Entry

ラブレボ感想・2

深水颯大クリア!

以下深水イベント・EDのネタバレを含む内容となっております。
続きを読まれる際にはお気を付け下さい。



すまない颯大! プレイヤーが間違っていた!!

OPで「何か企んでそう」なんて穿った見方してゴメンよ……普通に可愛い子だったよ。
恋愛ED達成できて満足なはずなのに、思わぬところで自分のつむじ曲がり具合を実感してちょっと落ち込んだ。
一人だけ妙に好意的だったからって、そんな世知辛い話ばかりじゃないよな!

ともかく、以下プレイ感想です。

声優さんはあんまり詳しくないですが、今のところ皆声に違和感ない。
でも一ノ瀬君だけやっぱりクラウドになっちゃう予感。

百合香さんに食ってかかる颯大君最高。気持ちよかったー! 君男だよ! 寧ろ漢だよ!
こんな序盤のうちに面と向かってライバルお嬢様に啖呵切る攻略対象が居るとは思いませんでした。
声にも本気でムカついてる感が良く出ててちょっとびびった。声優さんてすごいな!
でも百合香さんもなんだか憎めないです。
主人公との掛け合いが面白いし、突っかかってくるにしても堂々としてて陰湿さがない。
声優さんによる公式ページのスペシャルコメントも効いてるかも。一見の価値アリだよ、あれ!

休日のエリザベスで売ってるマシンはどれもこれもかなり使えます。
エアロビクスバイクがリアルに欲しい。ボート漕ぎマシンでもいい!

店員さんはみんな味があっていいね!
何度か通ってるとイベントが起きたりアイテム貰えたりするので、買い物行くのが毎回楽しみです。

ゲームに熱中すればする程颯大君の部屋に通うのを忘れる。
だから君から誘いに来てくれて嬉しいよハニー。出来ればこれからずっとそうしてくれないか?(他力本願)

……もしやハニー、君のルートは体重が増えやすいのか……?

女友達二人、旅行イベント関連で久々に見ました。
なんだか影が薄いような? どっちも可愛いのに勿体ない。特定のルートでは密接に絡んだりするのかなぁ。
いや別に女の友情エンドつけろとかゴネたりはしないからさ!
あったらいいなーとは思いますが!

颯太が提案したロスのテーマパーク、ネタかと思ったらマジだったのか!
そういや君たち(含ヒロイン)お金持ちだっけ……(納得)
こういう価値観のギャップはゲーム全体の世界観が垣間見れて個人的には良いと思うけど、主人公に自己投影してると現実に引き戻される可能性があるのかな? まぁ前から計画してたならともかく、高校生同士でサラッと海外に行けることはあまりないかも。
あと折角の旅行なのにちょっと密度が足りなかったような気もする。
選択肢のやり方はニクいと思いました。やたらひっつけば良いってわけじゃなく、きちんとTPOも弁えないといけない所が「身も心もキレイに」っていう謳い文句に違わずって感じですね。

おばあちゃんと同一視は乙女にはキツいかも知れない(笑)
でも確かに颯大君のおばあちゃんと100kgのヒロイン似てるよね。
……一瞬痩せたら用無しなんじゃなかろうかと思ってしまった。第一印象を引きずりすぎである。

『月刊俺の妹』 ……惚れていいスかお兄ちゃん。
ていうかもう惚れました。恐るべしお兄ちゃんパワー、これぞ萌え……!!

『月刊俺の妹』を見る限り颯大は簡単な部類なようです。
一番難しいのはやっぱりクラ一ノ瀬プリンス。家人が攻略中の華原君もかなり難易度高そう。
わりと低そうなのは幼馴染みと保健医かー。次はそのうちのどっちか狙おう。

独り暮らし中、テレビ点けっぱで寝るっていうのはなんとなく解る。
人の声とか温もりって大事だよね、やっぱり。

痩せたら各キャラの反応が変わるとか会話内容が変化するとか……なさそう?
凄く頑張っただけにEDにしか影響しないのは寂しいよ! 周りの目が変わるイベントとか、攻略対象外のキャラに見直されるイベントとか、女友達に祝福して貰えるイベントとかがあったらいいんだけど、今んとこ望み薄かも。

体育祭、パラメータが影響するのかと思ったらそうでもないみたい?
アドベンチャーパートは純粋にアドベンチャーなのかも。まぁ、エーベ2みたいになんでもかんでも影響してたらもの凄く大変だろうしな……と、思いつつも残念。せっかくのシミュレーションなのになー。

続・体育祭。保健医の颯大に対するコメントに笑いました。
このゲーム攻略対象同士の絡み(アレな意味じゃないよ)が少ないので、こういう対話は貴重。もっとあって欲しかったなー。みんなが敬遠してる100kgヒロインに懐く颯太と周囲のギャップとか見てみたかった。
続編が出るならそういった類のイベント追加を期待したいです。イヤ買うつもりは満々だよ? もちろん。

