Entry

The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ記録・2

新しく訪れた街を散策しているうちに三日が過ぎました。広いぞこの街! そして作り込み凄い!
どうやら5000Gで買える空き家があるようなので、喧嘩で負かした傭兵と共にゴールドを稼いでいます。
人様の家で読書に熱中したり、うっかり窃盗してお縄についたり、不法侵入で捕縛されたり、巨人に打ち上げられたり、悪漢に不意打ちされて死んだりしてますが旅は順調です!

PS3のラグ問題は直るのかなぁ。
いつかのPC版への繋ぎと、シリーズのお試しのつもりで買ったとはいえ、最後までストレス無く遊べるに越したことはないので、首を長~くしてパッチを待っています。
ゲームそのものは文句なしに面白いし、早めに解決するといいな。


ホワイトラン

夜の間にホワイトランに着いたので、開いてる店を巡って探索。
赤のラグナルの字余りっぷりはいつ聞いても酷いな! もう一つの詩はそこまででもないのに。
どうもこの吟遊詩人のミカエルは女性問題を起こしているようだ。
放っておいても次々演奏してくれる辺り、個人的には悪くないんだけどなあ。
笛を吹いたり太鼓叩いたり、酒場っぽくていい。歌が終わると周囲も拍手するし、勝手に会話してるし、いいよなー。
酒を呑んでる女性が挑戦的な言葉を吐いてきたので、勝てると思ってるの?と返したら殴り合いの喧嘩に発展した。
200ゴールドありがとう! 常時金欠なのでとっても嬉しい!
今更気付いたんだが、カジートの素手攻撃って強いんだな。それであっさり勝てたのか。
この女性(ウスガルド)血気盛んなバトルジャンキーって感じで好きだ。男性でこういう性格のキャラクターは良く見るが、女性では珍しい。酔いどれハンツマンにいたダークエルフ?の女性も良かったけど。
ってか、同胞団で腕試しの相手になった人殺しちゃったのか、ウスガルドさん。それはそれは……。
それまで意気軒昂だったのに、「あれは事故よ。殺すつもりはなかったのよ……」と消沈してる様に不謹慎ながらぐっときた。
どうやらウスガルドさんはお金を払わなくても連れて行けるみたいなので、次にダンジョンに向かう時はお願いしたい。

酒場を出たら朝になっていたので、引き続き探索。
露店の雰囲気いいなあ! 呼びかけしてるわ揉めてるわ、臨場感抜群。
グレイ・メーンバトル・ボーンの諍いはこの町の定番らしい。
ストームクロークが台頭するまでは仲が良かったらしいが、今では町中で揉めてる始末だ。
話聞いたりクエスト受けたりしてると、どうしてもグレイ・メーンの方によりプライド高くて思い込みの激しいイメージを抱いてしまう。もう少し一方的でない視点も欲しいな。引き続きあちこち巡ろう。

聖堂の像を作動させたら運動不全症が治って一安心。
リバーウッドで貰ったクエストすらまだ満足にこなしてないので、樹液を採りに行くのは後回し。
そもそも件の枯れてる木とやらが何処にあるのかも分からない行き当たりばったりぶりです。
その足で同胞団の本拠にお邪魔し、殴り合いを見学した後居住区をうろつく。
ここらで一言言わせて貰おう。本が沢山ありすぎて読みきれない!!
歴史書、御伽噺、観光案内などの真面目な書籍の他、ポルノ紛いな暴露本、論争本、ゲームブックなど、それはそれは沢山積まれているので、とても一度には読めません。本物のバレンシアシリーズなんて合わせて一冊分くらい文章量あるんじゃないか!? ああ、集めたい! 本を読むことで開始するクエストもあるんだな。
同じ書籍を見かけることも度々あったし、全種類収集可能と思いたい。盗人スキルはやはり必須な気がするが。
あれだ、同胞団に入ったらタダで貰えないだろうか。
まずは家が欲しいので、売りに出してる執政?とやらに会いに行くのが先決だが、後で考えてみよう。同胞団に入ったら他の集団に所属できないとかだとちょっと困る……けど、試しにコドラクに話しかけてみたら「~ということさ、お嬢さん」「彼女を~」としっかり女性扱いしてくれたので、それだけでも同胞団に気持ちが傾きつつあります。お嬢さんっていいなあ!

街頭演説の凄まじさに気圧される。
われわれは自らの腐敗の仲でもだえ苦しむウジ虫である!」「立ち上がれ、帝国の子よ!
こういうの、普通はイベントで見せられるよな。
色んな書籍を読んで、話を聞いて、事情は少しずつ飲み込めてきたかも。
しかし、ずっと街中探索で話聞きまくって疲れた……!
死者の間のクエストくらいは早めに挑戦してみてもいいな。
執政(とついでに首長)に会いにドラゴンズリーチに行ってから、ウスガルドさんを誘って入ってみよう。


ドラゴンズリーチ~クエスト色々

偉い人の住居に着きましたが、入り口の水路に骸骨が浮かんでるのはなんででしょうか。
もしかして誰も気付いてないのか!?
確かに橋の下に隠れてるけど、白骨化するまで誰も潜らなかったのか!?
正直びびった……。

砦に入る。私兵のイリレスさんかっこいい!
首長に会う前に城の中を探索していたら、首長の身内とおぼしき子供たちに衛兵呼ばれてしょっぴかれました。
忠告を聞くべきだったわね!衛兵!」って、別に鍵開けて無理やり進入したわけじゃないぞ!? なんて恐ろしい子供たちなんだ……!(己の物色行為を棚上げ)
直前でロードしてもう一度試してみたら、今度は使用人に通報されかけました。
要するに、私室に入るとそれだけで不法侵入と見放されるわけか。なるほどー。当たり前の話だな!
先に家主の許可を得ようということで、首長バルグルーフに面会。
あの、首長……そこで鋼鉄の鎧とか渡されるとわたくし、走れなくなるのですが……
気さくでかっこいい首長なんだがちょっと待ってくれ! 所持品をなんとかしないと本当に持てない!
幸いブリーク・フォール墓地はクリア済みなので、ご所望のドラゴンストーンは手元にあります。
というわけでこれを渡して……「ファレンガー、ドラゴンが目撃されたわ!
えええええちょっと待っ、あああ渡したのに走れない! 待って!待って!置いていかれる!
うーん、一旦ロードしてドラゴンストーンを渡す(見せる)前に戻るか。
どうもドラゴンとの対決が待っていそうだし、所持品を整理して、多少のクエストもこなしておこう。
執政?も見つけたけど、家の話ができるのはメインクエストが進んだ後なんだろうな。

ウスガルドさんに声を掛け、まずはヴァルトへイム砦の山賊討伐に出発。
いやあ、同行者が居ると楽だなあ!
まだ弓の扱いのおぼつかない猫の代わりにヒュンヒュン飛ばしてくれます。安心して特攻できる!
おまけに荷物持ちまでしてくれる。二人で限界ギリギリまで物漁りして高速移動→売却が便利すぎる! これで敵の持ち物を泣く泣く諦めなくてもいいんだね! ありがとうウスガルドさん!
……まぁ、頑張っても持てなくなる時は持てなくなるわけだが……。
早く自分の家が欲しいな。

ホワイト川監視所グレイウィンター監視所を間違えてトロールにボコボコにされる。
トロール強いな! 一体相手ならなんとかなるが、狭い場所で二体がかりで来られるとあっという間に死にます。
おかしいなと思ったら案の定場所を間違えていたので安心した。
ホワイト側監視所では隠密からの不意打ち(弓)を練習。暗視の使い方も覚えたぞ!便利!
弓と剣を効率よく持ち換える方法を知りたいので、そろそろ説明書を熟読しよう。


ドラゴンズリーチ~お金稼ぎ色々

ホワイト川監視所から帰還し、クエスト完了。
新しく使えそうな武器が手に入ったことで、重量がまたしても逼迫してきたので、ここらでシナリオ?を進めることにします。
アイテム売却後お店の鍋を盗んで衛兵にとっ捕まったので、わざわざ移動する手間も省けました。
料理串が使いたかっただけだよ! 誰がかさばるだけでロクに売れもしない鍋を盗むんだよ!
釈明の余地がないのが不満です。賞金2ゴールドっていうのがさらに不満です。いい笑いものだ!

ファレンガードラゴンストーンを渡して首長たちの後を付いていく。
あ、今すぐドラゴンと戦いに行かなくていいのか。西の監視所に行かなければ進まないっぽい?
ドラゴンストーン配達の報酬として土地の購入権利も無事頂いたので(権利が必要って知らなかったよ!どうりで売って貰えなかったわけだ)、ここからお金稼ぎの旅に出ることにします。ついでにクエストも幾つかこなしておきたい。
ホワイト川監視所で持ちきれずに撒き散らした装備品を回収し、ウスガルドさんに持たせて、高速移動で戻って売り、もう一つ賞金がかかってる山賊の拠点を襲撃して、装備品を集めて、売って、また戻って回収し、売って、賞金貰って、また別の拠点へ……。
なんとか犯罪犯さずに5000ゴールド集めたが、もう途中からどっちが追いはぎなのか分からなくなりそうだったよ!
また山賊も山賊なりに人間らしく生活しているからなあ。
乱戦になると間違えてウスガルドさんを斬ってしまいそうになるので(数回やった)、基本的に弓を構えて隠密状態で進んでるんですが、近づくと聞こえてくる山賊たちの会話が面白かったです。
山賊の男たちは揃いも揃って女に騙されすぎだと思う。そして山賊の女たちは皆物騒で怖い。
なんで揃いも揃って猛者ばかりなの!声の所為もあるだろうが、泣き言言ってる女性見たことないぞ! だがそれがいい!
戦えない街人も街人なりに毅然としているので、話を聞いていて気持ちいいです。皆懸命に生きてるな。

怖いと言えば、砦の近くで遭遇した流れの悪漢とやらに試しに話しかけたら集団リンチされたんだが、あれは一体なんだったんだ。通り魔にあったような気分だったぞ……って、ほぼ通り魔か、あれ。悪漢だものな。
その後一旦リバーウッドに戻ったら、村近くで雇いの悪漢にも遭遇しました。何なの!?お前ら何なの!?
数回死につつなんとか倒しましたが、強かった! 我武者羅に突っ込んではいけないな。囲まれて強攻撃で死ぬ。
しかし、誰だこんなの差し向けてきたの。アハラム? 知らないぞ。
依頼書の中で盗賊呼ばわりされてるってことは、………… 鍋? え、鍋!?
鍋ごときで彼女殺しちゃってもいいよとか言われるの!? 恐ろしい世界だなSkyrim!!
だいたい鍋なら既に返しているし、衛兵に咎められた時も即座に投降したぞ。
店主の名前もアハラムじゃないし、ピッキングしたリバーウッド・トレーダーにも該当者なし。
他にやったことと言えば、アニスさん宅不法侵入と殺害か? でもあれ目撃者いなかったよな。賞金額も増えなかった。
うーん、謎だ。


ホワイトラン(お試し終了)

家を買ったぞ!
お金がないので調理場だけ追加購入してみたんだが、それ以外のボロ屋っぷりに吹いた。
さすがにこのままだと悲しいのでリフォームを依頼したい! しかしお金がない!
残金72ゴールドじゃ装備を整えることすら侭ならないので、早急に金策を考えねばなりません。
聖堂のクエ絡みでハグレウヴン魔女と戦った時も薬不足で死ぬかと思ったし、その後人魂っぽい光を追っていって出会ったウィスプマザーにもあっさり殺されて敗走したし、夜の街道では音もなく近寄ってきたフロストスパイダーにフルボッコにされるし、温泉地帯では巨人と見詰め合ってる間に背後からサーベルタイガー×2に飛び掛られて死ぬし(その後高台から様子を見てたら巨人がタイガー2匹を瞬殺していてかっこよかったので、目の前にアップルキャベツのシチューをお供えした)、散々すぎるので出来れば装備も整えたい。しかし金欠。
と、いう辺りで友人のSkyrimプレイを鑑賞。なるほど……盗んで売却、その手があったか……!

しかし、どうせホワイトランに家を構えるなら同胞団に入りたいなあ。
軽装隠密だと友人とプレイスタイル被るし、この際剣・盾・弓・鎧でスタンダードな重装兵になるのも悪くない。
カジートは種族的に盗賊のイメージがあるから、やるならノルドか?
ここまでのプレイの感じからして、現地人のノルドなら大分印象が変わってきそうだ。
カジートだと衛兵の横を通り過ぎるたびに「面倒を起こすなよ」って言われるしな!
どの道ドラゴンとは戦うつもりだし、スカイリム出身の屈強なノルド戦士として生きるのも公式のイメージ通りで楽しそう。
今まで遊んだカジートも可愛くて気に入っているので、いつでも続けられるようにデータを残しておきます。
剣士ノルドの冒険が一段落したら隠密暗殺者(盗賊)として続けてみたいな。



番外:友人のプレイ状況 Vol.1

魔法大学で召喚魔法を学ぶ学生、とは世を忍ぶ姿のただのスリ師。自称カート・コバーン似。
二年以上前に一回だけヘルゲン砦でチラッと生ドラゴンを見たのが自慢。
もともとシリアルキラーを目指していたのだが、大っぴらに犯罪を犯した際の人々の対応の恐ろしさに肝が縮こまり、悪行は秘密裏に犯すことを誓ってリフテンの盗賊ギルドに腰を落ち着ける。
窃盗不法侵入スクゥーマなんでもござれだが、賞金額は0が自称カート・コバーン似の美学。
地元リフテンの酒場で酔っ払いと意気投合、ブラックアウトするまで飲み明かし、酔いが醒めるとマルカルスの聖堂にいた。
泥酔状態でもたどり着ける距離ならいいか…とマルカルスに自宅を構える。
常に召喚した魔物のおっさんと犬と猫(ジェイ・ザルゴ)に先導させ、戦闘中は決して敵に姿を見せずに物陰で泣き震えている。
辺りが静かになるころに這い出して薄笑いで死体漁りをするのが日課。
時々色気を出して弓を使うと高確率で愛犬を射抜き殺すので、その場合はスタート、右クリック二回、下クリック一回、ポチ!とする。
この間ようやく召喚スキルが100になり、二体同時召喚が可能になったため、物陰で泣き震える時間が少し短くなった。
休日には街のお店の商品を全て盗み出し、代わりにスイート・ロールをディスプレイする。
ソリチュードの錬金屋から甘い匂いが漂ってきたらこいつの所為。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed