最近のゲーム事情 '06 Aug.
- 2006/08/15 00:00
- ゲーム雑記
~FF12~
一周目クリア、現在二周目途中。
とある御方からワイルドザウルスを倒せ!とのモブ依頼を受けてしまったので、出来るかバカヤローと思いつつも妙な意地でレベル上げに勤しんでいます。
シナリオがビュエルバ行き直前から進んでないのでプレイ記録が書けない……
唯一有難いのはゼルテニアン洞窟の存在かな。敵のレベルが高いので、砂漠で不足になったらここに特攻すれば良さそう。
問題は高すぎて瞬殺されるんじゃないかって事なんだけどね!
ワイルドザウルス撃破への道のりは遠いな……
~ひぐらしのなく頃に~
皆殺し編まで読了。祭囃し編は家人が追いつくまで封印中。
その為、昨日からのネットサーフィンには細心の注意を払って払って払いまくってます。
本編を読む前にネタバレなんか読んじゃったら死んでも死にきれない。もう後悔なんてしたくないんだ(真顔)
ああ、でも気になる、気になるよ……あああでもでも待つって決めた! 待つって決めたんだ! 耐えるんだ自分!
耐えれば耐えた分だけ見返りは大きいんだ、きっと!
~アラビアンズ・ロスト~
なんだかんだで祭囃し編が我慢できてるのはこれのおかげ。
公式サイトでピピッと来て予約したものなんですが、当たりだったみたいです。
と言ってもまだ余り手を付けられてはいないんですが(1周結構かかるので)、ひぐらしへの焦燥感をうち消す程に好印象。戦闘もなかなか面白いし、駆け引きも最高。何より主人公の性格がステキ!(前も同じようなこと言ってませんでしたか)
こういうゲームは私、主人公命なので、その点このメーカーさんは安心です。「魔法使いとご主人様」も前に遊んだけどすごく良かった。お話自体も面白いですし、設定からしてパンチが効いてて楽しい。延期した時は残念でしたが、待たされた故の楽しみというのもあるかもしれません。
そういえばラブレボも(それまで恋愛系の商業ゲームに興味が無かったにも拘わらず)紹介みた瞬間ピピッと来て予約→見事当たりって感じでしたし、魔法使いもアラビアンズ・ロストもそうだし、シャドウハーツも然りだし、よく考えてみるとひぐらしも微妙に……でしたし、これからもこの直感は大事にしていった方がいいかも知れないな。
~シャドウハーツシリーズ~
1(GOOD&BAD)・2(GOOD)はクリア、フロムはラスダン手前。
このシリーズは全部面白いんですが、今のところの評価だとその中でも1が最高かな。
グラフィック面に不満はあるけど、話は一番纏まってた気がします。
ウルが好きという点では2も同じなんだけど、2は途中から話が微妙に軸ずれ起こした感があるので……(面白いけどね)
でも2はEDが良かった。グッドエンドでのウルの選択には非常に共感できるものがありました。だからバッドは見ない(笑)
ちなみに2クリア後即座に1の二周目に突入、見事こちらもグッドエンドを達成しました。
……こ、この満足感は一体! シャドウハーツ1・2はどう考えてもセットで楽しめるように作られてますね。感服。
フロム・ザ・ニューワールドは途中なのでシナリオについてはまだ感想めいた感想は書けませんが、ゲームとしての水準はかなり高いと思います。何しろリングが楽しい! バトルシステムもより練られてる感じですね。グラフィックも臨場感あって冒険するのが楽しいです。モンスターも相変わらずグロいしな!(笑)
とある遺跡のボスなんて色んな意味で噴飯ものでしたよ……。
~ラブレボ~
まだソフトが手元に戻ってきてないので、感想の続きが書けません。
でも、逆にこれだけ間が空くと再プレイの楽しみがあっていいかも。
アイテムコンプが残ってるので、どっちにしろ全員やり直さないといけないしね。続きの感想はその時書けたらいいなーと思います。初プレイ時のメモは全員分残ってるんだ!(少ないけど)
それにしてもラブレボは関連商品パッとしなかったなぁ。元々そういったのに手を出す方じゃないのですぐ止めたんですが、公式関連でBLがどうこう言われてるのを聞くと微妙な気持ちに。BLそのものに特別な抵抗はないのですが、趣旨と違うのに取り上げられると違和感という名の「引き」が……。何より、中心になるのは主人公の筈なのになぁ、と…… うーん、難しいですね。
こういうのは主に人間ドラマで魅せる分、主人公の性格や扱いが最も大事なんじゃないかと思うんだけど、人によって違うのかな。ときメモGSとかは文句言いつつ「これは自己投影式のゲームなんだな」と十分得心がいくんですが、ゲーム本編と関連商品の毛色が違うというのは納得しかねるかも。
~FF4(GBA版)~
油断して「ほうちょう」を取り逃がしたりもしましたが、本編は無事クリア。
やー、やっぱ数年もやってないと会話とか結構忘れてるもんです。そのくせファブール周辺の敵は完璧に把握してるし、増殖技を使ってエクスカリバーを投げまくった事や「あんこくきし」を力業で撃破した事、テラは一定レベルまで上がると次から能力値が下がり始める事などどうでもいいところはしっかり覚えてたり……
思えば一番やり込みしたナンバーかも知れないな。
終盤メンバーチェンジが出来るようになったのは良かったですね!
試練の洞窟は初め通常メンバーで突っ込んでしまって、余りの意味のなさに涙した。
パロムポロムがまた使えるのは嬉しかったですが、何よりびっくりしたのは最強武器を手にしたギルバートがいきなり使えるキャラに変貌した事。おおおおお前そのくせピンチになるとかくれるのかー!(回復させたいんだから出てこい!)
おまけダンジョンはまだ挑戦してないですが、ぼちぼちやってこうと思います。
しかし、レッドドラゴンから一発で「ひりゅうのやり」が取れたのにはびっくりだ!
一周目クリア、現在二周目途中。
とある御方からワイルドザウルスを倒せ!とのモブ依頼を受けてしまったので、出来るかバカヤローと思いつつも妙な意地でレベル上げに勤しんでいます。
シナリオがビュエルバ行き直前から進んでないのでプレイ記録が書けない……
唯一有難いのはゼルテニアン洞窟の存在かな。敵のレベルが高いので、砂漠で不足になったらここに特攻すれば良さそう。
問題は高すぎて瞬殺されるんじゃないかって事なんだけどね!
ワイルドザウルス撃破への道のりは遠いな……
~ひぐらしのなく頃に~
皆殺し編まで読了。祭囃し編は家人が追いつくまで封印中。
その為、昨日からのネットサーフィンには細心の注意を払って払って払いまくってます。
本編を読む前にネタバレなんか読んじゃったら死んでも死にきれない。もう後悔なんてしたくないんだ(真顔)
ああ、でも気になる、気になるよ……あああでもでも待つって決めた! 待つって決めたんだ! 耐えるんだ自分!
耐えれば耐えた分だけ見返りは大きいんだ、きっと!
~アラビアンズ・ロスト~
なんだかんだで祭囃し編が我慢できてるのはこれのおかげ。
公式サイトでピピッと来て予約したものなんですが、当たりだったみたいです。
と言ってもまだ余り手を付けられてはいないんですが(1周結構かかるので)、ひぐらしへの焦燥感をうち消す程に好印象。戦闘もなかなか面白いし、駆け引きも最高。何より主人公の性格がステキ!(前も同じようなこと言ってませんでしたか)
こういうゲームは私、主人公命なので、その点このメーカーさんは安心です。「魔法使いとご主人様」も前に遊んだけどすごく良かった。お話自体も面白いですし、設定からしてパンチが効いてて楽しい。延期した時は残念でしたが、待たされた故の楽しみというのもあるかもしれません。
そういえばラブレボも(それまで恋愛系の商業ゲームに興味が無かったにも拘わらず)紹介みた瞬間ピピッと来て予約→見事当たりって感じでしたし、魔法使いもアラビアンズ・ロストもそうだし、シャドウハーツも然りだし、よく考えてみるとひぐらしも微妙に……でしたし、これからもこの直感は大事にしていった方がいいかも知れないな。
~シャドウハーツシリーズ~
1(GOOD&BAD)・2(GOOD)はクリア、フロムはラスダン手前。
このシリーズは全部面白いんですが、今のところの評価だとその中でも1が最高かな。
グラフィック面に不満はあるけど、話は一番纏まってた気がします。
ウルが好きという点では2も同じなんだけど、2は途中から話が微妙に軸ずれ起こした感があるので……(面白いけどね)
でも2はEDが良かった。グッドエンドでのウルの選択には非常に共感できるものがありました。だからバッドは見ない(笑)
ちなみに2クリア後即座に1の二周目に突入、見事こちらもグッドエンドを達成しました。
……こ、この満足感は一体! シャドウハーツ1・2はどう考えてもセットで楽しめるように作られてますね。感服。
フロム・ザ・ニューワールドは途中なのでシナリオについてはまだ感想めいた感想は書けませんが、ゲームとしての水準はかなり高いと思います。何しろリングが楽しい! バトルシステムもより練られてる感じですね。グラフィックも臨場感あって冒険するのが楽しいです。モンスターも相変わらずグロいしな!(笑)
とある遺跡のボスなんて色んな意味で噴飯ものでしたよ……。
~ラブレボ~
まだソフトが手元に戻ってきてないので、感想の続きが書けません。
でも、逆にこれだけ間が空くと再プレイの楽しみがあっていいかも。
アイテムコンプが残ってるので、どっちにしろ全員やり直さないといけないしね。続きの感想はその時書けたらいいなーと思います。初プレイ時のメモは全員分残ってるんだ!(少ないけど)
それにしてもラブレボは関連商品パッとしなかったなぁ。元々そういったのに手を出す方じゃないのですぐ止めたんですが、公式関連でBLがどうこう言われてるのを聞くと微妙な気持ちに。BLそのものに特別な抵抗はないのですが、趣旨と違うのに取り上げられると違和感という名の「引き」が……。何より、中心になるのは主人公の筈なのになぁ、と…… うーん、難しいですね。
こういうのは主に人間ドラマで魅せる分、主人公の性格や扱いが最も大事なんじゃないかと思うんだけど、人によって違うのかな。ときメモGSとかは文句言いつつ「これは自己投影式のゲームなんだな」と十分得心がいくんですが、ゲーム本編と関連商品の毛色が違うというのは納得しかねるかも。
~FF4(GBA版)~
油断して「ほうちょう」を取り逃がしたりもしましたが、本編は無事クリア。
やー、やっぱ数年もやってないと会話とか結構忘れてるもんです。そのくせファブール周辺の敵は完璧に把握してるし、増殖技を使ってエクスカリバーを投げまくった事や「あんこくきし」を力業で撃破した事、テラは一定レベルまで上がると次から能力値が下がり始める事などどうでもいいところはしっかり覚えてたり……
思えば一番やり込みしたナンバーかも知れないな。
終盤メンバーチェンジが出来るようになったのは良かったですね!
試練の洞窟は初め通常メンバーで突っ込んでしまって、余りの意味のなさに涙した。
パロムポロムがまた使えるのは嬉しかったですが、何よりびっくりしたのは最強武器を手にしたギルバートがいきなり使えるキャラに変貌した事。おおおおお前そのくせピンチになるとかくれるのかー!(回復させたいんだから出てこい!)
おまけダンジョンはまだ挑戦してないですが、ぼちぼちやってこうと思います。
しかし、レッドドラゴンから一発で「ひりゅうのやり」が取れたのにはびっくりだ!