Entry

ベイグラントストーリー プレイ記録・5

アドベンチャーゲームをやってると、冒険・バトル・モンスター!が恋しくなる症候群発症。(二度目)
カテゴリ分けした直後にプレイ記録を中断して早2年。
当然操作方法なぞ思い出せるはずもなく、過去の記録に助けられながら遊んでいます。
ストーリーはだいたい覚えてるんだけどな……覚えてるだけで理解してないけど。
完全理解は二周目に賭けるッ!

※以下ネタバレ注意



精霊界の隣接点からゲーム開始。
そういえばこの奥にいるドラゴンに木っ端微塵にされてプレイ中断したんでした。
ダメージリフレクしまくればどうにかなるかと思うけど、操作方法すっぽ抜けてる状態で挑むのは自殺行為だよなぁ…… 武器のドラゴン値上げも兼ねて一旦引き返すか。

地下街はアンデッドの巣窟なので、ソウルキス対アンデッド用シルバーダガー)に装備変更。
床に倒れてる奴らの頭を先手必勝でブッ刺すのは基本だよね!
アンデッドはずっと相手してると気が滅入るけど、単純に戦う相手としては大歓迎です。
ダメージがバリバリ通るってすばらしい……(言うまでもないけどドラゴンはALLゼロだよ!)

市街地に出たらマンイーター対ヒューマン用ハガネスピア)に装備変更して人間討伐。
鬼のように固いハーキュリアン兵士と戦ってるうちにバトルアビリティの使い方を思い出しました。
くらえレイジングエイク! ダメージリフレク! (目押しもばっちり!)
これでプレイヤーのスキルも中断前の状態に戻りました。早いな。やはり最初に苦労したのが良かったのか。

市街地を走り抜けてファクトリーに到着。
バトルのやり方は思い出したけど、ファクトリーの活用法はまだうろ覚えです。
ひとまずコンテナを開いて中身を確認。
あんまり数が多いと混乱してくるので、同じ種類のブレード・グリップは一番いいものを残して全て破棄しました。防具もレザー、ウッド類は全て破棄!(行き詰ると全て白紙に戻したがるタイプ)
ラーグ公(仮)から頂いたウィザードコートだけはそのままにしておきましたが、多分もう使わないだろうな。
武器と盾を全て解体し、要るものと要らないものを選別。
次の工房じゃブロンズ系は扱えないだろうし、こっちも廃棄するか。ガストラルボウだけは迷うけど…手持ちのボウガンってこれだけなんだが、このままじゃ合成は無理だし…どっちにしろお蔵入りかな。組み立てだけしとこう。
そういえば防具はサッパリ育ててないですね。こっちも武器と同じくパラメータ補強しないと駄目なんだろうか。でも敵からの攻撃って安定しないしなー。まぁいいや!
アイアン系の処遇決定は次に回すことにして、ソート完了。

現在の所持武器↓
ソウルキス
対アンデッド値61、神聖属性46。アンデッド系の敵に絶大な効果を発揮するシルバーダガー。聖骸石装備。
ビーストキラー
対ビースト値40、地属性17。ビースト系の敵に有効なアイアンソード。ブレイブハート装備。
マンイーター
対ヒューマン値65、火属性28。ヒューマン系の敵に高い効果を発揮するハガネスピア。梟雄石装備。
滅竜の剣
対ドラゴン値24、物理属性17。ドラゴン系の敵に有効なハガネソード。輝竜石ブレイブハート装備。
ウィザードタイプ
対ファントム値15、神聖属性20。何処かで拾ったシルバースタッフ。
ガストラルボウ
対ビースト値3、風属性12。長レンジが強みのブロンズクロスボウ。

さて、準備が出来たところでドラゴン値上げでも……と思ったのですが、この時点でのドラゴンって地下教会の2体しかいないんですね。2,3度出入りしてみたものの、上がり幅は1だけ。うん、無理がある。
こうなったらひとまず挑戦してみて、どうしても勝てそうになかったらまた来ることにしよう!

