいです。

つか今より昔の文章の方が読みやすい気が…… 
いや待て、そういうのは自分で突っ込んじゃいけない! モチベーションが下がるッ!

記録自体の進行度はガラムサイズ水路侵入~空賊組参入(序盤)レイスウォール王墓クリア~神都ブルオミシェイスクリア(中盤)って感じかな。
一周目なだけにイベントに関するツッコミとかも多いです。懐かしいな!
ゾディアックジョブシステムがあるからと放置していられるけど、普通に考えて一回限りのクリアじゃ勿体ないゲームだと思う。シナリオ的にもシステム的にも。ゾディアックジョブでは触った感じまた変わりそうなので、それ次第では無印の二周目も継続するかもだ。
常にシステム周りを変革していくのがFFシリーズの特徴だけど、今回のADBバトルは今後もある程度採用して欲しいなー。基本コマンド戦闘だけど、実際に逃げたり観察したり距離を置いたり隠れたり出来るのが楽しかった! 基本冒険ものであるRPGと非常に相性が良いシステムだと思います。

※以下ネタバレ注意! あと長文注意!(マジで)



作った太陽石をダラン爺に届けに行くと、パンネロがメンバーから離脱。
「嫌だよ、ケガとか、…いなくなるのとか」
……可愛いなぁパンネロ! でもその気持ちよく解る。レックスとかいなくなっちゃったもんね……。そして対するヴァン君は、「俺だって嫌だよ」と返答。お、考え直すのか?と思った矢先、 「ごめんな」と一言。
誰かこの子にそういうのは言葉じゃなく態度で示すものなんだって事を教えてやって下さい。
実際嘘はついてない辺りムカつくな!(笑)



何者だダラン爺! 普通止めないかダラン爺!
この人と比べるとミゲロさんに後光が差して見えます。彼は天使だ純白だ。



アイテムを補充して単身ガラムサイズ水路へ。
さんざん砂漠を駆けずり回ったお陰で王宮までラクラク走破。
銀の弓万歳! コウモリなど恐るるに足らず!
それと、一度「たたかう」を選択したら以後チマチマ選択し直す必要がない事にここで初めて気付きました。(遅い) 楽でいいなぁこれ!



アーシェらしきシルエットが見え隠れ。やっとだ!
一緒に居たのはオープニングでバッシュと一緒にいた人(名前忘れた)かな。この人は無事だったのか。



セーブ前の警告を見て恐怖の三連戦 in リオファネス城(FFT)を思い出した人は私以外にも居るはずだ。
つーかぶっちゃけアレ四連戦じゃないのか。エールとチャクラとシーフの帽子が無かったら勝てなかったよ。もしあの時ラムザが二軍落ちしてたらそこでゲームオーバー確定だったじゃないか。(実際はこれ以上ない程に一軍だったけどね!)



王宮の兵士呼びは初め要領掴めなくて大変だった……!
自由に動けたのは2マップくらい? もうちょっと色々探検したかったな。
それこそ王の寝室に忍び込むとかさ! 盗賊のロマンだろ、やっぱり。



バルフレア&フラン登場ー!
前情報見てないので人となりが全く分かりません。
とりあえず空賊=飛空艇持ちの盗賊ということだけは合点しました。まぁ賊だもんね。
ところで宝物庫で守人と遭遇→ボス戦というのはもう古いのでしょうか。絶対あの観音開きな不気味像とバトルするんだと思ってたのに……だいたいあんなあっさり開いたら駄目だろう! ダルマスカ国民だからいいのか!? それとも主人公お得意の特別待遇!?
そう考えるとバルフレアの主人公主張はあてつけのように聞こえなくもない。

それはともかく、どうやら狙いは同じものだったらしい大の大人二人はヴァンのお宝を奪おうとじりじり迫ってきます。が、そこに兵士の誰何の声(だっけ?)が!
とりあえず一緒に逃げる3人。(ヴァンは嫌がり気味)
イフリートって言うから一瞬FF9の召喚獣合戦が頭を過ぎりましたが、実際は鋼鉄の飛空艇合戦でした。ファンタジーと言えばナウシカな世代の者としては嬉しい限りだ!



やっぱり生きてたアーシェ殿下。オープニングに比べて顔つきが厳しくなった気がするな……戦いの中だからってのもあるだろうけど。いつ顔合わせるんだろ? この後かな。



ヴァン達はと言えば、バイクの動力が切れてお約束の不時着。(原因はお宝の石と見た!)
それにしても、今回のムービーは短いけど要所要所きっちり入ってますね。キャラクターなんかは通常画面でもクオリティ高いんだけど、重要な場面はやっぱムービーで細かく見たいもんな。FF10-2はそこが不満でした。



バルフレアからガンビットの説明を受ける。
なんだかんだ言って面倒見よさそうな人だ。子供は嫌いだとか言ってるくせにいつの間にか懐かれてるタイプっぽい。
ポーションを使いまくるおせっかい野郎に~」は笑いました。
魔法は一通り買い込んできてたので、全員にケアルをセット。バルフレアとフランのガンビットをONにして、ヴァンは手動で動かしていきます。



-------------------------------

※ここで序盤感想は終了。以下はレイスウォール王墓クリア後の中盤感想になります。

-------------------------------



レイスウォール王墓クリア!
って、やっぱりか…
来ると思ったよー帝国ー! 裏切ると思ったよーウォースラー!
飛空艇の入れないヤクトなんてゲーム中で飛び越える(られる)ためにあるに決まってるじゃんかー! あんないいタイミングで現れるキャラなんて裏切るに決まってるじゃんかー!!
でも、その裏切った理由は帝国の為じゃなくてダルマスカの為でした。……これだけは予想外だった…… いや、考えてみれば自然なんだけど……なにそれ~! もっと清々しいくらいの悪役でいてくれないと、た、倒せないじゃないか……!!(涙)
せめてもの手向けとしてバトルメンバーにバッシュとアーシェを入れる。
ウォースラ、やたらバッシュにばかり攻撃してきた気が…あれ、気のせい?(汗)
なかなか強かったですが、どうにか倒しました。



オズモーネ平原へ到達。地図がないので手探りで進む。
今まで散々レベル上げしてきた自信あるけど、ここの敵強くないか……!
特にズー、飛翔系だって事を失念していたのでなかなかHPが減らない。バルフレアの銃しか攻撃通ってない事に気付くまで約30分……(アホや)
弓持ってるフランは他よりレベルが高いので、迷った結果他二人のガンビットに「飛行タイプの敵に歩数攻撃」をくっつけました。おおう意外と使えるじゃんコレ!ダメージ幅広いのが難だけど、時に一撃で倒してくれるのでその分得した感じ。



黒チョコボを見て反射的に身構えたFFTプレイヤーは多かったと思う。しかもたまに赤チョコボまで出る。強い。



ゴルモア森林に突撃してみた。
入り口付近にたむろしているパンサーが沢山アイテムを落とすのでついつい狩る。なんだ大したことないじゃん……とかって調子乗って進んでたらモルボルにバッタリ!(ギャー) ST異常が怖いのでアーシェ(リーダー)に銃を装備させ、他二人に突撃させる。思ったより大きくも強くもなかったけど、ST異常はバッチリ喰らいました。ヘイストないからスロウ治せないよ……!
光ってる犬にはまだ手を出さない方が無難です。(怖かった……!)



今度こそストーリーを進めるつもりで、続・オズモーネ平原。
ついつい敵と戦ってしまうので思ったように先に進めない。そういえば途中「ガリフ族の冒険者」に攻撃されたんだけど、倒して良かったんだろうか……まぁ襲ってくるもんは撃退しても平気だよね?
里付近の「ガリフ族の戦士」は友好的でした。



平原にもゼルテニアン洞窟への入口が。入ってすぐのところでメリッサを一匹だけ倒してみました(手強かった)。後からハントカタログ見てびっくり、こいつモルボル喰ってんだ……!! だからあんな妙な外見になったのか……メズマライズは普通にカッコいいのに、こいつやたら不気味だもんな……。
それにしても、今回のFFはモンスター間の食物連鎖が良く解ります。ワイルドザウルスなんてプレイヤーの目の前でウルフ食べるし。でもウーがパンサー主食にしてるってのはウソだと思う。だってパンサーってだいたい群れてるし、強さもそう変わんないじゃんかー! どうやって狩るんだろう……ウーも群れるのかな……。



ガリフ族のハントカタログがあと1人撃破で埋まるので、里付近の戦士に攻撃をしかけてみる。



HPが減ったにもかかわらず友好状態継続=無抵抗。



余りの申し訳なさにケアル+プロテス+シェルをかけて詫びる。



その足でガリフの里へ初到達。

………ご、ごごご、ごめんなさいぃぃぃ!!

肝冷えた、凄い冷えた!!
まさかそんな展開が待ってるとは思わないじゃないか!
あれって倒しちゃってたらどうなるんだろう……(汗) 怖くて試す勇気ないけど……。



ガリフ族の人達の友好さに癒される~。RPGのセオリーからしてよそ者差別受けるもんだと思ってた……!
皆さん親しげに応対してくれるので、里を巡る足取りも軽いです。戦士長さんには相変わらず負い目があるけど(汗)
引っ掛かるのは別にヒュムが来てたって事なんだよな。そいつが下手なマネしてこの信頼失ったらどうしてくれよう。



ヴァンに両手刀を修得させて、アイテム屋で備前長船を購入→装備。ヴァンは以後刀か忍者刀中心で行くぜ!
今までに狩り取ったおたからを売ったら交易品が幾つか入ったので、防具の新調はそれで済みました。これって何がどれに対応してるんだろう。今回手に入れたのはゴールド重装備3点セットと赤軽装備2点セット(レッドキャップ、ブリガンダイン)でした。



戦士長が見つからなくてうろうろ。平原まで探しに出ました。
両手刀強いなぁ!背中に背負うところといい、ヴァンのモーションがちょっとクラウドに似てる。
そう言えばヴァイパーのモーションはミドガルズオルムに似てる。蛇仲間だから?



戦士長は橋の傍にちゃんと居ました(汗)
そして先着のヒュムはラーサー様だった。お前より小さい、と言われてん?とは思ったけどそういう事か、なら安心(笑)
最長老に話を聞いてみたところ、破魔石の扱い方はガリフ族も知らないとか。そしてなんかちょっとアーシェ殿下が危険? 力に魅入られてる? とか思ってたら彼女もちゃんと自分で考えている様子。でも親や夫(もしかしたら兄弟も?)を亡くした身としてはそう簡単に帝国と和解できるとは思えない……ってかむしろ和解されたら納得いかない。
ラーサーの言い分も分かるし、それが最善なんだって事はアーシェも理解してるみたいなんだけど、そうすんなりとも頷けないよなぁ。でもなんだかんだ言いつつ個人の恨みよりも王家としての民を護る責務を優先しそうな殿下が辛くてたまんないのですが、誰か彼女の悲哀を癒してやってくれ……!
今んとこの登場人物中一番苦しい立場だと思うよアーシェ。
FFのヒロインでここまで悲惨なもの背負ってた人他に居たっけか……?



ヴァンが心情を語ってくれました。なんだか凄く共感してしまった……。
アーシェとヴァンはお互いにないものを持ってそう。確かに、この二人が交流する事でストーリー上いい変化が生まれても不思議じゃない。
「見つかるかな」って言った時のアーシェの柔らかい声が、結婚式で笑ってた本来の彼女のものなんだろうな。



ゴルモア森林に行く前にランクDのモブ、エンケドラスを倒しに出発。ギルガメに大敗北を喫した関係もあって恐る恐る手を出したところ、意外とあっさり討伐完了。寧ろその前に戦ったレアモンスター×2(ブルダイル+エアロス)の方が大変だった……なんで2体揃って出てくんのさ! しかも周り中のウーまで襲ってくるし!



ガリフ族の里へ報告に戻る。金のアミュレットゲット。

……LP2倍!?

即刻アーシェに装備させる。わぁい嬉しいなぁ! 有難く使わせて頂くよ!



ゴルモア森林前にてイベント。
ヴァン&パンネロ+ラーサーのはしゃぐ声が可愛い。10とかはみんな字幕に沿ってしか喋らなかったけど、今回は喋るところは思いっきり喋ってていいですね。
プレイヤーの見えないところではみんなああやって旅してるのか……。
最愛キャラ2人(アーシェ&バッシュ)の会話が深かった。あとバッシュの比喩が良かった! バッシュはヴァン達とアーシェの中間の立場って感じがするので、傍にいるとアーシェも気が休まるだろうな……。
うんやっぱバッシュ好きだ!(笑)



ザなんとかとドレイスとガブラスと後もう一人出てきました。(超曖昧)
一回聞いただけじゃ名前なんて覚えられないよ! FFTみたく人名集とかないのか! あとイベントの回想機能も欲しい!
忘れてるところは二週目で補完しよう……(気が早い)
ドレイスの言っていた「あの二人」はヴェイン・ラーサーのお兄さん達の事でいいのかな? 帝国側も人間味があって、これは人対人の物語なんだって事を再認識。早く会いたいような会いたくないような……。
ドレイスさんの声が非常に好みです。



クランランクが上がったのでラバナスタへ一時帰還。
新たに追加されたモブはみんなランクA……ランクCのギルガメにさえ苦戦してるのに降せるわけないじゃん!(汗)
話だけ聞いておこう……。



ラーサーも居ることだし、ギーザ平原にてギルガメに再々々挑戦。
面白いくらい大雨にならねぇ……ッ!!
事前にかけておいたプロテス+シェルが切れる頃になって漸くギルガメ出現。その頃には待たされ過ぎて戦闘意欲が激減してました……これさえも作戦なら恐るべしギルガメ……!
結果はやっぱし惨敗。瀕死にするまでは問題なくイケるんだけどなぁ。氷半減・無効装備とかないのか。ないか。
神都ブルオミシェイスをクリアしても雨季でありますように(祈)



ゴルモア森林からエルトの里へ。
ガリフ族と仲良くした後でこの排他的な空気は痛い!
フランにも何か事情があるようで、次はミュリンという子を探しに行くことになりました。そしてまたしても空気読めない子と化してるヴァン……うんもうこれが君のポジションだ! ある意味キャラ立ってる! 頑張れ!
でもプレイヤーも知りたかったな、フランの年齢……尋ねる気はしないけど(汗)
ところで、誰しもが疑問に思う事だと思うんですが、ヴィエラ族ってどうやって子ども作るんだろう。その辺もヒュムとは違うのか?



バルフレアの焦る理由っていうのはやっぱりドクター・シド関係でしょうか。なんでついてくるんだろうと思ってたけど、彼なりに理由があったんだな……って、だったらアーシェから指輪取る必要なかったんじゃ!? 返してやれよ!
あとやっぱり縁の下の力持ちなバッシュが大好き。



チョコボに乗ってヘネ魔石鉱へ。チョコボにしか抜けられない道ってそんな!
他に幾つあるんだろう……隠しアイテムとかもありそうだ。



魔石鉱と言えば、暗い。
日が落ちてからじゃないと散策出来ません。(リアルの話)
というわけで稼ぎもせずに速攻で制覇。敵が大量に降ってくるとこは予備知識0だったので流石に肝が冷えました……。
楽勝だろ!と思ったら次々と猛毒になる仲間達、それを治したら今度は混乱する仲間達! そしていつのまにかラーサーが戦闘不能、バッシュが瀕死に! 一匹も減ってないゼリーをかき分けほうほうのていで逃げ出すフランとアーシェ!(キングダムハーツで得た戦法)
結局逃げた先で体勢を整え、ミストナック連携で纏めて吹っ飛ばしました。運良く炎のインフェルノが出たから一撃。こんな回避の方法があるとは侮り難しFF12。今までのFFだったら逃げられなくて全滅してます。
それにしてもゼリーが纏めて死に絶える様は圧巻だった……。



ヘネ魔晄炉…じゃなかった、魔石鉱の奥には暴走したミュリンが。
ボスのティアマットはギルガメに比べたら楽勝でした。
近寄るな! 力に飢えたヒュムが!」という痛烈な一言にショックを受けるアーシェ。ここまで映像が進化すると、台詞より表情が語る事の方が大きいですね。無力だと民を守れないし復讐も出来ない、でもだからと言って力を追い求めると非難される……行き場がないよなぁ。
ミュリンはフランの妹で、フランは長の妹だったのか…………じゃあ親は?
今こそ聞け! 聞くんだ主人公!!(無理でした)
フランは何がきっかけで森を出たんだろう。本編中じゃ明かされないのかなぁ。それともまた機会があるのかしら。



夜にプレイ開始したのでヘネ魔石鉱をもう一巡り。ゼリーが9匹どころかその倍以上降ってきて焦った……ミストナックもう無いよ!(滝汗) でも13連携まで出来たのでちょっと達成感。火・土・水と来るとまだ見てないのは風かな?
集めたおたからを売り払って炎の矢+ロングボウとロクスリーの弓+バンプーアローを入手。木材+モルボルのつる+火の石でフレイムタンが出来るらしいのでトレントとモルボルを重点的に狩りに行く。



結界をすり抜けてゴルモア森林の奥へ。とりあえず近場から制覇する事にして、光る犬を沢山討伐したりそれ以上に強いクァールと魔法戦を繰り広げたりウェアドラゴンに出会ったり大量のダークスケルトンに囲まれたり、アレーなんか敵強いなぁー名前も赤だなーとか思いながら南下。
特にダークスケルトンはメンバーとっかえひっかえしてやっとこ勝ちました。なのに後から更に9体出てくるなんてー!
ここら辺でさすがにおかしいなと思い始める私。



ダークスケルトンズから逃げながら更に南下、やっと神都か! と思ってみたらそこは幻妖の森とかいういかにもヤバそうな所でした。

……もしかして道間違った!?(気付け)

奥に進む勇気は無かったので回れ右、またも闇骨~ズに追われながら元来た道を走り戻る。
他の敵を事前に全滅させておくと、どうも次来た時はダークスケルトンが大量に出るらしいね!(豆知識)
……う、嬉しくない……



南ゴルモアにてMPを使い果たしたので、エルトの里まで引き返す。
しかしチャージって凄い便利だ! 最低30MPは確保できます。
おたからを売ったら交易品に鉄棒が。少々迷ってからパンネロに装備。
それにしても敵の強さが良心的だなぁ!
感涙しながら一路神都へ。途中ボスに遭遇しましたが、闇骨~ズに比べたら遙かにマシでした。



更にダンジョンがあるなんて聞いてないよ!?
ヒイコラ言ってるヴァン達が目に浮かぶようだ。
暫く進むと途中でイベント発生、避難民達の後ろ姿を見送りました。
バルフレアがラーサーの発言の揚げ足をとっておる。いや、暴走する若さを諫めてる。
……バルフレア22歳ってやっぱ何かの間違いじゃ……?
一言一言にバッシュ(36)並みの重みがあるので、22歳という年齢が間違っていないなら今まで相当ヘビーな経験をしてきたんだろうな……。空賊の実情も良くはないっぽいし(ハンターカタログ参照)
何も言えないラーサーを元気づけるヴァンがなんか和む。
そういえば、ラーサーとヴェインの関係って何処かで見覚えがあるような? なんだか終盤辺りヴェインが「正義だと!? そんな言葉、口にするのも恥ずかしいわ!」とか言いそうな気がするし、ラーサーが「ベオルブソリドール家ももうおしまいだ……」とか言いそうな気が……する……え、き、気のせい!? 気のせい!?
いやでも見れば見るほどラーサーがラムザ(FFT第一章)に見えて仕方ないよ……! あーでもヴェインはどっちかって言うとザルバッグかな。死んだ兄二人がダイスダーグっぽい気がするな。なんとなく。
それにしてもヴァンが寒そうだ。



性懲りもなく寄り道しながら前進。神都ブルオミシェイスの入口付近に行商人が居たので、今までおたからを売って貯めに貯めたギルを惜しみなく新装備に注ぎ込む。あー爽快だ! やっぱ簡単に買えない値段なだけに一気に新調する楽しみがあるというものよ!(悦)
アーシェが永久プロテス+シェルになったので今後凄く楽になりそうな予感。
盗賊のカフスも3つ程購入したので、おたから収集にも今まで以上に熱が入りそうです。集めてやるぜレアアイテム!!



装備を新調すると試してみたくなるのが人の性。
というわけでギーザ草原目指してガリフ族の里にテレポ。細かく変わってる会話に感動しつつ友好的なジャッジに激励品を貰っていざ! ギルガメ退治に…… …… ……

ギーザ草原が 乾期に なってる?

……う、嘘だぁ~!



落ち込んでても仕方ないので、預かり物を届けに集落へ。
カエルの指輪は長のおばあさんのものでした。うーん……ありがちって言えばありがちなんだけど、いいなぁこういうエピソード。次雨季になった時にまた進展あるかしら……
葉っぱの届け物は万能薬×2になりました。万能薬はまだ売ってないから貴重品。
何よりビックリしたのは、コッカトリスの気持ちは関西訛りってところかな! 凄く可愛くてどうしよう。
敵のコッカトリス倒しにくいなー(笑)



倒し損ねていたワイルドスネークを掃討するべくギーザ草原とオズモーネ平原を往復していたら、何故かギーザ草原が雨季になりました。

え……?

しかもなんか知らないけどオズモーネ平原まで雨降ってる! いいの!?(汗)
慌ててラバナスタで聞き込みしてみたところ、どうも今後雨季と乾季の入れ替わりを自分で調節出来るようで。雨季になってる間、街中を野暮用で駆け回ってから南門へ出たら乾期になってました。門の通行人に聞いたら「そろそろ雨季~」「まだまだ乾期」みたいな事を教えてくれたので、それを目安にしようと思います。
プレイ時間か歩行数のどっちかが関係してそうなんだけど、詳しい事は分からないな。
今後乾期の草原でワイルドスネークを討伐→新たなモブを倒しにオズモーネ平原へ出張の予定なので、戻ってきた時ちょうど雨季になってますように。



ガリフ族の大長老さんから討伐依頼を受けてヘネ魔石鉱へ。
見るからにアンデット系の敵だったので、パンネロでケアルダをかけまくりました。死の宣告はどうせ単体だし万能薬が勿体ないから無視!(エスナ効かないんだよね……)
苦戦こそしませんでしたが、自分のミスで思ったより時間が掛かりました。見た目それ程HP無さそうな上ケアルダで一発2000近くダメージ与えてるのになかなか倒せず、おかしいなーと思い始めた頃、ヴァンの攻撃→敵回復の不思議現象を目の当たりに。
……アレ?(汗)
よく考えてみたらヴァンの武器の阿修羅=闇属性だったので、それで敵が回復してたんでした。……なんだこのしょーもないオチ!! 気付いた後即刻刀に持ち替えて一気に倒しました。そりゃ一発700も回復してたらなかなか倒せないよな! 武器の属性もちゃんと見とかないとダメですね。混戦になるといちいち確認してらんないもんな……。
長老さんに依頼完了の報告をして討伐達成。



待ちに待ったギルガメ討伐!
全員をプロテス+シェル+リジェネ+ヘイスト状態にしてセーブ、巨獣の足跡へ。
前戦った時よりレベルも随分上がったし、今度こそ負けるものか!
バトルメンバーはバルフレア(銃)・バッシュ(斧)・パンネロ(棒)でバッシュはアイスシールド装備、レベルはメンバー一律33。ミストナックもアーシェ3、他2でこれなら勝てるはず……! 画面切り替え2回で大雨が出たので意欲面も上々!

戦闘開始→まずはリーダーパンネロでギルガメをドンムブ+スロウに。瀕死でなければ攻撃も通るので、バルフレアとバッシュに殴らせつつ辺りを走り回ってサポート。時々防御面の追いつかないラーサー様が死ぬのでそれも復活させる。バッシュとバルフレアは放っといてもバラけるので、パンネロもなるべく二人に近付きすぎないように動く。

瀕死状態→瀕死になるとドンムブもスロウも解除されるので、周りのジルコンタートルに突っ込まないようにしながら防御面に気を払う。ギリギリまでHPを減らしたらMPがフルに溜まっている控えメンバーを出撃させてミストナック連携→撃破。

……と、理論上はこうなるわけなんだけど、とにかく瀕死状態になってからの追い込みがキツい。なんせ防御力が段違いに上がるので、100~200単位でしかダメージが通らない。その上絶え間なくブリザラが襲ってくるので、前回までは回復に手一杯で殆ど攻撃できなかったんだよなぁ。
少しはマシになったとは言え、今回もその例に漏れずパンネロのMPが減る一方。ダークやサンダラといった攻撃魔法も試してみるけど、あまり効かない上に回復の方に手間取られて思うように発動できない。完全なハマりパターンだ……
あーもーこれは今回もダメかなーと半ば諦めモードに入りながら攻撃を続けること数分、パンネロのHPがヤバイのでケアルダを選択しようとコマンド画面を開く。その頃には集中力も途切れてるのでぼーっとしながら魔法リストをはしご。そこで目に付いた魔法は裏魔法一番下の「ドレイン」
……どうせ効きっこないよなぁハハハ!と笑いながら試しに仕掛けてみる。

……あれ? こいつドレイン結構効く?

一気に600とか削れたので思わず目が点に。せいぜい200くらいだと思ってたよ……!
物理攻撃より遙かに割が良いので以後パンネロとフランにひたすらドレインを連発させ、ギリギリまで減らしたところでアーシェ+ヴァン+バルフレアと交代→ミストナック連携11HIT→アースブレストの畳みかけで 撃破。

倒れ込むギルガメ。
静まり返る草原。
画面に表示される「ギルガメを壺に封印した」の文字。


……え?
……勝ったの?
勝った?


…………お、おつかれさまでしたーっ!!



クラン本部でランクアップの景品を貰う。
そういえばギルガメってランクCはランクCでもここの依頼だったよな……だったら酒場の依頼なら同レベルでもこなせるかも?



ガラムサイズ水路へホワイトムースを討伐しにいく。
途中出てくるグレートキングやらリザードやらに大苦戦。強すぎだよ! 集中攻撃と状態異常でなんとか潰す。多分まだ戦うべき相手じゃないんだろうな……。
ラバナスタ王宮への道はふさがれてました。
ホワイトムースは女性陣でひたすらドレイン→男性陣でミストナック連携の戦法でいくことに。倒した時はヴァン(瀕死)以外全員戦闘不能という命からがらな状況でした……グレートキングが飛び込んでくるから……! 水のエレメントも浮遊してたし、ステージ自体キビしかったです。
与一の弓と水門のカギを入手。交易品でフランシスカも入手。
カギ使うのはもう少しストーリー進めてからでいいや。



西砂漠でアースドラゴンとリングドラゴン(ランクC)を討伐。
やっぱり酒場の依頼とクランの依頼じゃ敵の強さも随分違うみたいだ。
学んだ事→スリップはリジェネで治せ!
ドレインがひたすらお役立ちなのでガンビットに組み込む事にしました。
アンデッドにだけ注意しないとな~。



最近テレポストーン使うのに抵抗がなくなってきました。売ってると思うと気楽でいいね! モンスターも割と落っことすので、25個くらいストックがあります。
……っていうかテレポストーンないと引き返すのが大変だよ。



モブ討伐はここらで一時中断。残ったモブはクラン依頼でランクAと逆立ちしても勝てそうにない連中ばっかりなので、もう少し経験積んでからにします。酒場のランクAもちょっと厳しいし、マリリスも後回しでいいか。チョッパーだけはブルオミシェイスで倒してきます。



やり残した事がないか確認してからブルオミシェイスへテレポ。
行商人に交易品として「魔剣士の心得」が入ってました。もしかしてショップの利用数が関係してるのかな。
宗教はグレバドスじゃなくてキルティア教って言うみたいですね。でも祈りの言葉は同じ「ファーラム」……どういう繋がりなんだろう。
ここで漸くマッケンロー以外のン・モゥ族に出会えました。FFT-Aではレギュラーだった割に影薄いなぁ。今後絡むのだろうか。



ヴェイン、偽悪者説が濃厚に。
ドレイスはFFTのあの人みたく死んでないんじゃないかと思うんだけど、五分五分かなぁ……状況的に生きてる可能性の方が少ないかも。ヴェインはソリドールの為に、ガブラスは祖国アルケイディスの為に……って事は、その差が明らかになる時がこの先来るかもしれないな。
陛下は自分の死とその理由を察してたと思います。



「大僧正猊下、王位継承の件は暫く忘れます」
アーシェー!(涙)
どこまでも王族だなぁ彼女は……やはり公人は個人には立ち返れないのか。
理想的な判断ではあるんだけど、彼女の心中を思うと辛い。
その後の大僧正の言葉は深くて良かった。覇王が覇王たる人物なら大僧正も大僧正たる人物ですね。さすがに歴史的な説得力が凄いな……
ここで一番印象に残ったのはパンネロの仕草かな。メンバーの中では彼女が一番ラーサーを心配してると思う。去り際のアーシェの気遣わしげな表情も良かった。
アルシドさんはやたら濃かったです。ビビッた。でも嫌いじゃない。



ミルリア遺跡に赴く前にライセンス修得。
魔力が高いと刀のダメージが上がる(Tでもそうだったなー)ので、パンネロのセカンド武器をダガーから刀にチェンジする事に。ヴァンは多ヒット狙いで忍刀にします。スピード上げる方法って何かないものか。
アーシェは攻撃魔法も一通り修得し、文字通り両道な人になりました。迷ってるのがバルフレア……君はどうしたらいいんだ!



ラーサー抜けたら一気に戦闘がめんどくさくなった!
ラーサー前提で組み立てていたガンビットを一から組み直す。いやぁ、盗みもせず特攻していってくれる彼の存在がいかに有難かったか分かったよ……早く立ち直ってくれラーサー!
ミルリア遺跡の手前でチョッパーを倒し、更にその先へ。アーシェにバーサクかけたら鬼神の如き強さになってビビりました。スゲー!



空族の隠れ家にレックスお兄ちゃんが出現。
手に持ってるのはガルバナの花かな? オープニングでは勇ましかったけど、それは護りたい人が居たからで、本当は戦いとか好きじゃない優しい人だったんだろうなぁ。……っていうか、寧ろヴァンの方がそんな兄貴を護りたかったんじゃなかろうか。
最近ヒットする兄弟が多くて困る。
これでメンバー中出てないのはアーシェ殿下だけ。どこにいるんだ殿下……!



ミリアム遺跡に到達。うわー、凄い……!
10まではそんなに思わなかったけど(7は多少思ったかな)、今回は舞台がみんな格好いいですね。ファンタジー! 冒険してる! って感じ。
ぼーっと見とれてたせいで思わず入口に逆走しましたが。



ミリアム遺跡内はどことなくエジプトっぽい感じ?
石像が襲ってくるのは視覚的になかなか楽しい(笑) ドキドキもしますが。
クリスタルに化ける敵がいるっていうのは事前にエルトの里のモーグリから聞いてたので、騙されずに済みました。
暁の断片を装備するとMPが0になるのが難点だなぁ。
間違った時に出てくるゾンビが怖い。
石像に尻尾があるのは亜人種って事なのかな……。
刀を装備したパンネロがかなりの強さで楽ちんです。



「背徳の皇帝マティウス」ゲットー!
FFTには出てませんが(多分)、FFT-Aではヒュム族の守護獣ですね。マーシュとエメットで幾度となく呼び出しまくったものよ……
思い入れが強いのでどのキャラに修得させるか悩みどころ。
ちなみにここで初めてベリアスを呼び出し、召喚獣対決にしてみました。



~FFT・FFT-Aとの関連性~

【魔人ベリアス】
FF12:白羊の座・光の超越者アログリフと対
FFT:聖石アリエス・ウィーグラフ
FFT-A:無し

【背徳の皇帝マティウス】
FF12:双魚の座・光の異行者ラハプレアと対
FFT:聖石パイシーズ(マティウスとしては未登場)・イズルード
FFT-A:人間族を守護する神獣



FFTでイズルードの聖石だった事と、FFT-Aでマーシュが喚びまくっていた事を考えて、マティウスは主人公ヴァンに修得させる事に。
ところでマティウスって「彼」呼ばわりだけど、もしかして男性……? それとも性別はないのか?



覇王の剣ゲット。
今回は心理描写がホント容赦ないなー……アーシェの迷いや断ち切れないもの、そういうのが凄く伝わってくる。
彼女も頭では分かってるんだろうな。でも割り切れないものがあって。見てる側としてはその割り切れないものを大切にして欲しいと思うんだけど、一国の王族としてそれは許されない。うーん……王族であることの苦しみとか、王族であるが故の誇りとか……うん、アーシェは本当に王女殿下なんだなって思います。凄いやFF12。



ラスラ様の幻ってもしかして破魔石が自分を護るために作り出した幻影? アーシェに壊されまい、手放されまいとしてるのかな。
ヴァンには見えたのか見えてなかったのか……彼にも少しずつキャラ的な深みが出てきましたねv
もし見えてなかったとすればガリフ族の里での会話が影響してそうだな。



覇王の剣をアーシェに装備させてみたら、アーシェの両手剣のモーションがやたらカッコいいことが判明。攻撃力低くて使えないけど、思わずそのまま進んでしまった。
遺跡の外へ出ると、何やら相談しているキルティア教徒が「一刻も早く神都へ」と思わせぶりな発言を。……何かあったな。
少し進むと飛空艇のムービーが。レイスウォール王墓の悪夢再びかと思ったけど、どうやら奴さんはこちらが目的ではない様子。教徒の話では神都に降りた帰りだとか。その神都からは煙が……どうしよう、チョッパーの依頼報酬まだ貰ってない!!(真っ青)
テレポストーン使ったら道中話聞けないし、それ程遠くもないので走っていく事に。依頼人さん生きていて……!(祈)
っていうかちゃんと遠景でも煙上げてるよ凄いな!



ミリアム遺跡を出たらミリアムガードとミリアムフェイスの情報が追加されてました。
……追加されたのは嬉しいけど、何故出てから……?



依頼人が消えてる!!
初っ端からショック受けつつ神都の中へ。うわー……ひでぇ、テント密集地のど真ん中から煙が……
中でも一番酷かったのが、道端の坊やから聞いた話↓
ママ、キルティアの人と一緒に通せんぼしたの。そしたら、こわい鎧の人がママをぶったの。ママ、痛くて立てないって……うわーん。」
ひ、ひでぇ!!
ジャッジはいずれと言わず、今すぐ報いを受けるといいと思うよ!!
レメリーの言うことも否定できないな……。



奥へ進むとジャッジとの対戦。
ジャッジ・ベルガってドレイスに剣を突きつけた人だよね? 確か。そう思うと攻撃する手にも熱が入ります。
戦闘終了後、アルケイディス帝国の首都へ赴くことに。ドラクロア……アルフォンス・ドラクロワ枢機卿の名前を思い出させるけど、まさか繋がりはないよね?
徒歩で行くな、ゲートクリスタルを使えと言われると逆らいたくなるのが人の性なので、潔く歩いていきます。
イベント後、ン・モゥ族の長老さんからミルリア遺跡の中で力を追い求めた者の魂が云々との話を聞き、魔石を入手。サブイベントかな? ちょっくら寄っていこう。
坊やのママは亡くなられてしまったようです。
ジャッジ許すまじ!!



サブイベントを拝見しにミルリア遺跡へ。暫く進んだところで「パワーオブパワー」「パワーオブマナ」という名前からしてヤバそうな臭いのする敵に遭遇。試しに攻撃を仕掛けてみたところ予想通り強力な攻撃を喰らい、なすすべもなく全滅しました。ハッハッハ!これだから好きさFF12!
取り敢えず後回しにする事にしました。一撃1500も喰らうんじゃ幾らなんでもやってられん。
ところで力に飢えた者ってもしかしてオメガウェポンだったりしますか。確かFF10ではそういうポジションだったよな。……でもイヴァリースだからどうだろう?



元来た道を戻るのもつまらないので、幻妖の森を通ってゴルモア森林へ。いやぁ死にかけた!
トマトとゴーレムに囲まれて必死で逃げました。一匹や二匹だったら対応できるんだけどさすがに三匹以上は御しきれません。ST異常もどれが効くんだか……ドンアクかドンムブが効いてくれたら楽なんだけどなぁ。
敵の名前は赤と黄色が混在してる状態です。個体によってレベルが違うから、うっかり赤のキラートマトに突っ込むと1000以上のダメージ……気を付けよう。案外ライブラかけてない方が分かりやすいかも。
そういえば途中ヘネ魔石鉱へ出たけど、敵が桁違いに強かったので慌てて引き返しました。無理! 無理!



ゴルモア森林→オズモーネ平原→ゼルテニアン洞窟と来ました。
ゼルテニアン……ゼルテニアだったらFFTなんだけどな。
入ったところの敵は幻妖の森より弱いので、多少苦戦しつつも進む。このまま抜けられるかなーと思い始めたところ、いきなり画面暗転……
ん?
なんか見覚えのある怪物がいますよダンナ。

……アドラメレクじゃーん! ダイスダーグ兄さんじゃーん!

その姿はまさにFFT-Aの神獣そのもの。覚えてないけど多分FFTのとも似てる。見るからに強そうだよーどうしよう! ここで負けるとゴルモア森林前からやり直しなんだけど……でも攻撃せずに逃げるなんてそんなのプライドが許さない! 突っ込んで散るなら本望! 行くぜッ!

……
……
……見事に散りました。


なにあれ! 兄さん(未来形)強いよ! Tではラムザの二刀流で呆気なく沈んだくせに!(それは自軍を強化し過ぎたからです) ドネッド~どうやって倒すの~!?
この分じゃベリアスやマティウスを呼び出しても無駄だろうなぁ……。それにとにかく周りから湧き出るコープスが煩くて仕方ない。あんたらの名前黄色なんだよ! そんな一辺に相手出来ないよ!!
それにコープスって名前もやな感じ。その意味もさることながら、夏の夜に震え上がったフリーホラーゲーム「コープスパーティー」を思い出させてくれるので……(興味のある人は遊んでみるといいと思うな!)
しかし、こうやって神獣を使ったり退治したりしてると思い出されるのがゾディアックブレイブの伝説(FFT)。確か始まりはミュロンドだった気がするので、FF12との関連性はないだろうけど……気になるなぁ。実はミュロンドが始まりじゃなくて、それ以前にも似たような事が繰り返されてるのだろうか。っていうかミュロンドの伝説よりFF12は後なのか前なのか。前だと思うけど。うーん、気になる。
とりあえず未来のダイスダーグ兄さんにはもう少し強くなってから挑み直そうと思います。待ってろよ兄さん!
まずはFFT-Aをクリアし直してドネッドのアドバイスを聞いてくるよ!



その後暫くゼルテニアン洞窟を徘徊し、なんとなく強くなった気がしたので再度アドラメレクに挑戦。勿論ノーセーブ!
アドラメレクは飛行タイプの敵なので、メンバーはバルフレア+フラン+パンネロ。コープスは出てきた瞬間にケアルダ二連打で潰す。戦闘はエリア切り替えを前に行う。(一番重要)
魔法は何が効くか分からないので片っ端から試す。ブリザラが結構効いた気がしたけど、マバリアで魔法攻撃シャットアウトされたので意味無し。パンネロは以後サポートに徹する。
それにしてもダメージの決め手に欠けるので、好奇心から「銭投げ」を試してみたところ、6500前後の好ダメージ。その分ギルも喰うけど一気に楽になる。マバリアも暫く待てば切れるみたいなので、それを待って猛攻撃! 回復にさえ気を付ければ、思ったより楽に勝てました。一番のネックはやっぱりコープスだったんだよ! 事前に倒しておくと一匹ずつの出現で済むので楽です。最終的にQまで出たよもう……
何はともあれ、「憤怒の霊帝アドラメレク」ゲット!
誰に修得させようかなー。未来のダイスダーグ兄さんだろ? 消去法でいくとバルフレアかな……。ちなみにアドラメレクからはカプリコーンが盗めました。兄さん!



~FFT・FFT-Aとの関連性~

【憤怒の霊帝アドラメレク】
FF12:磨羯の座・慈愛の教皇デュダルフォンと対
FFT:聖石カプリコーン・ダイスダーグ
FFT-A:バンガ族を守護する神獣

要するに神獣達=悪魔(ベリアルとかルシファーとか)、光の異形者=天使(ミカエルとかラファエルとか)みたいな捉え方でいいんじゃないかと思ったり、そんな単純じゃないかも知れないと思ったり……
いや、悪魔や天使も宗教的な事を考えるとむしろ難解な部類に入る気がしますが、単純な善悪の分け方として。



ブエルは目玉怪獣じゃありませんでした。
だって遠目だったんだもん……。
未だに強敵ですが倒せない程ではないです。勢いに乗ってゼルテニアン洞窟制覇。アルケオエイビス二匹+ゴーキマイラ二匹に囲まれた時は流石に血の気が引きましたが、どうにか脱しました。ありがとうプラチナメッサー! ありがとうドンムブ! ありがとうコープス!
学んだこと→雑魚敵が強い時はST異常を駆使すべし。



ちょっとレベル上げ過ぎたかなーこの先つまらなくなったらどうしよう……なんて思ってましたが、そんな不安は酒場でモブ討伐の掲示板を見た瞬間に吹き飛びました。S! Sランクがおる!!
クランのモブも増えてましたし、まだまだ強くなる必要がありそうです。



何処へ行くか迷った末、未探索の東ダルマスカ砂漠へ。
途中谷間の花のしずくを取って南岸へ渡り、ダントロの奥さんにお渡ししました。+大蛇の抜け殻が欲しいとおっしゃるので、1個だけ手元に置いていたのを渡しておつかいイベント終了。
集落を出て戻って来たら回復した旅人が………
え、マジっすか!
思いっきり予想外でした。



貰ったカギを使って昔懐かしのバルハイム地下道へ。
助かったー、ボムのカタログ項目が埋まってなくってさ!
新しい道は無視して見覚えのある道をひたすら逆走。要所要所で「あーここでバッシュが髪括ったんだよな」「あーここでスケルトンがわさわさ出てきたんだ」みたいな回想を脳内で行う。みんな何かリアクションしてくれよー!懐かしの場所だぞー!
隅々まで巡ったお陰で地下道の地図を取り忘れていた事に気付きました。遅い。



ご、ごめんねブロッホさん! もう外に出られるからねブロッホさん!
あなたあれからずっとココに居たの……!




新しい坑道でアンデッド連中に袋叩きにあったので逃げ帰りました。アンデッドは何もないところから出てくるから嫌いだ! この上ランクAのモブまで相手に出来ないので、もう少し強くなったらまた来ます。



東ダルマスカ砂漠ルートからモスフォーラ山地へ。あ、この曲ダルマスカ砂漠の曲の旋律が入ってる! こういうメロディーの一致好きなんです。DQ8のラストバトルは燃えたな……



一端ナルビナ城塞へ帰還したところ、ブロッホさんを発見しました。
あなたさっきまで地下道に閉じこめられてなかったっけ……?
いつ張り紙張ったのさ! 地下道の鍵開けたの張り紙見るより前なんだよ!
はっ、実は双子!?(使い回しネタ)



「私のキャロットちゃん」……懐かしい響きだな。
依頼内容もそのままズバリ。キャロットちゃんのランクがやたら低いのは(Hって!)周りのモンスターを生かしておかないといけないからか?
ところで交通公社のバートってバート商会……いや繋がりはないと思うけど、こういったネタを発見すると嬉しいですね。
ゆったり飛空艇で7姉妹探し。アスピルが購入できて満足です。寄り道してみるもんだ!



恒例・モブ退治の旅。
ドンアク効果のスレッジハンマー、ドンムブ効果のプラチナメッサーが大活躍。ブレイブやフェイスも使い勝手良し。
道すがらほぼ全ての敵に盗むをしかけてます。これって何か成功確率に関係するパラメータがあるのかな? 最初の頃と違って毎回ほぼ一発、レアモンスターからも数回で盗めるようになりました。
それにしても盗賊のカフス様々だな……。



アスピルの威力が凄まじすぎます先生!
もうこれ魔法使い放題じゃん! 便利すぎる!



モブ討伐1・アトラス
開始早々ブレイブ・バッシュ先生のハンマー付きドンアクが炸裂したので楽勝でした。
これでブロッホおじさんに借りを返せた……?
クランランクがリスクブレイカーに。



モブ討伐2・ボーパルバニー

ネフィーリアから話を聞いて森林へ。何処に出るのか分からなかったので全マップを探索する羽目に。それでも出なくて途方に暮れていたら、幻妖の森前のあのマップで(パラミナ大峡谷到達前参照)いきなり出現。出るなり逃げ出すのでもちろん追い掛け……追い掛け……

スケルトンが 邪魔くさい

出てくんな闇骨ーズ! 追い掛けてくんな闇骨ーズ!
今用があるのはウサギであって骨じゃないんだッ!!


今でこそ苦戦はしませんが、それでも同等以上の相手なので6匹くらいに囲まれるとHP回復が大変。もちろんそんな状態ではウサギに追いつけるわけもなく、追いつけてもダークスケルトンから喰らった「くらやみ」で攻撃がちっとも当たらない。
よしんばダークスケルトンを倒す方を優先したとしても、不滅の闇骨ーズは次々と現れるし、その間に消えたウサギは次出てきた時完全回復してるし………

ふ ざ け ん な ー !

何コレ!? イジメ!?
もう「追いかけっこは森の中で」どころじゃないよ! 「追いかけっこはダークスケルトンの中で」が正解だよ! いつになったら尽きるんだコイツら!!
いい加減嫌気が差したので、先に森の中を巡ってダークスケルトンを殲滅していく。それにしてもしぶといな……! 果てがないような気がしてきたその時、またもボーパルバニーが出現。ためらう事無く針千本を連打。これならくらやみも影響すまい!! その上遠距離攻撃なのである程度離れていてもちゃんと当たる。もっと早くこうしとけば良かった…!

討伐完了後、ウサ晴らしに闇骨ーズの殲滅を続行。
50体以上は潰したのにまだ出てくる闇骨ーズ。もういっそ最後までやっちまえ精神で森を巡り巡っていたその時、突如グレイブロードとかいう他と違うスケルトンが出現。レアモンスターだ! どうもダークスケルトンを討伐し続けてると出る(?)らしく、コイツを倒したらもう闇骨は出てこなくなりました。
……まぁ、一応収穫アリって事かなぁ? レベルも2くらい上がったし。

ラビットテイルと大量の骨を持ってエルトの里に帰還。
大量の闇骨を相手にした事で精神的に疲れてましたが、アリーシャとネフィーリアのイベントを見てちょっと癒されました。ヴィエラ達の空気も少しだけ優しくなった気がする。大きく変わって欲しいとは思わないけど、僅かでも受け入れて貰えたならやっぱり嬉しいですね。
浸らせてくれるなぁ……



モブ討伐3・マインドフレア

名前からして嫌な予感。
ブラスターだっけ? 混乱とか付属したような気が。嫌だなぁ……ちゃんとガンビットに気付け薬セットしておこう。
ガリフ族の人達は本当に友好的です。親しげに話しかけられるとちょっと居心地悪い。だって今ハンターカタログのガリフ族の項を埋めようと思ってるんだもん(なかなか冒険者が出なくてね……)
アドラメレクを倒した事をあちこちで褒められました。く、倒す前に一度来ておけば良かった……!
小長老には背後の気配が云々かんぬんいわれてちょっとホラーな気持ちに。召喚獣達の未来の姿を知っているだけに笑えない。

ガリフ族の戦士達にはカトブレパスという倒すべき敵がいるらしいです。
カトブレパスか……石化攻撃とかしそうな名前だな。戦士長さんの相手もそれっぽい。ゼルテニアン洞窟にいるようだけど、ヴァンが倒しちゃうんじゃマズイだろうし、モブなりなんなりで今後何かしらのイベントがありそうだ。
……後で一応ゼルテニアン洞窟に寄ってみるか。マリリスも倒さないとだしね。

肝心のマインドフレアは楽に倒せました。
ガリフ族が嫌がってたのはアンチかな? MPなさそうに見えるし……(失礼)
最後の方になると全回復やらドレインやらうざったい事この上なかったので、ミストナック連携で倒しました。

むしろ本番はこの後好奇心から手を出した精霊シルフスとの戦いだった。
そろそろ楽にいけるかなーと思ったけどやっぱり強くて、激闘の上での勝利でした。
シェルで魔法ダメージを防ぎ、薔薇のコサージュで沈黙を防ぎ、一撃喰らったらケアルダ、メンバー3人はそれぞれお互いを巻き込まないように散開し、攻撃は針千本オンリー!
針千本、修得した直後から大活躍だよ。もう素晴らしいよ針千本。防御力無視攻撃をこんなに重宝するとは……これからも精霊相手にはこれを使おう(決定)
帰りはゼルテニアン洞窟を通って西の砂漠へ。さーマリリス探しだ!



モブ討伐4・マリリス

ゼルテニアン洞窟はやっぱりまだ敵が強い!
特にキラーカッター4匹に囲まれると味方があっという間に死ぬ、復活させた傍から更に死ぬ。今回フェニックスの尾は幾つあっても困らないよホントに!(だってレイズじゃ追いつかないんだもん!)
従来のFFは別にアイテム無くたって平気だったけど、今回そんな甘っちょろいことやってたらあっという間にゲーム終了です。だって一回ダンジョンもぐるだけでハイポーション30個消し飛ぶんだぜ! どんだけだ!



それにしても、全身赤黒く変色した人間が追いかけてくる様はなかなか背筋に寒いものがある。
バッシュ怖いよバッシュ!!
しかしバーサクは使えるな。怖いけど。



【中盤クリア時点での総合簡易感想】

★レベルの上げ甲斐が凄くある
★戦艦相手に弓矢じゃどうしようもないんだよね
★シナリオの硬派度はかなり高い
★アーシェ大好きアーシェ
★バァアァァッシュ!!
★バトルはシミュレーション要素あるよね
★アクション要素はないと思う
★とりあえず盗む
★なにはなくとも盗む
★魔法の使用頻度がハンパない
★アイテムの減りようがハンパない
★すみませーんハイポーション99個下さーい


【一周目クリア後の総合プレイ傾向(別ブログより転載)】

・アーシェ殿下とパンネロとバッシュ将軍を贔屓する
・でもLv上げは全員均等に行う
・Lvが低いキャラは集中的に鍛えてやりたくなる
・盗まずにはいられない
・盗賊のピアスはその場で6個買う
・「HP100%の敵=盗む」は攻撃系最優先
・失敗したら手動ででも盗む
・レアモンスターが出たら全員の優先ガンビットを「目の前の敵=盗む」に変更する
・お金が足りなくなったらその都度稼ぎに出掛ける
・お宝を売っ払う瞬間がたまらない
・LvUPの効果音を聞くとガッツポーズがしたくなる
・戦闘が楽しすぎてイベント進めるのを忘れる
・ライセンスボードは全部埋める
・埋めてる最中指が痛くなる
・魔法がないと生きていけない
・ポーションがないと全滅する
・アスピル万歳
・ドレイン万歳
・常時ブレイブ+フェイス+ヘイスト+レビテト状態でうろつく
・FFTの5周目をやりたくなる
・ベイグラントストーリーを買いたくなる
・歴史検証をしたくなる
・べるべにあ
・モブに合わせて鍛えてると通常ボスが良心的な強さになる
雑魚にはなってくれない
・ボスより雑魚に囲まれる方が怖い
・モブの瀕死ラッシュも怖い
・ラーサー様をモブ退治に連れ回す
・HランクのHはABCDE~HのHじゃなくてハイパーモブの頭文字だったのかァァア!!(←気付かずキャロットちゃんに瞬殺された人)
・戦闘中にアクセサリを付け替えてST異常を防ぐ
・なんだかんだでクリアするまで物凄くかかる(約二ヶ月)
・裏ボスはLv99でも苦戦するらしいけどそれって緑と赤のウェポン並みだよね!
・ちなみに赤のウェポンは金の力で倒しました
・アドラメレクも金の力で倒しました
くらえ銭投げ!!

Pagination

関連エントリー

Utility

Archive

Entry Search

Feed