Entry

最近のゲーム事情 '06 Apr.

~FF12進行状況~
平均レベル60。これからリ○○○○大瀑○(だっけ?)に向かうところです。
そろそろエンディングが近付いてきてる……のか?(微妙)
相変わらず寄り道要素が豊富なので、ストーリーを進める度に世界中を駆け巡ってます。
それとも先にクリアした方がいいだろうか。どうせ二周目やるんだろうし。
好きなキャラはやっぱりアーシェ殿下、バッシュ将軍の王国組。バルフレアやフランといった空賊組も大分好きになってきた! ヴァンとパンネロは……一般人組? 可愛い系? 帝国組も気になる!
しかしこれやってるとまたFFTがやりたくなるな。ベイグランドやタクティクスオウガなんかも気になる。
暇が出来たらやってみたい。(そればっか)

~シャドウハーツ進行状況~
欧州編、カ○○ス精○病○前でストップ中。
流血表現は許容範囲かな。モンスターの中には生理的に「うわっ」と来るのもありますが、それもまた楽しかったり。
うん、それにしてもウルが好きだ。こんな面白い主人公他に知らない。
他のメンバーも負けず劣らずだけど、やっぱりウルの馬鹿さ面白さ加減はひと味違う。
このゲームをプレイした後下手にFFなんかやると、「この人達なんでこんなに真面目なんだろう」と首を捻ってしまうな。
ストーリー自体の重苦しさもなんとも言えないです。魅力的。

~ラブレボ進行状況~
全EDクリアは達成したけど、アイテムコンプがまだです。
現在ソフトが手元になくてプレイ感想の続きが書けない!
プレイ前のお気に入りは幼馴染でしたが、プレイ後のお気に入りはNo.2でした。
多少通じるものを感じるからか、どうしても放っておけない奴。一口に好きとは言えないですが。複雑。
攻略対象で純粋に好きなのはやっぱり幼馴染かな。
兄は(No.2には劣りますが)やっぱり複雑な人。好きなような嫌いなような……微妙。って、嫌いってことはないか。
主人公のヒトミは全ルート通して好きでした!
進行状況じゃなくて感想だなこれ。

~ときメモGS進行状況~
バスケ少年と野球少年はクリア。全クリは諦め気味です。主人公に個性がないからか、どうも燃えない!
それでも王子(メインヒーロー)だけは一応やっておくべきか?
男性キャラよりライバル候補の女性キャラの方が魅力的に思えるのは、元から女キャラ贔屓な人間だからかなぁ。
自分(主人公)が男とくっつくより、彼女らの恋路を応援したいと思ってしまう。
だからか、バスケ少年はクリアしてもあんまり嬉しくなかったです。勉学少年や美術少年も同じ理由で手が出ない。爆弾処理すらしたくない。(この爆弾っていうのもハマれない要因の一つ)
折角お金出して買ったんだし、出来れば全ED見たいけど……うーん。
名前設定は一度本名にしたらテンション下がりまくったので(笑)以後創作名にしてます。
やっぱ自己投影式のゲームは向いてないんだろうな。

~FF4(GBA版)進行状況~
暇を見てちまちまプレイ中(携帯機の醍醐味)。
今は昇りバージョンのバ○○ルの塔をクリアしたところです。これからあれがああなってこうなる訳だよな、確か。
やはり装備品は外しとかないと駄目なのか?(分かる人には分かるはず・笑)
4はPS版で幼少リディアにメテオを覚えさせる(=レベル60まで育てる)といったやり込みにも挑戦した事があるので、思い入れの深いナンバー。とりあえずカインが好きです。幻獣の國物語と並んで自分の竜騎士好きの発端。
追加イベントが楽しみだー。

~DQ7進行状況~
もう少しで全部集まる!ってところでストップ中。
オムニバス形式のストーリーが面白い。壮大さも良いです。ボス戦の緊張感もいい。特別レベル上げとかしてないので、二回に一回は負けて強制送還されてます。職業全制覇とかしたいけど、沢山あるし無理だろうなぁ。
DQシリーズは8から入ったけど、FFとはまた違った面白さがあって楽しいです。もっと早く手を出してれば良かった。
まぁゲーム自体始めたのがFF7、しかも発売後数年経ってからだったので、遅いと言うなら初めっから遅いんだろうな(笑)

~DQ5(PS2版)進行状況~
ラスダン直前でストップ中。
主人公大好き。喋らないけど大好き。いいね、若い父親! 多分10代!
奥さんはビアンカを選びました。理由:幼馴染みが好きだから。(ex.クラウド&ティファ) フローラは殆ど初対面だったし、他に彼女を好きな人もいるからどうしても選べなかったです。多分これからもビアンカしか選べない気がする。
子供二人も可愛くて好き。しかも育てると強い(そりゃそうか)。家族で戦えるのが嬉しいな!
中でも一番好きなのは、子供達が時々喋れない父親(笑)の感情を代弁してくれるところ。
喋れないだけで性格はちゃんとあるんだよね、主人公。
戦闘は7に比べれば易しい気が。SFC版はもっと厳しかったのかな。
仲間モンスターはキラーパンサー命ですよ!(でも最近ベホマラーが欲しい)

~KH2進行状況~
ラスボス直前でストップ中。やり込み要素を満たそうと頑張ってたんですが、余りにもやる事が多すぎて飽きてきました。今度実家に帰ったらクリアするつもり。
前作に比べて大分易しくなった気がするので、安心して子供にお勧めできます。
私がプレイするにはちょっと物足りなかったですが(前作のマップ探検が好きだったので)、これはこれでいいと思う。ストーリーは……ぶっちゃけメインストーリーはイマイチ理解出来てなかったりしますが(汗) 各地のシナリオは面白かったです。
何より、例の彼女(from FF7)が出たからそれだけでプレイした価値ありました。
はっそうだ、クリアの前に例の彼を倒さなきゃ。まだ倒せてないよ。てか倒すために世界巡ってレベル上げしてたんじゃないか。
いつでもどこでも駄目男なクラウドさんの、芯から格好いいところを見たいです。たまには。
FF7の話になっちゃいますが、本編ラストの精神的成長がACでぶち壊されてて私は泣いた!
そりゃ人間は前進と後退を繰り返しつつ生きるものですが、何もあんな消極的な根暗野郎に変貌しなくたっていいじゃないか……かっこよくない……。ラストバトル直前に「行こうよ、みんな」と言える君が大好きだったんだ。乗り物に弱い等のちょっと情けない部分を出せるようになった君が魅力的だったんだ! 外面だけかっこよくしたって意味無いだろー!

は、進行状況話じゃなくなった!

今のところ思いつくのはこれだけかな。
エリーのアトリエも以前のプレイ分はクリアしました。
あと手つかず(積みゲー?)なのがダーククロニクルとリリーのアトリエ。やりたいなーと思ってるのがSH2、SHF、アルトネリコ、DQ4、少年ヤンガスの不思議なダンジョン。やらなければと思ってるのがFF7DC。
全部クリアできるのはいつの事かな。多分来年になっても無理だろうな……。

Pagination

関連エントリー

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
スパム対策:「1111」と入力してください

Utility

Archive

Entry Search

Feed