ハーキュリアン兵士にはミゼラブルボディを掛ければいいのだということを学びつつ羽虫の森へ。
途中ゾンビからハガネ製のターゲットボウを手に入れたので、ガストラルボウが用無しになってしまいました。
気を取り直して突入。
ラーグ公(仮)の弟らしき人が出てきたけど、この人はアレか、もしやイズルードポジションか。そういえば見たような顔な気も……だめだ、思い出せない(汗) ン口調でやり取りしてるのはアシュレイをつけていたリスクブレイカー?の男だよね。ギルデンスターンの仲間なのかなんなのか…… シドニーは先に行ってるだろうし。

イベント終了後、いよいよ森へ。
ここって道が繋がってないんですよね。一度来た時迷いまくって、気がついたらドラゴンの前に出ていた。
雑魚敵も前は異様に固かったんだけど、今回は苦戦というほどではありませんでした。
どうしても倒せなければミゼラブルボディブレイクアーツを使えば早い。
トカゲ?の吐いたアシッドブレスにはちょっとビックリしたけど、まぁ対応できないほどじゃないな……
などと余裕こいてたら突如ドラゴンに遭遇。
今こそ滅竜の剣を装備だアシュレイ! 駆け寄って攻撃だ! カメラの位置が悪い!(これよくあるよね!)
開幕でいきなりアシッドブレス吐かれてビビリましたが、ギリギリ射程圏外だったようです。た、助かった! あんなもんまともに喰らったら即死だ。(雑魚のブレスでさえ痛かったのに!)
ドラゴンの頭に潜り込んで補助魔法プロテクトを詠唱。期待の星のミゼラブルボディは掛ける対象が見付かりませんでした。おのれ、頭部には掛けられぬというのか! 回りこんでる暇なんかないぞ!
小細工はこのへんにして、まずは通常攻撃。プロテクトをかける前は最低2だったダメージが12にまで跳ね上がりました。すげー! これならチェイン繋ぎで凌げるかも……
と思ったところにテイルアタックが来襲。ダメージ82か……プロテクトのお陰か、耐えられないほどじゃないな。前はこの攻撃で死んだんだけどな。(思い出したらしい) しかしリスクが上がったら即死ものになりそうなので、チェインするならするで気をつけないと…… あ、そうだ、その前にブレイクアーツを試して……
ダメージ37来たあああああああ!!
もうあとこれ連発でいいや。(攻撃方法さえ見付かればこっちのもの!)

その後更に深く潜り込んだからか、通常攻撃も30ダメージ叩き出せるようになりました。
ヒールで回復追いつくのでチェインは繋げず、ひたすら頭を攻撃して撃破。プロテクトばんざーい!
大して成長したわけでもないし、戦い方の問題だったのか。

ルーレットでHP+4を引き当てて森の奥へ。
フレイムファントムが雑魚敵で出現してビビリました。マジックリフレクのタイミング読めないよ!
MPを吸い尽くされたので、レイジングエイク狙いでチェインして倒しました。リスクが上がると一撃死しかねないから命がけだ…… ま、互いにMP枯渇すると魔法が放てなくなるらしく、それを狙えば無力化できるのですが。
他に出現するトカゲや羽虫は強くないけど、なんだか良いアイテムを落としてくれます。片っ端から狩ろう。
それにしてもマップが訳わからんわー……

散々迷った末、どうにかセーブポイントのある川岸まで辿り着きました。
市街地への近道もあるみたいだけど、合成したいものもないし、このまま進もうかな。
じゃちょっと回復して……と思ったら対岸から渡ってきたゾンビに先制攻撃されました。
唸り声はしてたけど、てっきりBGMだと…!! ちょうど目を離したとこだったので心底驚いた。
このゲームの敵は浮遊床に乗ったり河の杭を伝って移動したりこちらが近付く前に周辺の味方全員に強化魔法を掛けたりといった、普通は主人公側にしか許されないような行動を平然と取ってくるので侮れません。

ゾンビを全員倒し、近くの宝箱を開けたところで今回は終了。
森マップを全部埋めるにはどう移動したらいいのだろう。きちんとメモ取るべきか……。
ハガネ系を扱える工房が待ち遠しいです。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed