Entry

FF12 プレイ感想・番外

FF12RWを購入したのでまたプレイ記録をつけようと思ったのですが、よく考えてみたらFF12(本編)一周目のプレイ記録を表に出し切ってなかったんでした。
間が飛び飛びな上、ストーリー的にも中途半端なので非公開にしてたんだけど、このまんま温めててもしょうがないので抜き出して公開。いやーそれにしても楽しそうだ。もうちょっと手が空いたらFF12ゾディアックジョブシステムを購入するつもりなので、そしたらまた阿鼻叫喚プレイ記録をつけたいです。

つか今より昔の文章の方が読みやすい気が…… 
いや待て、そういうのは自分で突っ込んじゃいけない! モチベーションが下がるッ!

記録自体の進行度はガラムサイズ水路侵入~空賊組参入(序盤)レイスウォール王墓クリア~神都ブルオミシェイスクリア(中盤)って感じかな。
一周目なだけにイベントに関するツッコミとかも多いです。懐かしいな!
ゾディアックジョブシステムがあるからと放置していられるけど、普通に考えて一回限りのクリアじゃ勿体ないゲームだと思う。シナリオ的にもシステム的にも。ゾディアックジョブでは触った感じまた変わりそうなので、それ次第では無印の二周目も継続するかもだ。
常にシステム周りを変革していくのがFFシリーズの特徴だけど、今回のADBバトルは今後もある程度採用して欲しいなー。基本コマンド戦闘だけど、実際に逃げたり観察したり距離を置いたり隠れたり出来るのが楽しかった! 基本冒険ものであるRPGと非常に相性が良いシステムだと思います。

※以下ネタバレ注意! あと長文注意!(マジで)

Pagination

関連エントリー

Utility

Archive

Entry Search

Feed