クリスマスイベント。CGの颯大君が可愛い。
今までのもだけど、一枚絵が立ち絵と同じくもの凄い美麗なんだよね。後でおまけ見て取り零しないのを確認してホッとしました。でもたとえ取り零してても、空欄を埋めたいってより先に純粋に見たくて探すんだろうなー。お正月後の涙堪えてる顔も感情が伝わってきてかなり引き込まれた。

お見舞いワンツー。病室に来た途端元気に振る舞い出す颯大に胸がすんごいキリキリ…… 見てらんない……。
やめた方がいいぞそれ! おばあちゃん悲しむよ! つーか年の功でとっくに解られてる率高そうだよ!(汗)
二回目?辺りで颯大の両親に食事に誘われるんですが、ここの選択肢が恋愛EDと友情EDの分かれ目になってるらしいです。直前のデータが上書きされずに残ってたのは奇跡だった。
でもここで友情ルート行きの選択肢を選ぶのは心情的にちょっとキツイよなー。

友情ルート~友情ED。
本当は恋愛EDの方を先にクリアしたんですが、流れ的にはこっちを先に見た方が良かったっぽいです。
恋愛ルートではそれなりの盛り上がりを見せるバレンタインも友情ルートではあっさりスルー。EDもお話の結末としてみれば間違いなくハッピーだし、それだけでも十分納得がいくんだけど、なんだか独り立ちされてしまったようで寂しい。でも恋愛EDよりは颯大が潔いかも知れないなぁ。後日談ネタになりますが、友情EDの場合はあの時点で後日談のアレに気付いたって事になるのかも。
恋愛ゲームとして見れば味気ないエンドかも知れないですが、その後の未来は考えようによっては恋愛が絡むより明るいかも知れないし、また今後絡まないとも言い切れない。ゲームが終わった!っていうより、ちゃんと「キャラ達の明日」や「お話の余韻」を感じさせる終わり方だったので、素直に上手いなぁ~と思いました。
お気に入りのEDです。

恋愛ルート~恋愛ED。
バレンタインは颯大が結構青春な事やってくれます。流石におばあちゃんは死ななかったか……ホッとした(笑)
肝心のEDは、友情Ver.よりはちょっと幼い感じの颯大。主人公好き好き大好き!っていうのが画面からヒシヒシ伝わってきて、落ちつかなさに目を泳がせたい衝動に駆られます! 言うならば人の多い本屋で熱烈なラブシーンのある少女漫画を開いちゃった時みたいな……(解らん)
それにしてもファンクラブ、よく今まで妨害無かったな。それとも語られてないだけで実はあったのか? でも主人公も忘れてたしなぁ……。それに「納得行かない、なんでこの人なの?」みたいな言われ方されてるけど、ヒロインこの時点で47kgの美少女?になってるはずなんだよな。ううん、ちょっと痩せ甲斐が……ないかも(汗)
でも考えてみれば難しいですよね、いちいちその時点の体重を展開に反映させるの。出来ればいいけど、そうするとまた難易度も上がるんだろうなー。残念。でも、せめてデートくらいは変わってほしかったな。
ED後半、衆目の前でラブシーンっていうシチュエーションには抵抗がある方なんですが、颯大のアレは大丈夫でした。外野がちゃんと描かれてたからかも。絵自体も微笑ましい感じだし。そしてやっぱりキレイでした。

そしてキーワード(忘れちゃってて大変だった)を入力しての後日談。
最後の最後に最大級の萌えどころが残されてた!!
いや、もう……そういえば男の子って一気に背が伸びるよな~とか、思わず遠い目して考えちゃうくらいに成長してた。びっくりした。考えてみればお約束なのかもしれないけど不意打ちだった!
ヒロインも美人になってて良かった。ここで初めて一連の努力が報われた気がしました。やっぱり顔が出るか出ないかで全然違うなー。マジ可愛いですよ、私の主人公!(お前のじゃない)
お話の内容も響くモノがあっていいんですが、それにしても思うのが「主人公は人徳があるなぁ」って事。
懐も広いし、優しいし、突っ込むところは突っ込むし。好かれるのも当然だなって気がします。
等身大に魅力的な女性だと思う。
だから主人公にボイスつけて欲しかったな……!

あとはやっぱりお兄ちゃん最高。アンタ自分で応援したんだろ!? 今更掌返しても遅いよ!
どうしよう、攻略出来るかも微妙なうちにこんなに思い入れるとは……
でも二週目でお兄ちゃんのラブ度チェック項目出たから出来るっぽいですね。どんな形かは分からないけど。
今のところ、少なくとも一ノ瀬プリンスよりは後に攻略しようと思ってます。
気になるものはとっておくんだ!(笑)

そしてセーブデータを上書きしちゃった後で回想に例の病院シーンが含まれていないのを知って大ショック。
少し経ったら颯大ルートやり直そう……。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed