Entry

最近のゲーム事情 '07 Oct.

プレイ記録を書いていないものだけピックアップ。
どれも面白いですが、中でもGod of Warの面白さは神がかっています。みんな買おう。

~デビルサマナー葛葉ライドウVS超力兵団~
最終章スタート地点まで到達。
折角なのでこれまでに集めた仲魔をひたすら育て、いけるところまで合体させる事に。忠誠心が最大になりさえすれば合体自体は出来るのだが、レベルも一緒に上げないと気が済まないので修検界に入り浸り。
戦闘で苦労することは少ないですが、後述のGod of Warといいこれといい、石化粉砕一発死はマジで勘弁してもらいたい。
個性的なモブキャラが多いので、常に複数属性の仲魔を連れ歩くようにしています。でも基本は技芸属。
鳴海さんは麻雀中にイカサマさえしなければいい人だと思います。

~少年ヤンガスと不思議のダンジョン~
家人のプレイを見ているうちに自分でもやりたくなって最初からプレイ。
仲間にしたモンスターとの会話が面白いので、目に付いた敵は片っ端から捕獲しています。
本編は難なくクリア出来たのですが、クリア後に追加されるダンジョンの一つで躓き中。もう何回強制送還されただろう(遠い目) おまけに、それがクリア出来たとしてもまだ半分近くダンジョンが残っています。
全クリまで先は長い。

~.hack vol.4~
幻の泉を求めて三千里。平べったく言うとアイテムコンプリートに挑戦中。
本編は無事にクリア出来たのですが、折角だからと思って手を出したのがまずかった。お陰でGUどころかエクストラダンジョンにも手を出せてません。フラッグレースとかは無視してきたのに今更全クリもないのですが、ここまで来ると妙な拘りが働いて諦められない。これぞ前作主人公最後の意地。
.hackの世界観や戦闘システムが結構好きなので、総ての面でより進化したというGUシリーズが気になって仕方ないのですが(実は既にvol.1も手元にあるのですが)、プレイし始められるのは何時になるやら。公式サイトのトレーラーを眺めながら指をくわえて過ごす日々です。それにしても防具欄の見づらさはどうにかならないものか。

~God of War~
超ヒールなスキンヘッド親父が神様を相手に猛きスパルタン魂を見せつけるアクションゲーム。
Normalモードならかなりいい感じに戦えますが、これがHardとなるとほぼ確実に詰むと思われる。
Godモード? ばか言うな。
この手のアクションには珍しく視点固定型なので、1マップごとにぐるぐる視点回転したり、それによる酔いを気にしたりといった不便さとは無縁のままプレイ可能。視点自体もかなり気を配られているらしく、全編通してスムーズかつ熱い(ここ重要)画面展開が望めます。宝箱(回復ポイント)の配置も絶妙。
猛きスパルタン親父クレイトスさん(主人公)の進む先には数々の難所がありますが、中でも印象的なのはボス戦とギミックだと思う。ボス戦は数が少ないぶん、超アクロバディックでやり応え満点な構成になっています。単なるザコ敵との戦闘にもあれこれと趣向が凝らされていて燃える。ギミックはいわゆる謎解き要素ですが、タイムアタックや落下地獄、複合パズルなどなど聞くだけで「無理」と断言したくなるようなものが満載。それでも何度かトライするうちにいつの間にか突破出来ている不思議。
例え死んでもほぼタイムラグ0で直前ポイントまで戻してくれるので、その親切設計さの裏に「死んで覚えろ」とのメッセージが込められていることは想像に難くありません。
ところでこのゲームいつロードしてるの?
グラフィックやギミックの完成度とロード時間の長さって比例するものじゃなかったか?
元々行きつけのサイトさんの紹介文を読んで興味を持ったのですが、触りをちらっと体験しただけで各所で絶賛されてる理由が理解できました。近々発売される2も絶対買う。
手頃な値段でプレイできるので、極端にアクション(と血飛沫)が苦手な人でなければ是非。
進行状況じゃなくて紹介になってますが、このゲームに関しては何が何でもオススメするのが正しい気がします。
強いて言うなら□□△コンボ最高。+ポセイドンとハデスに大感謝。

今後気になるゲームはこんな感じ↓

FF12ゾディアックジョブシステム (是非極めたい)
FF12RW (ストーリーが気になる)
FFT-A2 (イヴァリースが気になる)
FF4DS (カインが気になる)
世界樹の迷宮 (マッピングが気になる)
アルトネリコ2 (主人公の人となりが気になる)

中でもアルトネリコ2はヒロインが二人とも好みだし、音楽も相変わらず綺麗だしでかなり期待してるのですが、ストーリーがどうなるかなあ。今回の主人公はちゃんと真摯だろうか。ヒロイン達が魅力的であればあるほど主人公への見方が厳しくなるので、そこがちょっと不安です。
どっちにしろ今やってるゲームをある程度クリアしてからになると思うので、その時に軽く情報集めしようかな。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed