Entry

最近のゲーム事情 '07 Jan.

とりあえず、前回から進行したもののみ。

~Zill O'll infinite~
ロストール男主クリアしました!
プレイ記録は、またラストダンジョン辺りからやり直しながらつけようと思います。
何せ突入してからが余りに長すぎて、プレイ記録書いてる余裕がなかったんだ……。(実話)
次はやっぱ女主かなぁ。周りが女主ばかりなので、そろそろ触れとかないとプレイせずに満足してしまいそうです(笑)
陣営も、ロストールの時とは反対側につきたいところ。そうするとやっぱりミスト主(OPだけ見た)かな。
間を置かずにやっちゃうと飽きそうなので、二周目は暫く期間を置いてから取りかかろうと思います。
全EDクリアはとてもとても無理っぽい(何だあの量)けど、せめて全主人公ではクリアしたいところ。
あ、あとやっぱロストール男主はもっかいやり直したいです。悔いが! 色々と悔いが!!(涙)

~大神~
前々から欲しいなぁと思っていて、ふとAmazonを見たら安くなっていたので購入。
めちゃくちゃ面白いです。
アクションはアクションなんだけど、敵と戦うというよりは寧ろ世界を楽しめるのが最大の魅力なんじゃないかと。
筆しらべで様々なアクションが起こせて、それに対するオブジェクトの反応も楽しいものばかり。
グラフィックも統一感があって凄く綺麗だし、主人公アマテラスは可愛いししかもうちの犬に似てるんだよ!、一気にフィールドを駆け抜けていく爽快感といったらたまりません。
そこら辺の村人もそれぞれ味があって話し掛けるのが楽しい。
とにかくグラフィックからサウンドからシナリオから、何から何まで統一感の高いゲームなので、(特に和風好きの人には)積極的にオススメしたいです。ゲームバランスも親切だ。

~ダーククロニクル~
中古で買って以来長らく放置してましたが、大神の合間にプレイ開始。
まだ第二章なので、シナリオ的には序盤かな? でもストーリーそっちのけでダンジョン潜り捲ってるので、随分と長くプレイしてる感じです。基本やり込み型なもんだからメダル獲得とか燃えてしまう(笑)
大神が和風アクションならダーククロニクルは洋風アクションで、どちらも世界に統一感があるので交互にやると飽きない感じ。釣りのミニゲームがあったりするところもなんとなく似てて、違和感なく入っていけます。
大神の釣りはお金稼ぎにピッタリなんだけど、ダーククロニクルはどっちかって言うと回復アイテム目当てかも。アイテム所持数がヤバくなってくるとやりにくいですが。
主人公のユリスやヒロインのモニカ、その他のキャラもそれぞれ素朴な温かみがあって好きです。

~アラビアンズ・ロスト~
カーティス二周目クリア後ストップ中。次はタイロンで行こうかと思ってます。
アラビアンズ・ロストプレイ記録はリアルタイムに書きたいので、暇がある時に集中してプレイしたい。
厚みのあるキャラクターばかりだから、繰り返しても飽きないなー。プレイ記録は特別詳細に書こうとしてるわけではないのですが、目を皿のようにしてると初見では分からなかった伏線や言い回しに気付いたりして面白いです。だからついつい長文になってしまう(汗)
ハートの国のアリスも楽しみだ! 今度は簡易でいいから、リアルタイム一周目感想書けるといいな。

~.hack Vol.3~
クリアしました! OP直後で一度休んだけど、再開してからはあっという間だったな。
クリア後の追加イベントはVol.4を入手してからにしようかと。
なんだかんだで、一巻一巻集中してやるには丁度良いボリュームだと思います。やる事はわりと単純(ダンジョン攻略→町で支度→ダンジョン攻略→以下エンドレス)なので、纏めて一本だと多分途中で飽きたと思う(笑)
でも、短期集中してやる分には面白くていい感じ。世界観も他に無いですし。各巻のシナリオも「どうなるんだ!?」ってところでそれぞれ終わってて憎い!アニメDVDの内容は今一わからないんですけどね(汗)
この間お店に行ったら丁度Vol.4が品切れしてたので、入荷され次第購入予定です~。
それが終わったらGUもやりたいけど、何時になるかな……

~ときめきメモリアルGS~
半年以上凍結していたのを引っ張り出し、根性で氷室先生をクリア。
余裕があったらいつかメインヒーローの葉月くらいはクリアしたいなぁ。ライバルもいないし……でも先生と違って爆弾に気を払わなきゃいけないのがなんとも。
面白くないわけじゃないし、システムや所々の小技は手が込んでて凄いと思うんですが(年賀状とかオフィシャルサイトとか)、単純に合わないのだと……ごめんなさい。
っていうか爆弾がさ(まだ言うか

他にもタクティクスオウガとか色々進めていますが、主なのはこんな感じ。
新規で欲しいゲームは以下。

~ひぐらしのく頃に祭~
これはもう予約済みです。CEROレーディングも決定したみたいで、Dの17歳以上。
それでも昨今のニュース事情から色々規制がかかってるようで少々不安。原作ひぐらしの魅力の一つが「落差」だと思うので(凄惨なシーンの描写が真に迫るからこそ日常的な幸福が際立つ、みたいな)そういう魅力が薄れるのは嫌だなぁ。
でも開発スタッフさんも頑張ってらっしゃるみたいですし、期待して待ちたいです。
オリジナル編はやはりバッド二本立て+完結編かな。
バッド二本はなんとなく想像がつくけど、完結編が気になる。ある程度祭囃し編をリスペクトしてると嬉しいなぁ(笑)
舞台の設定自体が変わるって事はないでしょうし、そこら辺である程度は似通うんじゃないかと思いますが、さて。
とりあえずは年始に予約し忘れて打ちひしがれた「ひぐらし礼」をやりながら待ちます!
……っていうか、なーつーみー!!(絶叫)

~FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争~
+PSPFF7CCを見送り予定にして、これで新規ゲーム機増やす必要なくなったなーと思ったらFFTリメイクですか! なめてますか!(こっちの財布を)
というかなんでこの時代にバルフレア……? タイムスリップでもしたのか? 何の脈絡もなく出てきたなんて事になったらどうしよう。明らかに時代違うじゃないか! 数十年どころの話じゃないぞ!
もしかすると、FF12のDSゲーム(これはまだ様子見)との関連があるのでしょうか。
その過程でバルフレアがFFTの時代に飛ばされちゃうとか……? どうなんだろう。
松野さんは関わってない、のかなぁ、やっぱり。それが唯一の不安要素ではあります。
でもムービーは情緒があって綺麗だったし、懐に余裕があれば購入したいな。

~ハートの国のアリス~
もう予約も入金も済ませました。
別レーベルとは言えアラビアンズ・ロストと同じ開発スタッフさんみたいなので、期待してます。
実は魔法使いの時から「ここの開発で完全ADVも見てみたいなー」と思っていたので、願ったり叶ったり。
今までは数値で計算された好感度ごとに段階を追ってイベントが起こる、って感じでしたが、完全ADVなら微妙なストーリーの展開も見られるんじゃないかなぁ。(詳しくは知らないけど)
結構アラビアンズ・ロストでも「この間! この間が見たい!!」って事が多かったんですよね。
不満点としてでなく、満足故の欲張りなんですが。
基本的に絵は余程酷くなければ気にならない方なので(それに美麗な絵が数枚ってよりは一般的な絵が沢山の方が良い)、方針維持は大歓迎です。

~ソウルクレイドル~
今現在ものっっっっっすごく迷っています。
初回限定版を購入すべきか否か!!
ちらっと公式ページを見た時から気になって気になって気になって以下略だったのですが、今一購入に踏み切れず……というのも、このゲームの鍵になるだろうキャラの「破壊神ギグ」がえらいツボなんですよ。
いやツボなら買えって話なんだけど、そうなんだけど、ツボすぎて手が出ない!!
ツボすぎるが故に色々壊れそうな自分が怖い!!(阿呆)
女主人公も見た目凛々しいし、CVもちゃんとついてるって事は喋るんだろうし(戦闘中の掛け声だけってオチだろうけど)、気になる気になる気になる…… ……買うか。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed